本日14時に予約が入っていた出張タイヤ交換(夏タイヤ→スタッドレスタイヤ)作業は無事に終了しました!
トヨタヴァンガードとスズキパレットの2台まとめての依頼でした。
天候は雪予報でしたが終始曇天(風は強かったけど…)でしたので急遽準備した防寒防水ズボンは活躍しませんでした!
厚手のオーバーオールとMA-1で十分間に合いました。
ちなみに…今朝は自宅前は真っ白でした!
自宅出発時の昼でも外気温はかろうじてプラスな感じ?(笑)
予定より少し早めに到着し、先方にLINEにて連絡してから訪問しました。
まずは「コンプレッサー」を屋外コンセントに接続して電源ONしたらタイヤ収納場所(室内)を確認してタイヤ搬出作業から開始。
ジャッキアップ前に「車止」は必ず設置します。
「ガレージジャッキ」は出張なら軽量なアルミタイプがあると便利ですが…まだ準備できてないので、40kg以上ある大型を持参しました。
残念ながらパレットのフロントでは最低地上高が足りず「スロープ」が必要でした。
自宅ではホースはオートリールを設置していますが…出張なら写真のようなものが楽です。←今回急遽増強しました!
ただし「インパクトレンチ」「エアガン」「エアゲージ」を頻繁に付け外し交換する必要があるのでエアホースは分岐があるとより便利ですね。
ヴァンガードのスタッドレスタイヤは純正ホイールなのでナットも交換です。
締込みはセンター出しするために基本的に手締めですが、位置合わせの二本以外は60Nmに設定できるインパクトで締込みます。
ジャッキダウン後に「トルクレンチ」にて締込み作業。
締込みトルクは取扱説明書を確認(パレットは85Nm,ヴァンガードは103Nm)しました。
アトレー(ダイハツ)は103Nmですからパレット(スズキ)はかなりトルク管理はシビア。面倒でも確認して良かったです…これもデータブック(整備書)が欲しいところですよね?
ヴァンガードのフロントジャッキポイントがわからずにこちらは「整備書」が活躍。
タイヤ洗浄オプションは不要とのことで収納場所(自宅内)に納めて作業終了です。
2台トータルで1時間半でしたが…もう少し慣れれば1時間あれば可能ですね。
今回のお客様は元同僚(現在は個人事業主)でしたが、ガレージジャッキやインパクトレンチがない方で今までは車載パンタジャッキとクロスレンチで実施していたらしく…2台のタイヤ交換はほぼ一日作業だとのこと。
自営業を始めて時間がなく自分が出張作業をしていることを知って依頼を受けました。
今回は依頼を受けてから工具類をハイエースに積載するという作業(そして収納)が必要でしたけど…専用車(出張作業・車検貸出)を準備できればこれらはもっと楽になりますよね?(笑)
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2023/11/11 21:37:19