• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

六連星のブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

UちゃんとAUDIOプチオフ

UちゃんとAUDIOプチオフ今日はS2000のオ-ナ- Uちゃんのお誘いで、視聴オフしました。
今回は通勤に使っているLifeで来られました。
実はこの方、数年前に視聴させて頂いて、私のオ-ディオライフに多大な影響を与えたなんです。
SPはほぼ私と同じDYNAUDIOの3WAYシステムをナカミチのHU、オ-ディソンのアンプ、アナログで、全てのインスト-ルを自作して鳴らしています。
最近ではアナログシステムはなかなか聴けなくなったので、凄く楽しみにしていました。
Uちゃんと会うのは約三年ぶりでしたが、かなりの使い手なので、期待しておりました(前に視聴したのはオデッセイでやはりディナです)
聴いた感じははやはり期待通り 広がりがあり、ボ-カルの生々しさなど、かなり完成されたものでした。
やっぱり凄いなぁ。。。
朝から夕方迄、オ-ディオ談議に花が咲きとても楽しい一日でした。
Posted at 2008/11/30 21:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2008年11月18日 イイね!

下巻く!カ-オ-ディオプロショップ社長の調整力!

調整だけを残していたので、ショップに電話。。。
どれ位時間がかかるんですか?と聞いたところ、ちょこちょっとするだけなんで、そんなにかかりませんよ!と返事が返ってきました。
?????????????????????!
て事は機械なしでの調整って事か?
私自身かなり弄り倒していたので、他人の車をそんな短時間で何が出来るのか?
SPなどのインスト-ルは完璧だったので、期待度は上がっていたのですが、私が思っていたのは機械で緻密に調整後に耳での調整だったので、ちょっとガッカリしたのと、不安がよぎってきていました。
不安な気持ちを抱きつつ、昨日仕事帰りに寄ってきました。
すぐに社長が出てきて、やりましょうか、後部座席に乗って下さいと促され、早速調整に入った。
私の不安とはよそに、みるみる音質が変わって行くのが分かりました。
私が思いもよらなかった、斬新な技の連発でどうやら、調整終了!
40分位か? 出来上がった音はステ-ジが広い伸びやかな音。
それだけではなく、空気感なども上がり楽しい!
よく駄目な調整は 木を見て森を見ずと言うが、社長の調整はそれとは対象的で、
音像全体を把握して、雰囲気と音色創りが絶妙なのです。
初めは機械でやって欲しいと言おうかと思っていたが、そんな気持ちも飛んでいきました。
社長曰くは視聴の数と経験と言っていたが、ホ-ムオ-ディオも趣味仕事にしているので、そちらも大きいのかと思う。
キチキチに機械で調整よりも、ある意味こっちの方が凄いかも?
チュ-ニング ガレ-ジ レヴや今回、最近は色々な凄腕に出会うなぁ。
まぁ、色々関心させられた、今日この頃ですw
Posted at 2008/11/19 00:55:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | AUDIO | クルマ
2008年11月16日 イイね!

オ-ディオインスト-ル完了

オ-ディオインスト-ル完了オ-デイオインスト-ルに出していた我愛車レガシィを、昨日某オ-ディオプロショップに取りに行ってきました。
音質調整は後日で、私の調整したままなのですが、聴いてみたところ以前より良くなっていました。
SPケ-ブルの交換、アウタ-バッフルの作り直しが効いているのか、このままの調整でもかなりいけてます。
仕上がりも凄く綺麗で、SPの角度や位置も打ち合わせ通りに出来ており大満足です。
Posted at 2008/11/16 17:05:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | AUDIO | クルマ
2008年11月09日 イイね!

2008車音祭で視聴!

2008車音祭で視聴!本日堺市のス-パ-オ-オバックスで開催された、車音祭りに行って来ました。
大阪の有名カ-ショップ4社が企画されたもので、メ-カ-Demoカ-、ショップDemoカ-と一般車両が視聴出来、コンテスト的な形式になっていました。
私の目当てはダイヤト-ンSPとディナのEsoter2でしたので、それを中心に聴きました。
ディナのDEMOカ-は音色を聴いて欲しいと言う事で、パッシブではありませんでしたが、Xのプロセッサ-でイコライジングとTAは使っていないものでした。
構成はEsotecのSetとLuxmanのアンプと言う、極めてシンプルなものでした。
さすがに定位などは出ていませんでしたが、TWの艶やかさやミッドの低音の感じなどが、わかり易かったです。
何台か視聴しましたが、その中の一台にまさに私がしたかったシステム構成MPVがありました!その構成は。。。AMP BEWITH110S6台にHOME用SW(名前忘れた。。。)Xのコンビでスピ-カ-はEsoter2にMD142 MW150と組み合わせ。私にとって理想の組み合わせですので、もう聴かない訳にはいきませんでしたw それもEsoter2は結構下の帯域か鳴るので、3WAYを組む方が少ないので、私にとっては凄く興味深いのです。
で、早速近くにいたオ-ナ-さんに視聴をお願いしたところ、快諾して頂きました。
こちらは緻密に調整されており、ステ-ジングはほぼ完璧に近いもでした。
音色も艶やかで、高音も良く伸びているのですが、それでいて突き刺さる感じもなく、とても素晴らしい音でした。
低音域も重すぎず、軽すぎずでキレがあり、SWの存在を感じさせません。
褒めちぎっていたら、オ-ナ-さんもご機嫌な様でしたw
でも決してお世辞ではなく素晴らしい音で、私が聴いたDemoカ-を入れても一番でした!これを聴けただけでも来た甲斐があったと言うものです。
それとダイヤト-ンですがSA-1とSA-3を切り替えて視聴出来る様になっており、面白かったです。
全体に癖のない音色でしたが、SA-1が2.5kのクロスだったのに対しSA-3は1.5kクロスでかなり下から鳴らすTWで興味深いものでした。
視聴したところ、やはりクロスの関係もあってか、SA-1の方がより低域が強い印象で、SWなしでも充分いける感じで、SA-3は情報量が多く定位がハッキリした感じで、長時間ではSA-3の方が聴き疲れしないでしょう。
どちらもそれなりに良かったのですが、私的にはその中間の鳴り方があれば一番良いかな?と思いました。
ショップの方も言っていましたが、かなり難しいユニットな様で、更に煮詰めれば、まだまだ鳴りそうです。
色々と勉強、参考になる楽しい時間でした。
画像は褒めちぎっていたMPVです。
Posted at 2008/11/09 18:28:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | AUDIO | クルマ
2008年11月03日 イイね!

