• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鉄人弐佰弐拾参号のブログ一覧

2016年05月23日 イイね!

アトレーのエアクリ交換

アトレーのエアクリ交換アトレーのエアクリは以前まで社外のスポーツクリーナーを使っていたので「洗浄➡乾燥➡オイル塗布」でメンテナンスして長期に使える物を利用していたのですけど…メンテナンスの際にずるしてパーツクリーナーで代用したら、スポンジ素材が溶解してしまいオシャカにしてしまい、保管していた純正品でお茶を濁していました。しかしながらあまりにも汚なくなって来てエア吹きだけでのメンテナンスでは限界と感じていつものMonotaROにて623円という破格値で購入して交換しました!それにしてもアトレーのエアクリ交換はなかなか面倒な作業ですね!
Posted at 2016/05/23 17:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月22日 イイね!

またしても車検準備

またしても車検準備来月はかみさんの妹のフィットが車検です。
前回の車検ではヘッドライトの光量が不足してなかなか大変な目にあっているクルマなので…事前に点検&整備させてもらいます。

元々のヘッドライトはH4ハロゲンですが社外のHIDに取り替えられています。
時代的にかなり古いHIDシステムで、光量が低下しているようなので…手持ちのH4ハロゲンバルブで元に戻す作戦にしました!

フィットのヘッドライト交換はライトユニットの裏がかなり狭いのでユニットごと外す方が明らかに作業しやすいです!
フロントバンパーは外す必要は有りますが、基本的にはクリップとビスを外せば簡単に外せますから難しい作業ではありません。

ハロゲンバルブに交換して点灯確認してHIDシステムは取り外しました。
さらにヘッドライトのカバー面がかなりくすんでいたのでコンパウンドにて磨きを掛けました。
光軸は調整が必要になると思いますけど…予備車検場でオーダーするつもりなので問題なし?

ナンバー灯を含めて全ての照明に球切れがないことを確認。
左後タイヤが片減りしているので…スタッドレスに交換を指示。
発進時にガタガタするというので試乗下のですが…どうやらエンジンマウントがミッションの問題のようなので、車検では問題が発生しなさそうです。
ガタガタ音がドライブシャフトブーツの亀裂なら大問題でしたが、とりあえず車検に関しては大丈夫でしょう?(笑)

かなり古いクルマなので…心配なのはマフラーからの排ガス漏れ。
確認した限りでは漏れは見当たらないので、そのままで!

今年はいったい何台の車検を通すのだろうか…このあとご近所さんのアクア、そして我が家のハイエースは間違いなく自分で通す予定です‼(笑)
Posted at 2016/05/22 21:48:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月20日 イイね!

インディアナTR-4車検(完了報告)

インディアナTR-4車検(完了報告)さすがに18年目の車検ともなるとすんなりは行きませんな?(笑)

まずは行く前からトラブル発生…連結チェーンを引っ掛けるフック穴がガタ防止金具で塞がれており取り付け位置を若干変更して解決。
続いては自宅前でUターンして戻ってきたらかみさんに「右側ターンが点灯してないよ?」と言われ、確認したら不点灯。
おいおい、替えたばかりなのに球切れか?
コーキングしたばかりなのにと思いながらレンズを一叩きすると…見事に回復♪

ごちゃごちゃしているうちに出発が遅れてしまうが、今度は走行中にブレーキフィーリングに不具合。
多分に一冬そのままだから錆が酷いのだろうと思いながらしばらく走ると何とか改善しました!(笑)

なんだかんだトラブルが有りましたが予定通りに陸運事務所に到着。
まずは封印しないと始まらないので事務所に行ったら…8ナンバーはここじゃないらしい?
隣の建物に行ってあっさり封印完了。




書類を作成したら受け付けに並ぶと…ズラリと長蛇の列。
しかし思いの外早く進みレーンに並ぶことができました。
レーンはどちらかというと空いている方ですかね?(笑)



トレーラーなので大型&改造の4番、5番でしたが…外観点検でまさかの❌が!





リアの反射板の色が赤でなければダメなんですけど、経年劣化で色褪せして検査官に「これだとオレンジですよね?」と言われてしまいました。






確かに!(笑)
そのまま、下回り点検もクリアして…速攻で三角リフレクターを買いにジョイフルAKまでダッシュ!
その場で交換して陸運事務所に戻り無事に車検を終えました♪


一発合格ならまっすぐスイミングスクールに行くつもりでしたが…余計な時間を掛けたので、帰宅。
トレーラーに掛けているカバーは自分のミスで破いてしまったので更新しました。
古いカバーは…加工してヒッチのカバーを作る予定です!





ロックミシンガあるとすごく便利なんですが、あいにくそんなものは持ち合わせていないので、何か良いものないか検索してみます‼
Posted at 2016/05/20 15:10:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年05月17日 イイね!

