• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

六連星のブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

アナライザ-で特性を見直しました。

アナライザ-で特性を見直しました。関西の方ではないのですが、ショップオ-ナ-の方と仲良くさせて頂いているのですが、その方によく質問しては、色々やっています。
この方はショップの人間でありながら、押し売りする事も全くなく、なるべく費用のかからない方法で、しかも深い知識を持った信頼のおける方なんです。
その甲斐もあって、私自身のオ-ディオの知識も少しは進歩したかな?と思っています。
前回の測定で特性での粗が目で見て解ったので、まずはイコライザ-無しで、更に調整する事にしました。
今回の画像イコライザ-無しでの特性です。
前回特性と見比べて貰えれば一目瞭然だと思いますが、TAとクロススロ-プだけで、ここまで修正出来ました。
つまりは繋がりが良くなったと言う事ですよね。
この後EQで+-3dbほどで、更にFLATに調整し、スポット信号でレベルの確認と調整を取りました。
やはり目で確認しながらの方が仕事が早いです。
もっと早くにやれば良かったなと思っています。
今回かなり良い方向にいったので、もっと良い機材が欲しくなってきたりしています。。。w
ベリンガ-のマイクとロ-ランドのインタ-フェイスが欲しい。
Posted at 2009/10/31 16:29:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | AUDIO | クルマ
2009年10月25日 イイね!

私のオ-ディオ調整。オフも参加しました。

今週は土日が連休だった為、じっくりとオ-ディオ調整しました。
昨日は再度位相チェック、タイムアライメント、クロスオ-バ-、周波数特性の調整をし、今日はオフ会で、もう一度アナライザ-でチェックしながら調整をしました。
調整手順は位相チェック後(ミュゼのSA-1で)パソコンのアナライザ-でチェックしながらスロ-プとクロスポイントを決め、タイムアライメント測定(SA-1)タイムアライメント調整(この時に縦位相も調整)
そして左右片方ずつの音響特性を見ながら、リアルタイムにEQ調整をします。
とりあえずフラットに調整後、音楽CDでチェックしますが、まずこのままでは高域がキツク聴けたものではないと思いますので、もう一度特性をみながら調整します。
この時のポイントは右下がり特性にする事です。
下げ具合は微妙ですが、好みの下げ具合を探りながら調整。
それと忘れてはいけないのが、最後にまたスピ-カ-位相と縦位相確認です。
EQをいじる事により、位相が変化する事がありますので、要注意!
ここまでいくと、全体のバランスが取れて、かなりまとまった音になります。
で最後に音楽CDをかけ、全体のバランスを見ながら微調整です。
ざっと簡単に書きましたが、私なりの調整の仕方です。
色々とやってみましたが、やはり特性グラフを見ながらやると調整もスム-ズに行きますので、おススメです。

今日のオフ会は5人程で、殆どの時間をお喋りについやしましたが、涼しくかったのもありましたので、ゆっくりまったり出来ました。
オフ参加の皆さん、お疲れ様でした。
今度は激寒の中?w
また宜しくお願いします。
Posted at 2009/10/25 18:42:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2009年10月18日 イイね!

周波数特性を測ってみた。

周波数特性を測ってみた。パソコンにて左、右、左右と周波数特性を測ってみました。
いやしかし荒れてますね(汗)
EQをFLATにして測定したのですが、案の定中域が凹んでいました。
とりあえず、イコライザ-である程度FLATにしましたが、無理にねじ伏せると音質が悪化しますので、これから徐々に緩めながら、右下がり特性を作っていこうと思います。
測定器と言っても、凄く高価な物からありますが、手始めとしてパソコンで調整しました。
本当はPAA3と言う海外ブランドのハンディアナライザ-が欲しかったのですが、少し手が出なかったのでw
でも実際目で見てみると色々な事が解りますので、調整しやすいですね。
更に手持ちのSA1とパソコンで調整していくのですが、あくまでも基礎を作りと参考にする為で、勿論耳と両方を使いながら煮詰めていきます。
さて、どこまでいけるかな?
Posted at 2009/10/18 14:54:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | AUDIO | クルマ
2009年10月13日 イイね!

今度はここか。。。。

先週の土曜日の出勤の事でした。
エンジン快調!道路もスイスイ!お気に入りの音楽を聴いて、結構良い気分でした。
会社駐車場に着いて、所定の位置に入れようと思った矢先、ボンネットから大量の煙が!
車を止めて、すぐにボンネットを開けたところ、黄色い液体がラジエ-タ-から噴出して、温まったエンジンにかかって湯気が出ていました。
その時はホ-ス部から噴出している様 い見えたのですが、調べて貰ったらラジエ-タ-本体のクラックが原因だと判明。。。
馴染みの修理工場に連絡して、車載車両で引きって貰い、その後リビルト品に交換しました。
修理修理の連続で、先立つものも。。。トホホです。
Posted at 2009/10/13 23:43:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年10月08日 イイね!

