• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボっちのブログ一覧

2005年12月24日 イイね!

プロとの違いその2

プロとの違いその2お次は、エボっちとプロのベストラップ時のアクセル開度とブレーキ信号のグラフ。

X軸は時間で、左端がスタートライン・右側がゴール
Y軸は黒:スピード
   赤:アクセル開度(%)
   緑:ブレーキのON・OFF信号

上のグラフがエボっち
下のグラフがプロ




パット見て、気づいたこと
①シフトアップ時のアクセルOFFの時間が違う。エボっち0.7秒、プロ0.3秒。。速っえ!!同乗では気づかなかった。
②1コーナーの立ち上がりで、プロはアクセルを一気に開けている。エボッちはたぶん、はみ出すと思って、抜いた?
③2ヘアピンの立ち上がりで、エボっちはアクセルのパーシャルが長すぎる。次の④に関係があるかな?進入は突っ込み過ぎで、向きが変わらないからアクセルを開けれない??だから、バックストレートで・・・
④2ヘアピンの最低速度はプロの方が低いが、最終コーナー入り口はプロの方が速い。③の影響かな??最低速度エボっち59.53km/h、プロ56.6km/hバックストレート最高速度エボっち176.9km/h、プロ180.0km/h
⑤最終コーナーはエボっちの方がちょっと速かった。このグラフからは見えないが。。エボっち11.25秒プロ11.28秒
ブレーキの踏んでる時間がプロの方が長い。減速Gをみると、フルブレーキしていないかった。どっちがいいのだろうか?

パット自分なりに気づいたこと。。もうちょい考えてみます。この結果をもとに、2月がんばります。

あと何を気づくかな?重大なことがわかったりして??
Posted at 2005/12/24 01:57:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2005年12月23日 イイね!

1ヘアラインの違い

1ヘアラインの違い今日は、休みだった。しかしながら、体がだるくて外に出る気にはならなかった。さびしー(泣)。。

 外に出たのは、車に付けていたDL1からコンパクトフラッシュを取りに・・・。

 ちょいっとデータを解析しようかと思いたった。すぐにやらないとわすれちゃうし。。










 で、その一部を画像に落としてみた。解像度をだいぶ落としたのでわからない??ためしで。。

 まあ、以前のエボっちラインの今回のプロのラインの違いです。
・黒丸のラインが以前のエボっちライン
・赤丸のラインが今回のプロのライン
・ラインの赤線がブレーキ踏んでる時、青線はブレーキ踏んでいない時
・黒、赤丸から棒が出ているのがGバー(Gが大きくなる程線が長く伸びる)

 左下のグラフ?プロット図??「G Circle」て書いているやつ。これは、前後G・左右Gをプロットしたもの。よくグリップサークル円っていわれているもの。これで、だいたいの運転のうまさが見えてきます。タイヤの銘柄によるグリップもわかります。
・上(加速G)、下(減速G)、左(左G)、右(右G)



 他にもいろいろとできますが・・・まずは
Posted at 2005/12/23 23:47:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2005年12月22日 イイね!

ちなみに・・・

ちなみに・・・プロの同乗走行時のベストタイムは
1’04.813でした。

 でも、これは一発のタイムアタックではなく60kgの重量物を乗っけた状態での周回した時のタイムです。


 話は変わりますが、Neobaって結構長持ちするもんですね。この走行会いれて、鈴鹿2回・筑波3回・富士1回いってまだ、こんなに溝が残っている。。。純正は1回で終了したのに!! 
Posted at 2005/12/22 23:57:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2005年12月22日 イイね!

筑波サーキットから無事帰還しました。。w(^。^)w

筑波サーキットから無事帰還しました。。w(^。^)wきんぴかさん主催の走行会へ行ってきました。行くときは天気が悪く心配でしたが、現地は曇りでDRYでした。

今回の走行会は1クラス11人とメチャ少なくクリア取れまくりでずっと全開で走ってました。結構よかったです。

今回は3ヒート(各20分)

1ヒート目プロの同乗走行(気温0度、曇)

 私は助手席で運転を見てました。今回は1ヘア・最終コーナーがいまいちラインが分からなかったので、詳しく聞きました。大体のコーナーはラインは同じ・・・。1ヘアは違ってました。

 S字を抜けたあと、私はちょっと右に振ってから進入していたのですが、紅白の縁石目掛けてまっすくに進入。。もうわかると思いますが、緑の縁石??(コンクリート)を左側だけ乗っけてました。これが、立ち上がりで差が出るそうです。ただ、縁石から出るポイントがあり、これを外すとケツがずれたり、フロントが逃げたりして遅くなるようです。

 いろいろとコースの攻略方法を聞いたのち、ペースを上げて行きました。やはり進入がすごいですね。。あと最終もメチャ勉強になりました。

2ヒート目フリー走行(ビデオ追っかけ撮影)
 アドバイスを参考に2週目即効タイムアタック。。おっこれは早いのとちゃうかと最終を立ち上がり3週目・・・。タイムを見るのを忘れていてチラッとカウンターをみると、ちょうど表示が変わっちゃいきちんと確認できなかったが、なんとなく4秒が見えたよな??
でも4秒出るわけないわと思い走行。。その後は5秒後半~中盤のタイム。やっぱりさっきのは間違いと思いそのままビデオ撮影されるのを待っていた。
 ビデオの講評では、ビデオカーが追っかけられなくラインとはぜんぜんわかりませんでした(・_・;)

3ヒート目フリー走行

 この時間になると突風がすごく路面に砂がいっぱい・・・結局タイムは伸びず5秒後半。。


で、結局ベストタイムはというと・・・

1’04.946

なんと、5秒台が目標だったのですが、4秒に入っちゃいました。。





Posted at 2005/12/22 23:23:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2005年12月21日 イイね!

雨?雪??晴???明日はどっち(・・;)

天気予報では関東は今夜雨降りそうなことを言っていたが、どうなるのだろう??明日は大丈夫そうなのだが・・・。。

ウェットか!!ドライか??セミウェット???


さて、筑波に無事にたどり着けるかな?こっちは結構雪が降っている・・・。

今から仮眠・・・


Posted at 2005/12/21 17:22:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「あいかわらず酔っ払い中!」
何シテル?   07/12 00:36
初ハイブリッド これからは、エコ運転にスイッチ。。 出来るだろうか??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

    1 2 3
4567 8 9 10
11 12 1314 1516 17
181920 21 22 23 24
25 2627 28 293031

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
初ハイブリッド いままでより、燃費が良くていいかな。。
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
[エンジン]  ・プラグ :S40G(HKS) [吸気系]   [排気系]  ・ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
PS13歴9年(今でもこの車種が一番好き。) この車だけで4台も。それだけ・・・(>_< ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
どノーマル仕様。 エンジントラブル続きで4回も載換え!原因不明。。。新車で買って9ヶ月 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation