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ニスモ命のブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

金・銀・青と言えば・・・・・。

金・銀・青と言えば・・・・・。オリンピックが開催されましたね。
日本勢はメダルのラッシュが続いてます。。。。
金・銀・銅といえばメダルですが、金・銀・青と言えば日産マークのエンブレムです。
ぜひロンドンでは、プレミアな青いメダルを獲得してほしいです。(笑)


今年の春からイジルところがなくて、エンブレムしかチューニングするところがありませんでしたが、マイナーチェンジしてからバーニスの改良部分のパーツをただいま取寄せ中です。

実はこのエンブレムチューンに目覚めたのも、車の中古車鑑定に行ってから興味を持ち始めました。
※本当は売ろうと、買い取り専門店に言ったのがきっかけですが・・・・。(嘘)
実はその中古車鑑定の時、日産のエンブレム大きさを測ってきたので、記載します。
⇒以下の線内の部分をコピーして、csvのファイル名にするとエクセル等で開けます。

---------------------------------------------------------
(日産エンブレム),,,,
車種名,形式,フロント,リヤ(cm),デザイン
GT-R,R35,無,10.0 ,
スカイライン・クーペ,CPV36,12.0 ,9.5 ,G一体型
フェアレディZ,Z33,11.0 ,10.5 ,
フェアレディZ,Z34,11.0 ,10.5 ,
リーフ,ZE0,14.0 ,12.0 ,青色
ティアナ,J31,12.0 ,8.5 ,G一体型
ティアナ,J32,14.0 ,9.5 ,G一体型
シルフィ,G11,12.0 ,10.0 ,G一体型
ティーダ・ラティオ,C11,10.5 ,9.0 ,
ティーダ,C11,10.5 ,10.5 ,
プリメーラ,P12,11.5 ,10.0 ,
マーチ,K12,11.0 ,10.5 ,
マーチ,K13,11.0 ,11.5 ,
ノート,NE11,12.5 ,9.0 ,
キューブ(マイナー前),Z11,11.5 ,11.0 ,
キューブ(マイナー後),Z11,11.5 ,10.0 ,
デュアリス,J10,15.0 ,10.0 ,G一体型
Xトレイル,T30,11.0 ,6.5 ,G一体型
Xトレイル,T31,13.0 ,9.5 ,G一体型
セレナ・ハイウェイスター,C25,14.5 ,10.5 ,G一体型
セレナ・一体型,C25,12.5 ,10.5 ,G一体型
セレナ,C24,12.5 ,10.5 ,
エルグランド,E51,14.5 ,11.5 ,G一体型
エルグランド,E52,13.5 ,10.5 ,
ウィングロード,Y11,11.0 ,10.0 ,G一体型
ラフェスタ,D22W,10.5 ,10.5 ,
ラフェスタ・ハイウェイスター,LF-V,13.0 ,10.0 ,G一体型
ジューク,F15,13.0 ,9.5 ,G一体型
ステージア,M35,10.5 ,6.5 ,G一体型
フーガ,Y50,12.0 ,9.0 ,G一体型
スカイライン,V35,10.5 ,10.0 ,G一体型
---------------------------------------------------------

日産のエンブレムサイズって色々なサイズやデザイン(グリル一体型は斜めにカットされたデザインになっています)があることに気づきました。
その中でも、マイナー前と後でもサイズが異なるとは。。。。。
コストカットと言いながら、エンブレムにはお金をかけています。
オリンピックのメダルも結構な値段がするといいますが、日産部販では日産のゴールドエンブレムは指定車種のみセット販売なので、単品売りはしません。
さすがは、日産部品の独占販売企業です。(まさに電力会社と同じです)
でもなんで、銅(ブロンズ)のエンブレムが無いのかなあ・・・・。
Posted at 2012/07/31 20:29:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | お笑い系 | 日記
2012年07月30日 イイね!

時しらず・・・・・。

時しらず・・・・・。ここ最近は、日本全国暑いですね。
北海道も先週末から、30度を超える暑さで車も身体もへたり気味です。
車にも冷却装置が付いてますが、僕の車にもこれが欲しいです。
そんな暑いときはこの食べ物が食べたくなりますが、つい先々週まではこの「黄色い植物」が花を咲かせてました。

魚でも時しらずの鮭がありますが、このタンポポも時しらずです。

暑い日々が続きますが車のエアコンの温度設定って、みなさん何度で設定していますか!?
地球環境が叫ばれる中でうちの事務所では28度設定ですが、私の車は24度設定です。

この暑さでオイルクーラも、少し温度が高めです。
そんな夏の時期にもうはや、冬の便りが聞こえるアナウンスがありました。
まだこんなに暑いと言うのに早くも冬タイヤのCM広報活動とは、、、、こちらも時しらずですね。
でも北海道もあと2ヶ月位過ぎると、冬の便りが聞こえてきます。
白い魔物が来る前に、次回の道産子ツーリングをしないといけませんね。
Posted at 2012/07/30 21:21:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2012年07月30日 イイね!