屋外作業

本日は勤務明けにスイミングスクールに直行…昼飯を摂ってから帰宅したら、昨日の台風並みの暴風が嘘のように治まっていたので早速の屋外作業に着手。

先ずは今シーズン初の通勤チャリのパンクを修理します!
チューブか古く劣化していたので新しいチューブに交換しました!
チューブ交換なら10分掛からずに終えられます‼(笑)





続いて…ハイエース30,000km、アトレー130,000kmの定期オイル交換を同時に実施。
しかしながら廃油を貯めておく容器がない(今まではハイエースもアトレーも同じオイルを使っていたが、別なオイルにしたための弊害?)ため…たまたま持ち合わせていた廃油廃棄ボックスが2つ(3リットル&5リットル)あったので久し振りに利用しました。

なお、冬場は上抜きオイル交換だったので今回はどちらもエレメントも含めて下抜き交換で実施。

それにしても…ハイエースのエンジンオイルエレメントは相変わらず使い勝手が良くない?
自分が慣れないだけかもしれないが。





結局はアトレーのような昔ながらのタイプの方が使いやすいと思うのですが?





とりあえずは定期オイル交換を終えて2台ともフィーリングが向上しました♪











さてさて…ガレージ建設構想ですが、違法建築はちょっとマズイ?
何とか合法で建築できそうなアイディアがまとまりつつありますが、問題は費用の話になって来ました!
ただし、条件的には金利が安い住宅ローンの一本化が現実的になってきたのでその部分に関しては三歩くらい前進した感じ?(笑)
ある程度の形になってきたらかみさんに計画を公開してOKが出るまで説得しないとなぁ~‼(笑)
Posted at 2016/05/17 21:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月14日 イイね!

インディアナTR-4 メンテナンス完了?

インディアナTR-4 メンテナンス完了?電球を取り付けたら、ハイエースのヒッチソケットに繋げて点灯確認。
コーキングしてからやり直しは面倒なので事前に確認しました。
ウインカー、ハザード、スモール、バック、ブレーキ…全てOK!

ついでに気になっていた部分の修理に着手しました。
ナンバーがブラブラするので外してみたら、固定しているネジがバカになっているようなので改修することにしましたが…ナンバー自体を固定しているステーを外す必要があるので封印を剥がすことにしました。
どうせ車検で陸運事務所に行くので封印してきます!

ところがここでトラブル発生…ナンバー固定ボルトが固着していて、ラチェットでねじ切ってしまいました(涙)!



裏からネジザウルスでトライするも錆で固着しているのかまったく回る気配がなく、仕方がないのでドリルで穴を開けて外す作戦に変更したが、なかなか上手く行かず…諦めてタップでネジを切り直すことでリカバリーできました!

ステーを固定する2箇所とナンバー灯を固定する2箇所の合計4箇所の下穴にホットボンドを埋め込んでから取り付けたら、ナンバーがブラブラせずシッカリと固定されたので安心しました。





リアコンビとナンバー灯をコーキングしている途中で、もうひとつの不具合を思い出しました。
リアのアルミ外板の下端をタッカーで固定してあるのですがほぼ全て外れて20cmくらい浮いた状態になっていたので、ステンレスビスで固定しました。




自賠責保険も既に加入済み、自動車税納税証明書も確認(今はこれは必要ないらしいのですが…)、予約もできた。
これで来週の車検準備はもう完璧かな?
あとは当日の朝、重量税の支払いして受け付けしたらレーンに並んで検査をパスするだけ。
無事に検査がパスすることを祈るばかり…(笑)!

球切れ程度なら自分で修理するけど、ブレーキ関係の問題なら近くの整備工場に飛び込む作戦しかない。






ところで…法的問題で暗礁乗り上げたガレージ建設構想ですが、しばらく連絡を取っていなかった業者(不動産&建設業者)から連絡があり、「市役所に相談に行ってきて解決策ができた!」とのこと。
果たしてどんな作戦になったのか楽しみですね♪
Posted at 2016/05/14 19:41:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「映画:オッペンハイマーに吹替がない?残念です!」
何シテル?   03/29 17:53
札幌市在住の50歳代、公務員です。 かみさんと3人娘(ワンコだけど…)の5人家族です♪ 趣味はトライアスロンとクルマいじり。 よろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
89101112 13 14
1516 171819 2021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 200系標準ステアリングホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 22:21:58
ウォッシャーノズル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 08:45:52
TRD TRD純正シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 12:59:13

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 鉄人弐佰弐拾参号 (トヨタ ハイエースバン)
平成24年12月2日(日)、納車されました!! 流行に左右されず、自分流にカスタムしてい ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
かみさんの通勤用
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
アトレーからアトレーに入れ替えました!
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
アトレーワゴンが出る少し前にちょっとだけ販売した4ナンバーのアトレー。しかも5MT。良く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation