2008年06月24日
5月1日、Y31グロリアシーマからY33シーマに乗り換えました。
シルビアは会社で眠っています、たまにシルビア乗ったり、シーマ乗ったりと、セカンドカーライフ全開です。
で、シーマ乗って思ったことは、やっぱりデカいし、燃費が悪い!
まあ、仕方ないことなんですけどね、カッコつけて買ったわけですから。
その代わり、デメリットを補うだけのメリットはあります。
ATだから運転は楽だし、いろいろな快適装備もついてる。
そりゃあ、当時の高級車ですからね、乗っててカッコつけたくなる理由はいくらでも湧きます。
それで、通勤ではシーマ、土日はシルビア、狭いところや知らない土地を走る時にはカーナビのあるシルビア、と使い分けています。
会社に通勤したら、展示場に並べて販売、価格はびっくりの○○万円です。
それでね、ヒマな時に、無料の愛車査定をしたんです。
そしたら、びっくりする値段がついた!
つーのは、ウチの会社はオークションに入ってて、自動車整備工場も持っている。
シーマは車検がない状態での購入だ。
つまり、シーマの購入原価を知っているわけ。
で、俺が査定に出した理由は、2ヶ月ほど乗ったけど、売れれば売りたいなぁって気持ちがあること、査定していくらつくか、ってことの2点。
そして、査定の結果……なんと購入原価を15万も割っていました。
もちろん、何社か査定出したけど、どこも同じような価格……。
こんなんじゃ売る気にならないよ、って思って、車検も取ったばかりだし、しばらくは乗ることになりました。
にしても……購入原価を15万も割るとは……どれだけ他の業者はあこぎな商売しているんだ??
15万って、車検費用+自動車税の金額ですよ??
それを切り捨てて、タダにするとは……。
中古車販売とは確かに難しいと思う。いつ売れるか分からない在庫車を抱えているわけだから、ある程度のマージンを取っているのだろう。
そのマージンがデカすぎると思った。
ウチは本業があるので、中古車販売は二の次。
俺が店頭で販売しているシーマだって、わずか2万しか購入原価にプラスしていない。
うーん、びっくりだなぁ、驚愕の数字が出ちゃったわけだし。
つーわけで、しらばくシーマは乗り続けます。
外装がちょっと汚いので、板金+磨きに出したいし、ブレーキがそろそろ限界なので、ブレーキを直したいですね。
あとは、アクティブサスが不動??なんで、それも日産で調べてもらいたいな(故障診断にかけるとどこが悪いかすぐ分かるそうです)。
それ以外は割と程度がいいです。
来月になったらブレーキは交換、シルビアもタイヤ交換だ。
セカンドカーライフを満喫して、事故や違反のないように気をつけて運転します。
Posted at 2008/06/24 08:28:10 | |
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車 | クルマ
2008年06月06日
俺が楽ナビからサイバーに変えたので、我が弟も便乗して変更。
弟の場合、去年のサイバーから今年のサイバーですが、なんと交換したのに故障の連続。
弟はインダッシュタイプのものを使っており、俺は2DINを使っています。
どうやら、インダッシュは初期不良が出ているのか……俺は普通に使っているけど、弟のはぜんぜんダメだそうです。
まず1機目、AVソースとナビ画面が切り替えられず死亡。
2機目、ナビ画面に表示される時計が表示されず死亡。
つーわけで、1週間ぐらいの間に3機も入れ替え。
もちろん、補償期間内だからタダなんだけど、手間がかかるよね。
ブレインユニットがダメなんだか、本体がダメなのか、何がいけないんだろう……??
いや、ブレインユニットも調子もあまりよくないらしいから、ヘタしたら4機目突入するかも??
俺はまったく調子が悪いとかはありません。
ただ、リビングキットを使って、パソコンで場所を検索したりすると、そのままアプリがフリーズ……ってなことはあります。
にしても、弟のカーナビはブッ壊れすぎ。
あんまり交換していると、仕入れた電機屋さんに『ホントは壊したんでしょ??』と疑われるぞ。
弟もそこだけは心配してます(^-^;)
Posted at 2008/06/06 15:04:21 | |
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パーツ | 日記