Z33の思い出。(最終回・・・必ず復活する!!)

Z33の思い出。(最終回・・・必ず復活する!!)本日の7月30日は既に告知してましたが、Z33が発売されてから10年が経過した日です。
私はその発売の前年に、排ガス規制のため最後となるR34GT-Rを購入しようと考えておりました。
それが購入できなくてZ33になったんですが、このクルマは本当に思い出深いクルマでした。

当時のニスモはGT-Rを主力としていましたが、Z33が登場してからはニスモもZでGTレースに出るようになりました。

そんな僕のZ33もフル・ニスモを目指し、僕が北海道に戻る前に完成させました。
完成されたマシンは北海道に戻ってきて、十勝のサーキットでも走行を楽しめました。
そんな矢先の2008年8月のお盆に、出来事は起きました。
なんと、十勝のAコーナー(5番から6番ポスト間の高速コーナ)の立ち上がりでスピンをして、ブレーキロックが掛かって制御不能に陥り、ガードレールに接触しました。
スピンの原因はゼブラの路肩に後輪が落ちて、アクセルを戻したのでグリップせずそのままスピンしました。
※ガードレール接触時は、エアバッグが開く瞬間がスローモーションのように感じました。

幸い大怪我ではなかったですが、少し鞭打ち気味で少し指が痛いと思っていたところ、実は指が部分骨折してました。
車は修理すれば回復可能でしたが、高速コーナでの接触でダメージが大きく、大掛かりな修理が必要と完全なフル・ニスモ仕様(ニスモパーツの販売終息)に出来なくなったので断念しました。
その時はもうZを完全に降りようと思いましたが1年後ニスモバージョンが出るとの事で見事に復活しました。
私のZ33はこの後に帯広のショップで修理されて帯広周辺の方(昨年に380RSに乗り換え)が、楽しんでいたようですが。。。。
復活後サーキットへの復活は少し時間が掛かりましたが、これからも安全走行で走ります。

昨年末から書き始めた、このブログですが今回で終了です。
長い間お付き合い頂きありがとうございました。
今度はZ34で語りるとき、またお会いしましょう。
Posted at 2012/07/30 01:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | MyZ | 日記
2012年07月29日 イイね!

やっぱり魔物が住んでいるのか・・・。

やっぱり魔物が住んでいるのか・・・。今日は、スーパーGT第4戦の菅生でした。
昨日の深夜は夜のホッカイドアで、飲みすぎたのでCS録画を見ました。
予選では上位につけていたので安心してましたが、なんと決勝の結果は・・・・・GT500はオープニングでのカルソニックが接触でニスモが巻き込まれてGT-R勢は3位表彰台が最高位でした。


これからシリーズ後半に向けて、なんとしても勝ちが欲しいはずなのに。。。。
その代わり、GT300は頑張りましたね。
ようやく、GT-Rが初優勝を決めました。
今までGT300は外国車勢の勝利でしたが、ようやく国産の頑張りで日本車(GT-R)が勝てましたね。

でもいつまで日産は、宮本武蔵を決め込むつもりなんでしょうか!?
昨年のは日産GT-Rは圧倒的な強さでしたが、今年は少し油断していますね。
油断すると、本当に名門の名が傷つきます。
Posted at 2012/07/29 19:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータスポーツ | 日記
2012年07月29日 イイね!

解決すのに約2年・・・・。

解決すのに約2年・・・・。本日もニスモ・クラッチ交換のため、慣らしのため少し走ってきました。
前のZ33以来4年ぶりのカッパーミックス・ツインでしたが、途中発進時に何度かエンストしましたが、すぐに慣れる事ができました。
合わせてS-tuneパッドも交換しましたが、ブレーキ・フィーリングはこっちの方がいいですね。

今回の車検では、クラッチマスターシリンダーとコンセントリックスレーブシリンダ(通称:レリーズ)を交換しました。
交換後の感想としては、クラッチの繋ぎがスムーズになったような感じがします。
ニスモ・クラッチの影響もあるのか、高回転からの接続が非常にスムーズになった感じがします。
これで、ハイグリップタイヤもしっかり働いてくれることでしょう。
パーツの慣らしを兼ねて、今週末の8月4日はサーキットを走ろうかな・・・。

とにかくこのクラッチ問題は、2年掛かりで解決ましたので、これで本当に終息です。
特にZ34の初期型(ロードスター登場前?2010モデル登場前?)までの対象の人は、一度クラッチに違和感を感じた場合はDラーに見てもらった方が良いと思います。
特にマスターシンリンダーについては、クラッチの高回転接続の対策品が出ているので、クレーム交換してもらえます。(これに合わせてレリーズの方も、クレーム交換をお勧めします)

パーツのレビューはこちらです。
ニスモカッパーミックス・ツイン
S-tuneブレーキバッド(フロント・リヤ)
ドライブレコーダー
Posted at 2012/07/29 18:18:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | MyZ | 日記

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