• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月05日

対応できるのか?

新型アトレーのパーツ取付作業が続いていますが・・・つまずくことが多々あります。
とりあえず、問題のない部分から作業を進めていますが・・・失敗もあります。



フロントシートカバーのシートヒーター本体は取り付けましたが、配線がまだだったのでギボシ端子でヒューズを接続し左右を合わせて分岐タップを取り付けました。
マイナス側にもクワガタ端子を接続しました。


続いてはスイッチの取付ですが・・・色々と検討した結果、サイドブレーキ前の小さなコンソールに取り付けることに決定。
スイッチの取付には思いのほか大きな穴(20mm)が必要で、リーマーでは14mmが限界。
20mmのドリルを使おうと考えたのですが、すでに14mmの穴が開いてしまったところにはセンターが固定できず・・・


これが完成した状態ですが、片側はホール周りが傷だらけ(涙)!!
結果、ドリルでは不可能でリーマーで地道に穴を広げるという作業。
しかも裏側のスペースが不足してまっすぐには取りつかず?
と言う頃で・・・そのうちベースにプレート付けて作り直します!

とりあえず、気を取り直して車内にて接続作業。
シガーソケットの+電源から分岐し-アースはエンジンフード固定バックルのボルトに接続。
強弱の2段階スイッチですが、弱でもかなり暖かくてこまめな入り切りが必要な感じ?
とりあえず、固定スイッチのためエンジンスターターでの暖機時にONできるのは魅力的。





続きまして・・・前回断念したリモコンエンジンスターター取付ですが、メーカー(カーメイト)に問合せたところ、「わかりません。調査もいまのところ未定。」と言うそっけない返答を頂きました。
仕方がないので自分で何とかします!!

まずはキ―スイッチ裏のコネクターを再確認。
どうやらトヨタ用の新しい形状と同一か?

今までの6Pはほとんどのダイハツ車で対応しますが、最近は8Pに変更している感じ。
たまたまトヨタ用8Pの中古品が某オークションで出品されていたので落札。
この6Pは某オークションで始末します。
物が到着したらとりあえず取付チャレンジしてみます♪




オートライトについてもメーカー(コムエンタープライズ)に問合せしましたが、こちらも「わかりません。」でしたが・・・「メーカーから配線図をいただけましたら回答できます。」との返答。
早速ですがダイハツディーラーにライトスイッチ周りの配線図をお願いしました。




ETCは+と-を接続しアンテナを付けるだけなので問題はありませんが・・・ルーフ&Aピラーを外してアンテナ配線をするのがちょっと面倒かな?



リアカメラは・・・接続の問題があり、ちょっと停滞。
しかも取付はリアスポイラーを外して穴明けしないといけませんから・・・来春かも?(笑)




ホーンは旧アトレーから移植を決定。
ただしフロントバンパーの離脱が必要ですのでこの辺もディーラーに整備書の写しをもらわないと?




ソーラー充電も取り付け予定。



で、ダイハツディーラーにお話ししていたリアシートカバー右背面の面ファスナーの件は・・・「シートカバー製造メーカーはダイハツの注文通りの作成で、右側リアシートの裏には2か所だけの設計です。」との回答。
対応してくれている副店長兼工場長も「設計自体に疑問があるのでもう少し時間をください。」とのことでした。
こんなもの、自分でも対応可能なものですが・・・まじめに対応してくれるダイハツが素晴らしいです。
ついでなので助手席シートポケット部の解れも話してきましたし、スマアシⅢのカメラ曇り事件の話や、整備書が今月中旬にはディーラーに来る(パソコン用ソフト?)との情報も頂きました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/05 08:29:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

カンタンやった😅
デリ美さん

Charlie Parker - ...
kazoo zzさん

鳥羽河内ダム 限定カード
伊勢さん

愛車と出会って5年!
LJSさん

別府鉄輪(かんなわ)温泉郷湯治(と ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2017年12月5日 17:44
御苦労様です!
完全に人柱化しちゃってますが、頑張って下さい♪
ワテクシも何年後かにはこの投稿を必要とする日が来るので引き続き宜しくお願い致します♪
コメントへの返答
2017年12月7日 8:01
返信遅くなりました!

まあ、人柱と言うほどお金が掛かっちゃいませんので?(笑)
新車導入時には是非是非ご参考に!!

プロフィール

「@ネイジュ  我が家も…かみさんが、ペットショップ行く度に「可愛い‼️」って言うの聞きあきて来ました!なんか家族増えそうな予感しかない?(笑)」
何シテル?   03/20 18:36
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
345 6789
101112 131415 16
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 200系標準ステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 22:21:58
ウォッシャーノズル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 08:45:52
TRD TRD純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 12:59:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation