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エボっちのブログ一覧

2006年07月20日 イイね!

ICスプレーの効果は・・・

ICスプレーの効果は・・・テスト方法が悪かったのか?
気温が低すぎたのか?
誤差なのか?
意味ないのか??

物凄く微妙な結果に!!



スタート時の条件
・セミウェット
・水温86度
・油温75度付近
・2速ギア
・2000rpm~7200rpm
・気温20度(この時期にしては低すぎ。。)
・湿度100%
・気圧920Mpa
・アクセルはもちろんベタ踏み!
・エアコンOFF

X軸
○スプレー連続噴射
黒線(エンジン回転数)
緑線(ブースト圧)

○スプレー未噴射
赤線(エンジン回転数)
青線(ブースト圧)

Y軸
・経過時間
(2200回転スタートで7秒間で揃えた)


結果は、見ての通りです_│ ̄|○

やっぱり、4速5速ぐらいのギアでやらんとダメかな~。。
それとも、エンジンがチンチンに熱い時の方が差が出るのかな??

Posted at 2006/07/20 16:40:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロガー | クルマ
2006年07月18日 イイね!

もしかしたら・・・

前回TC1000の走行ログを見てて気になってた一つ。

エアコンONした方が、ストレート後の最高速が高い!!

でも、今日仕事終わってログを見てたら毎回ではなく、最初の方だけ・・・
走行開始から、4~5周目までなんですね。速いのは(謎)

それ以降は、急に最高速が遅い・・・

ナゼ??熱ダレ???




























ふと、思いつた(* ̄ー ̄*)

最初の4周目まで・・・

たぶん、こいつが原因か!!





























今回から動作するようにした、ICスプレーか!!
連続噴射だと3分程度でガス欠。。






























閃いたので、検証してみようと思ったけど・・・
お外は大量の雨。。

走ってるだけで、大量のICに雨が当たる~(笑)

意味ね~じゃん┐('~`;)┌

休みの時にでも、ログとってみるかな~。

Posted at 2006/07/18 13:45:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロガー | クルマ
2006年07月15日 イイね!

ロガー

ロガー2ヒート目の5周目と12周目のデータ

 5周目が 赤線 42.915秒
12周目が 黒線 42.513秒

まあ、いつもの悪い癖がたんまり出てます。
一応気にして走ってるのに・・・
全部ダメでした。。今回も(><)

1コーナーって、立上りアウトまで寄ったらダメなんですかね。。寄っているやつは、全部区間タイム遅かった。。筑波の最終みたいに走った方がいいんかな?
(5周目(赤線)がアウトまでよってるデータ、1ヘア進入の車速は早いけど、区間タイムは遅いです。。右上にあるのが区間タイム)

2コーナー後のヘアピン(この名前でいいのかな?)は、V字ライン(黒線)と立上り重視(赤線)だと、立上り重視の方がいいかな?ただ、ここは、他のデータ見ても似たりよったりで・・・

ガマンコーナは、名前らしく痺れを切らしてアクセルを早く踏むとまったくダメでした。。

最終コーナーの手前、なぜか?クーラーONの方が最高速速いぞ・・・
ナゼだ。。
ラインもほぼ一緒だし、アクセルの踏み方も大体一緒なのに不思議だ!!クーラーON=パワーDOWNと思ってるのにf(^^;)

最終コーナーは未だにどれがいいか?わかりません。
ただ、最後にミスった走行ラインが早いんかな?しくじるとヤバイけど。

とりあえず、こんな感じ・・・

速い人のデータをとってみたいな~( ̄~ ̄;)
だいぶ違うだろうな!
Posted at 2006/07/15 21:23:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロガー | クルマ
2006年07月14日 イイね!

タイヤ

タイヤやっと、フロントは全面綺麗に削れてきた。。

一応、走った後はブロックの写真を残したり、温度(手の感触なので適当)を見ているのですが・・・

去年の冬にキャスターを弄れるようにして寝かせていたが、そのままの状態だとフロントタイヤの削れ方が異様だった。温度も内・中・外と全然バラバラだったし。。

温度差は、キャンバー・空気圧ですぐになんとかなったけど、タイヤの削れ方の方は直らなかった。なぜか、ブロック(センターの2本とその内外のブロック)の半分が斜めに削れる。こんな感じ

それに、一番外のブロックの内側にタイヤカスが一杯ミミズのようにくっついてくるし・・・。

いろいろ思考して試したけど、アライメントでこんなに変わるとはね・・・
想像してなかった。

このセットが、正解かは不明ですけど??乗り方、空気圧、路面等絡んでくるから・・・
初コースだったので、タイムがわからんし。

自分でやってると、なんか物凄く遠回りしているような感じがする。プロだと経験でわかる、しょうもない内容かもしれないけど!

この悩む過程も、ひとつの車弄りの楽しみ??
仕事にここまで頭を使ったら、出世するのにな~(笑)

ただ、リアのタイヤはやっぱり、ブロックの端にタイヤカスが一杯こびりついている・・・
こいつは、交換予定のジオメトリー修正アームでなんとか?なればいいかな~。でも、ジオメトリー変化量の調整が難しそう。。

あっ、走行会で撮影してくれるプロの写真って、対地キャンバーの状態が一瞬だけど、見れて参考になるかな?今まで気づかなかった(爆)
リアインリフトしてるし・・・

次はリアタイヤに凝ってみようかな(笑)

あぁ~、ロガーのデーターも整理まだたっぷり残ってるし・・・
Posted at 2006/07/14 18:27:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2006年07月13日 イイね!

ライン・・・

ライン・・・とりあえず、ベストラップの1ヒート目(42.326)と4ヒート(42.443)の走行ラインを落としてみた。。

細い?(薄い色)のが1ヒート目
太いのが4ヒート目

ちなみに、
赤色がアクセル全開
黄色(75%)→緑色(50%)→水色(25%)にしたがってアクセルOFF
青色が全閉

CPを結構外してちゃってます・・・(^^;)
(計測器の多少の誤差はありますが)

TC1000の最終のブレーキって、横G多少残ってからのブレーキがムズい。。最後はスピンモードに入ってしまったし・・・

路面濡れていた割りには、Gが結構大きかった・・・
ドライの時とほぼ同じくらい。。

Posted at 2006/07/13 15:32:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロガー | クルマ

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