• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CaptainCLIOの"スカンジナビア" [ボルボ V40]

整備手帳

作業日:2018年1月27日

LEDヘッドライトハイビーム 3点発光から水平2点発光式に変更

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
ハイビームをハロゲン球から3点発光式のLEDに変えましたが、明るさは段違いで明るくなりましたが、やはり3点発光では上下左右に光が分散し、遠くを照らしにくい気がするので、水平2点発光式のLEDバルブに交換しました。
光が拡散することなく中央に集中し、数倍明るくなった気がします。
上が純正ハロゲンバルブ。
真ん中が3点発光式LEDハイビーム。
下が今回交換した2点発光式LEDハイビームです。
2
今回使うLEDハイビームはこのタイプです。
水平2点発光 6000k 8000lm 40W タイプ 車検対応型です。
W数が少ないのに、明るさは相当明るくなっているようです。
おまけにケーブルがなくなりまさにポン付けタイプです。
もちろんクーリングファンも内蔵です。
3
赤丸のハイビームを取り換えます。
このバルブは前回の3点発光のバルブと違い、何の加工もなく取付できました。
ヘッドライトユニットさえ取り外すことが出来れば、交換はすぐです。

最近の外車はバンパー外さないとヘッドライトユニット取り外せない車種が多い中、VOLVO V40のヘッドライトユニットは簡単に取り外しができるので、今まで何回取り外したことやら・・・
4
上が今回使用した水平2点発光 6000K 8000lm 40Wタイプ。
Wすうがすくなったぶん少しコンパクトになっています。
下が以前の3点発光 6000K 6500lm 75Wタイプです。
W数が3分の2以下になって本当に3割も明るくなるのかな?と思って取り換えです。
5
ハイビームは3点発光式のLEDと違い、まっすぐ正面を照らし、物凄く明るくなりました。
BMWのオプションレーザーハイビーム(約100万円)は2km先まで照らすことが可能と謳っていましたが、これもおそらく目視可能な相当先の範囲まで照らしてくれると思います。
わずか40Wで・・・
6
目で見ても明るくなったのははっきりわかりますが、写真で比べれば一段と明るく、遠くまで照らしてくれるのが解ります。
上が3点発光のLED6000k 6500lm 75Wに交換した時の写真です。
下が2点水平発光式6000K 8000lm 40W LEDは圧倒的に明るくなりました。
3点発光式は前面を広がりすぎて照らすので今回はスポット重視型に交換です。
7
D3SLED6000K 4000lmロービームも明るく、きれいに光のカットラインが出て、対向車に迷惑かけることもなく、明るくなりました。
ハイビームはさすが8000lmだけあって凄く明るく、遠くまでピンポイントで照らしてくれ、両サイドも幅広く照らしてくれ安心感が増し、早期の危険察知にも役立ちます。
左右合わせると16000lmでさすがに今まで乗った車のハイビーで一番明るいかもです。
田舎の夜道は明るいハイビームは安全に直結しますから!
おまけに75Wから40WまでW数も下がりました。
最近のLEDヘッドライトバルブは良くなってきたんですね。
8
トライ&エラーの結果、VOLVO V40前期型LEDヘッドライトのロービーム、ハイビームは今の組み合わせがベストのように思います。
ヘッドライトに使うLEDは水平2点発光式タイプがいいようです。
色温度を上げてヘッドライトを白くすれば、雨の日の視認性が落ちる気がしますが、これだけロー、ハイとも明るくなれば、雨の日の視認性も非常に良くなりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リヤブレーキリフレッシュ&大径化

難易度:

排気触媒塗装(マフラー)

難易度:

カーボンファイバーリアスポイラー付け直し

難易度: ★★

洗車 Plus1

難易度:

Delta VR Front Splitte 修理

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年12月28日 21:49
はじめまして。
VOLVO v40の型式MBに乗っておりますmiitanと申します。
つい最近、ヘッドライトを純正からHIDに取り替えましたが、6000kにもかかわらずこれまでのハロゲンとあまり変わらず満足できません。
是非、貴方様の取付た製品を紹介頂けると幸いです。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】 http://cvw.jp/b/1639254/47187909/
何シテル?   09/01 00:41
車とバイクが大好きです。 特にマッチング確認できてない、イチかバチかの改造がスリル満点でたまりません。 よくマッチングせず、痛い目に合っていますが・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エンジンオイル追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/26 20:42:26
ディライトシーケンシャルウィンカーLED大型化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/04 08:36:29
ナビ走行時制限解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 07:50:38

愛車一覧

プジョー 5008 ホワイト (プジョー 5008)
最近は海でウイングフォイルをすることが増え、広い車が欲しくなりボルボV40から乗り換えま ...
メルセデスAMG GLEクラス (クーペ) BIG BOSS (メルセデスAMG GLEクラス (クーペ))
ドバイで見かけて一目ぼれ。 即購入しました。 スタイルは個性があって、車は文句なしにお気 ...
ヤマハ V-MAX ブラック (ヤマハ V-MAX)
カスタムしていきます
AMG GLAクラス スピードスター (AMG GLAクラス)
かっ跳びたくなり、小ぶりな4WDを買いました。 AMGが世界最高馬力の2Lエンジンと謳う ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation