• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

六連星のブログ一覧

2010年02月27日 イイね!

真央ちゃん、銀メダルおめでとう!

珍しく車以外の。。。w
まずは真央ちゃん、銀メダルおめでとう!お疲れ様!
結構フィギュア、特に真央ちゃんは応援しているので、フィギュアはオリンピックに関わらずTVでやっている時は良く観ているので、思った事を書きます。
真央ちゃんがキムヨナに負けた原因はいくつもあると思いますが、まずジャンプです。
何年か前まではジャンプの得点、難易度の高いジャンプを成功させれば勝てると言う流れがありましたが、4年前の荒川静香が金をとった位から、少しずつ採点方法が変わってきた感じがします。
以前キムヨナが真央ちゃん勝てず、トリプルアクセルを猛特訓していたそうですが、結局習得出来ずに諦めたと言う話があります。
アクセルを諦め、他の細かい技術を磨いてきたキムヨナとトリプルアクセルに拘り過ぎ、キムヨナに比べですが、若干他が疎かになった分、演技全体の技術力がキムヨナの方が上がっていってしまったのではないでしょうか?それに付け加え、流れ重視のキムヨナに対し、真央ちゃんの演技は上下左右に動きまくる、凄くハ-ドなもので、体力と精神的に余裕を無くしていった様な気がします。
これからはジャンプ以外のものも、磨きをかけて行けば決してキムヨナに負けない技術を得られると信じています。
頑張れ真央ちゃん!君ならいける!
Posted at 2010/02/27 01:37:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ
2010年02月25日 イイね!

車検からお帰り!

本日電話があり、代車のカリ-ナをお返しし、B4を引き取ってきました。
通常車検と前回ロ-タ-交換代。
後はパワ-ウインドの修理にウオッシャ-タンクの修理、デフオイル交換、ロ-テ-ション、車高調1cm上げで14万6千円でした。
痛い出費ではありますが、修理の方が思いの他安く上がったので、ホッとしていますw
何と空気圧が1.5しか入ってなかったそうで、パワステがやけに軽くなってました。
40扁平だから少なく見えるだけだと思っていたですが。。。
オ-ディオも聴けるし、やっぱり自分の車が一番良いです。
Posted at 2010/02/25 00:44:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年02月23日 イイね!

車検出しました。

数ヶ月前にウオッシャ-液が出なくなりそのまま乗っていましたが、修理工場の人に聞いたところ、ウオッシャ-液が出ないと車検が通らないそうです。
で車検出し数日前にパワ-ウインド-が動かなくなり、どちらも車検時に修理する事に、この間ブレ-キロ-タ-も交換したばかりで、ドンドンお金が飛んで行きます。。。
ここ数年修理、メンテの維持費が凄いです。
乗り易いし、愛着もあるので、いつまでも乗りたいのですが、さすがに最後の車検になるかも?
またオ-ディオも一からになっちゃうし。。。汗
Posted at 2010/02/23 01:33:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2010年02月09日 イイね!

ROLANDインタ-フェ-ス&BERINGERマイクで測定。

ROLANDインタ-フェ-ス&BERINGERマイクで測定。仮測定として、カロのHUなどに付属しているマイクで測定していましたが、更に測定精度を上げたくなり、購入しました。
必要機材はノ-トパソコン、測定マイク、マイクケ-ブル、オ-ディオインタ-フェ-スが必要となりますが、手持ちのノ-トパソコンを使えば2.5万円位で揃いますので、ハンディ測定器などよりずっと安くあがります。
インタ-フェ-スを使用する理由ですが、殆どのノ-トパソコンのサウンドカ-ドは性能が悪く、鳴ればいいみたいな物が付いています。
更に磁気の塊の機械の中に内臓されているので、ノイズなどを拾い易く、測定器には役不足となります。
そこでオ-ディオインタ-フェ-スを使用する訳です。
実際ノイズは激変します。
後は広帯域を測れ、レスポンスの良いマイクがあれば、結構高性能な測定器になります。
今回購入のマイクケ-ブルは私の発注ミスで10mもある物を買ってしまいましたので、1.5m位に切って、半田を付け直しました(汗)
で早速測定してみたところ、案の定?!結構特性が違っていました(汗)
まずEQオフでスロ-プなどで出来るだけ追い込み、その後EQで気になるところを調整しました。
追い込み足らずか、まだ少々荒れ気味ですが、今回はこれで納得(無理やり)
これを土台とし、後はピンクノイズで位相確認、スポット信号で左右上下のレベル調整し、最後にもう一度ピンクノイズで位相確認します。
レべリングが合っていないと、スポットで確認した時に右に寄ったり左に寄ったりしますのでそれを整えます。
その後はCDをかけ、聴感で微調整するのですが、ここで上手くやらないと、折角の測定調整が台無しになります。
逆にここからが腕次第?私は大したスキルと耳が無いので大変ですがw
まぁ、そんなこんなで音遊びはこれからも。。。。
Posted at 2010/02/10 02:01:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | AUDIO | クルマ
2010年02月08日 イイね!

ステアリング小さくしましたぁ!

ステアリング小さくしましたぁ!エアバック装着車に乗ってからはステアリング交換した事がなかったので、かなり久々でした。
B4は一応エアバック内臓のMOMOステなんですが、径が385mmもあるんで前々から換えたかったのですが、順番的にようやく換える事になりました。
純正3.6kgもあり重いのは知っていましたが、実際外した物を持ってみると、やはり重い。。。
今回交換したのはMOMO ミレニアム ボス付きで1.6Kgでしたので、実に2kgもの差!
気のせいか、今までよりキビキビ走る感じがします。
後径が小さくなった事で、若干SPの干渉を減らせたかな?とも思っています。
と言う事で今更?の交換でした(汗)
Posted at 2010/02/09 01:00:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 足回り | クルマ

プロフィール

「完成度 http://cvw.jp/b/163920/47362578/
何シテル?   11/23 23:30
快適な車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
7 8 910111213
14151617181920
2122 2324 2526 27
28      

リンク・クリップ

changer streming media recorder 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/27 18:44:41
DesertWest 車載ホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/18 12:34:40
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/09 23:50:49

愛車一覧

スバル クロストレック スバル クロストレック
MX30を3年程乗って、クロストレックに乗り換えました。 レガシィB4から、マツダ車3台 ...
マツダ MX-30 マツダ MX-30
EVじゃない、MX30です。
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
ボディサイズ セダン 見た目から アクセラとインプレッサG4が候補に上がりました。 最近 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラ セダン (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
初のマツダ車で実感わきませんが、長い付き合いになるといいなぁ。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation