
よくドライブに来る奥多摩周辺ですが、
いつも同じコースばかり走るので、
今回は違う道を行ってみました。

朝9時半、奥多摩湖に到着。
いつもならここから奥多摩周遊道路→檜原街道→八王子に出るコースか、
甲府方面へ、大菩薩ライン→柳沢峠→塩山に出るのが定番コース。

しかし今回は湖の西側、R139が分岐している深山橋を渡り、
小菅村→松姫峠→大月市へ出ます。

橋を渡ってすぐは、小菅村ののどかな風景が広がり、
小学校やキャンプ場などもありました。
さらに登っていくと、だんだんと山深くなります。
道幅は狭い1車線区間が多く、やや走りにくい箇所もありますが、
楽しいワインディングドライブができます。



最高地点では10台ほど停められる駐車場があり、
そこからは小金沢連峰が眺められます。
標高は1250m。
人は誰もいませんでした。
景色を独り占めできる、絶好のポイントです。
峠に入る前に、缶コーヒーを買っておいてよかったわ(^o^)
それにしても松姫峠は国道峠でもあるのに、
すれ違う車や人との出会いも少ないひっそりとした場所です。

さて駐車場をからは、下りになります。
ここから大月市に入ります。
大月側の方が景色もやや開けて、
トンネルや断崖絶壁の迫力な風景が味わえます。

峠を下りきったところには、ダムがありました。

深城ダムです。
ちょうど放流中だったみたい。
小さいダムですが、やはり放流していると迫力満点です。


峠を越え、しばらくR139を進むと甲州街道(R20)にぶつかります。
せっかくなので、近くにある猿橋を観光しました。(無料駐車場有)

猿橋は『日本三奇橋』の一つで、刎橋(はねばし)とう形式で作られた現存する唯一の橋だそうです。

紅葉がはじまると、もっと綺麗だろうなぁ。

ちょうどお腹も空いてきたので、猿橋の目の前にある蕎麦屋さんに入りました。
このあとは富士山方面に行きましたが、
ほとんど写真を撮らなかったので、今回のレポはここまで終わります(^^;)
奥多摩から松姫峠を経由して大月に出るコース、その逆からでもいいですね。
オススメなコースです。
私自身も大変気に入りました。

大源太キャニオンをあとにして、再びドライブの続きです。















赤木高原SAのパンやさん朝食を調達し、旅の再会です。