カ-オ-ディオプロショップって。。。

DIYでオ-ディオを楽しんでる方も一度はプロショップにお願いしてみようかな?
と思われた方も少なくないと思います。
実際のプロショップのイメ-ジは敷居が高い、エラそう、金額が高い、確実な取り付け、仕上がりが綺麗。
大体がこんな感じではないでしょうか?
ではプロショップとは。。。
私もあまり良いイメ-ジはなかったのですが、以前一度だけお世話になりました。
その内容は自分で取り付けた3WAYのスピ-カ-をインスト-ルし直し&SPケ-ブルの交換、音質調整でした。
満足した点は。
1.SPの綺麗な取り付け。
2.価格。
不満な点は。
1.対応の悪さ。
2.確実な取り付け。
3.インスト-ル後のアドバイス。
まずは満足なところからですが、デモカ-など色々見た中でもかなり良い仕上がりで、凄いと思った。
価格の殆がSPケ-ブルだけが、商品代みたいな物ですが、もう一軒見積もりして貰ったショップと比べると40%程安かったので、実際の仕上がりの良さを見たら納得の価格でした。
次に不満なところですが、まずは1の対応の悪さ、これは車持込みの予定日を過ぎても連絡しますと言ってながらも連絡こず、こちらから何度が問い合わせた。
2は少々酷く、フロントシ-トのボルトがグラグラで、ブレ-キを踏むと前後に動く程でした。
リアシ-トに関しては、無理やり締めた様で、ネジ山が潰れた物をそのまま使ってたのです。
あと各ケ-ブルの固定がユル過ぎて外れそうな位で、SPケ-ブルの交換もSPケ-ブルとSPケ-ブルの端子を接続している所が、以前に使用していたSPケ-ブルを10cm程残して繋ぎ合わせてありました。
これには呆れましたね、さすがに。。。。
バッフルの設計もまずく、SP端子が干渉して、ショ-トを起こしてしまったり。
細かい所を上げればキリがありません。
納車の時もこちらから連絡をとり、数日後に引き取りに行く事になったのですが、それから私も横に座り、調整に入りました。
代表による耳だけでのネッワ-クの調整でした。
私も自分なり色々とやってきたので、機械での調整が全てとほ思ってはおらず、調整して貰いましたが。1時間少々で終了してしまいました。
その時に聞いたのですが、アンプのゲインは一切触ってないとの事で、ちょっとビックリしました。
DIYでオ-ディオをしてらっしゃる方なお分かりでしょう、アンプのゲインを決めないと調整も何も始まりませんよね。
実はこのショップはかなりの有名ショップです。
インスト-ルする人も何人もいるのですが、イベントなど忙しくかなり手を抜かれたんだろうなと思いました。
コンテストで上位に入るショップや、取り付けの美しさで、依頼するショップを決めたくなるのも当然あるでしょうけど、それだけではいけないんじゃないでしょうか?
と言う事で、私が言いたいのは有名プロショップでもこんな事があるので、これからショップに依頼を検討されているのでしたら、慎重にショップ選びをしましょうと言う事です。
このプログを読んで貰った方が少しでも、私の様な目に遭わない事を願います。
Posted at 2009/10/08 02:57:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | AUDIO | クルマ

プロフィール

「ヘリックス プロセッサーの調整 http://cvw.jp/b/163920/40954279/
何シテル?   01/07 18:17
カーライフを楽しむおじさんですw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 23:50:49

お友達

今もオフ会などをしてますが、これからも車種に拘らないオフなどやって行きたいです。
他車種の方も宜しくお願いします。
90 人のお友達がいます
三月葵三月葵 * TruthTruth *
ELANELAN nagatakunagataku
チェロ.チェロ. BlueLeavesBlueLeaves

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
ボディサイズ セダン 見た目から アクセラとインプレッサG4が候補に上がりました。 最近 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
愛車所有1台目から9台目迄、全てHONDA車でHONDA党なんですが、唯一レガシィは好き ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラ セダン (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
初のマツダ車で実感わきませんが、長い付き合いになるといいなぁ。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
2代目プレリュ-ドXX(1800cc、5MT、シルバ-) 19歳の時に初めて手に入れた愛 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.