RAYS gram-lightsとYOKOHAMA earth-1 225/40/18

RAYS gram-lightsとYOKOHAMA earth-1 225/40/18前ブログでも言っていた様に、ホイ-ル交換しました。
ホイ-ルの銘柄はRAYS gram lights ブロンズの18インチです。
TE-37だと尚良かったのですが、そこまでは贅沢言えません。。。
昨日このホイ-ルを紹介して頂いた、修理工場にマッチングの確認の為に行ってきました。
同じ型のB4に付いていたので、問題はないと思いますが、以前装着されていた方のB4はノ-マル車高だったらしく、しかもボディツラツラで入っていたそうで、確認したいとの事でした。
装着したところ、フロントは問題ないのですが、リア側がタイヤとボディのクリアラスが逃げてはいるのですが、僅かしかありませんでした。
通常走行では問題ないレベルですが、バンプした時はちょっと怖いので、ツメ折しよかと思っています。
このホイ-ルに装着されていたタイヤは吸音入り、DUNLOPのLM307で、以前から気になっていたタイヤでした。
しかしながら、4本中二本はズルズルでしたので、このままでは使えない。
ホイ-ルを仮装着して貰ったら、色的にもシブシブでしたので、私好みでカッコ良かったので、そのまま履いて帰りたくなり、ズルズルLM装着のまま履いて帰りました。
ズルズルですので、参考にはならないとは思ったのですが、LMを体感したかったと言う事もありました。
走ってみた所、やはり磨耗の激しさが悪影響しているのか、バタバタした印象で走りが重い。。。
ロ-ドノイズもRE050よりも大きい。。。う~ん!
良さを確認出来たのは道路の繋ぎ目などを乗り越える時のバタンバタンと言う音がかなり小さく感じた事です。
それでも、新品のLMなら全然違うのだろうと思い、第一候補は揺るがなかったのですが、実際装着されている方のクチコミや、ネットでの評判などを総合したところ、次の様な感じでした。
1 前に述べた、繋ぎ目を乗り越える音は小さいが、走行ノイズはさほど小さくない。
2 吸音スポンジが入っているせいか、若干重いらしいので、バタバタ傾向。
総合性能は結構イイみたいなのですが、若干印象が変わってきたところもあり、他のタイヤも検討する事にしました。
次に候補に挙がったのが、YOKOHAMA S-DRIVEとYOKOHAMA DNAEarth-1 EP400 でした。
S-DRIVEはハイグリップな割りに、結構静粛性が高い様で、かなり魅力!もう少し若い頃なら、迷わずこちらを選んだ筈でしたが、新しさの魅力とコンフォ-ト性の高さで、Earth-1にする事にしました。
メ-カ-の謳い文句に転がり抵抗が少なく、燃費向上するとの事です。
そこまでは、おおっ!て感じなのですが、抵抗が少ないイコ-ル、グリップが悪いと言う事になると思うのですが、そこも新技術のオレンジオイルでグリップを確保しているらしい。。。しかしそう上手くいく物なのか?と若干疑わしいところもありますが、インチupとタイヤ幅の拡大で重い走りになる傾向が最小限に抑えられる気がしますので、まっいっか!て感じです。
まだ一皮も捲れておらず、ちゃんとしたインプレになりませんが、オ-ディオの音量をoffにして、静粛性だけを検証してみました。
まずはザ-ッ!と言うロ-ドノイズはズルズルLMより遥に高く、静かです(当たり前か)。
215/45/17のRE050よりもやはり静かでしたが、繋ぎ目さほど変わらず、こちらはLMの方が静かでした。
しいて言えば新品のLMと比較したかったのですが、無理なので。。。
しかし思った通り、225/40/18に関わらず乗り心地静粛性はかなり高く、意外に剛性感も感じられ、軽快ですがドッシリした印象。
コ-ナリング特性やウエット性はまだ分かりませんが、今の所は良かったかな?と思っています。

Posted at 2008/11/03 15:23:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

プロフィール

「ヘリックス プロセッサーの調整 http://cvw.jp/b/163920/40954279/
何シテル?   01/07 18:17
カーライフを楽しむおじさんですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 23:50:49

お友達

今もオフ会などをしてますが、これからも車種に拘らないオフなどやって行きたいです。
他車種の方も宜しくお願いします。
89 人のお友達がいます
ELANELAN * でんぱちでんぱち
BlueLeavesBlueLeaves 三月葵三月葵
爆炎爆炎 チェロ.チェロ.

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
ボディサイズ セダン 見た目から アクセラとインプレッサG4が候補に上がりました。 最近 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
愛車所有1台目から9台目迄、全てHONDA車でHONDA党なんですが、唯一レガシィは好き ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラ セダン (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
初のマツダ車で実感わきませんが、長い付き合いになるといいなぁ。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
2代目プレリュ-ドXX(1800cc、5MT、シルバ-) 19歳の時に初めて手に入れた愛 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.