• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

plum(プラム)の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2006年5月25日

エンジンオーバーホールその9

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
デスビとプラグコードです。
ブログにも書きましたが、デスビは距離によって磨耗する部品なので、ついでにチェックしておきました。
調べる方法は簡単、2箇所のボルトを外して内部を見るだけです。内部には電極があり、それがなくなっていたり、極端に減っていたら要交換。
俺の場合は再利用できる状態だったので、もちろん再利用します。

2
塗装中のヘッドカバー。
色はボディと同色のメタリックブルー。ということは、もちろんうちのトラックと同じ色です(笑)。
文字部分はマスキングされてないけど、技術的にそこまではできないみたい。
むしろ、塗装後に文字部分を削ってくれるのかな? いや、それも厳しそうだなぁ、弟の技術だと。
塗装してくれるだけでも感謝です。
3
洗浄中のエンジン部品です。
写真内の大きい部品は、メインベアリングアームというやつで、メインベアリングキャップを通して、クランクシャフト付近に取り付ける部品です。
洗油で徹底的に洗浄しますが、汚れというよりは焦げている感じなので、完全にはきれいになりません。
4
ついに届いたパルサーピストン。
でも、在庫切れの問題で1個しか届いていません。
シルビアピストンと比べて、形が明らかに違います。
トップ部分が少し削られており、その分シルビアピストンより圧縮比アップが期待できます。
ちなみにサイズはシルビアピストンと同じ。ですので、シリンダー内に磨耗などの異常がなければポン付けできます。
もちろん、ECUのリセッティングはお忘れなく。
5
とりあえず、パルサーのピストンが本当に装着できるのか確認の意味で、古いピストンを分解しました。
左の部品がコンロッド。これは洗浄して再利用します。
中心の丸い棒みたいなものはピストンピン。この棒でピストンとコンロッドを組み付けます。
そして、右側の部品が古いピストン。11万キロも走行しているため、汚れ方がハンパじゃありません(これでも一応、軽く洗浄してあります)。
6
ピストンの比較写真。
左がパルサー用で、右がシルビア用。
古いピストンが汚れているので、少し分かりにくいところがあるかもしれませんが、トップ部の形が明らかに違います。
パルサー用はトップ部が削られておりますが、シルビア用は普通に平面です。
7
ピストンをひっくり返しての比較写真。
内部構造はほぼ同じのように思えます。
古いピストンは特に首振り等の傷はなし。徹底的に洗浄すれば再利用できるでしょう。
8
分解されたコンロッド。
このコンロッドの分離部分には、2枚のメタルが入っています。写真はメタル入りのもの。
エンジンに組み付ける際は、このように分離してから新しいメタルを組み付け、クランクシャフトを挟み込むように取り付けるようです。

その10へ続く。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイルフィルター交換

難易度:

燃圧調整

難易度:

ウォーターポンプ交換。

難易度: ★★

カムシャフト

難易度:

パーツ外し(エンジン ミッション サス シェルう)

難易度:

オイルストレーナー、オイルパン交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ZWIFT  亀レスですけど、リアルなこと言ってもいいですか? 車検1年あっても、10万でも高すぎますよ。程度によりますけど、知り合いならば5万が関の山。高くて10万。0が一個多いと思う……」
何シテル?   01/25 14:14
シルビア大好きっ子です。どことなくドライブに行く、とにかくバカで元気いっぱいな30歳です。 NAが大好きで、NAにこだわってチューンしています。 200...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

WRITING STUDIO PLUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2005/11/26 10:54:59
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
NA最高な車です。 メタリックブルーにオールペンし、まさしく自分色に染めました。 走行 ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
完全足車ということで購入しました。 快適装備は電動ミラーがないぐらいで、ほとんど充実。 ...
日産 180SX 日産 180SX
オートマ+ターボということで、足代わりに購入しました。 走行距離10万キロ、そこそこの ...
日産 プレーリーリバティ 日産 プレーリーリバティ
嫁の3号機です。 我が家庭に入ってもうすでに3号機まで乗り継ぎました。 嫁は色がすごく気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation