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bobzn6の愛車 [トヨタ 86]

86 光軸調整・初期化 GT・GTLimited車両

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年03月12日
1
足回りの変更などにより光軸が狂ってしまった場合の調整・初期化方法です。

用意するもの

①いらない配線10cmぐらいに両側にクワ型ギボシをカシメたものを作成→ニッパー等でクワ型の片方を切断 両端共、カブトブシ状態にします。両端カブトムシと名づけます。
②ヒューズ抜き エンジンルーム内のヒューズBOX内にあります。
③ライト類 あると何かと便利です。
2
車両を水平な所に駐車し、画像の診断コネクタの『LVL』と『CG』を事前に作成した両端カブトムシで接続。
イグニッションON後、20秒以内にガソリン残量に応じた回数分パッシングを行えば光軸調整・初期化完了となります。

と、その前に・・・↓
3
運転席右下にあるヒューズBOX内の『ECU IG2』というヒューズを光軸調整前に抜いておきます。 画像でいうと少し浮かせている赤10のヒューズです。

抜かずに『LVL』と『CG』を接続してイグニッションONにしてしまうとパチっとショートして『ECU IG2』のヒューズが飛んでしまい、シフトポジションインジケーターが作動しなくなります。
自分はヒューズ買いにいきました^0^;
4
手順です。
①車両を水平な所に駐車。 壁等に向けて駐車して調整前のライトの高さを確認。
②運転席右下のヒューズBOXの『ECU IG2』ヒューズを抜いておく。
③運転席左下の診断コネクタの『LVL』と『CG』を両端カブトムシにて接続。
④イグニッションON後、20秒以内にガソリン残量に応じた回数パッシング。
⑤イグニッションOFF、両端カブトムシを取り外し、『ECU IG2』ヒューズを元に戻し完了です。
⑥車両を動かす前に調整前後で壁にあてたライト位置が変わっていればOK。 対向車への配慮も考え、光軸上げすぎ注意ですヨ!
5
車高調の導入、タイヤ・ホイールの新調、車高の変更時等に上記の方法にて光軸調整を何度も行ってきました。
すでに手順はみんカラ内で記載されていましたが、改めてここに記します・・・。

車高調組んだ♪ 光軸下がって見えない(T ^ T) ディーラーで調整してもらお・・・、入庫できませんだと!?な皆様へ贈ります( ´艸`)
6
※追記
この手順は通常であればディーラーにて施行してもらうこととなります。
DIYにてこれをされる際は自己責任にてお願い致しますm(_ _)m

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この記事へのコメント

2013/03/13 22:19:25
うわっ!教えてくれて
ありがとうございます
泣きそうです.°(ಗдಗ。)°.

自分も昨日 チャレンジして
シフトが消失して今日1日
後悔してブルー入ってた所でした

早速、ヒューズ探してみます
コメントへの返答
2013/03/13 22:50:24
パチッは焦りますもんね^0^;

ヒューズはこれですよ(^O^)↓
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1592
2013/03/13 23:10:45
ありがとうございます
いま見たら やはり飛んでました
原因が解ったので
これで今日は寝れそうです
コメントへの返答
2013/03/13 23:30:59
お役に立てれば^^

自分はanocn787さんのエアロが大変気になります!
フロントスポイラーにサイドスポイラーにフロントリップ!?

VARIS ARISING-II?? いやわからんっ!(>_<)
楽しみです(^O^)
2013/03/13 23:44:46
マジですか!
エアロは明日、タイヤ館に
気分よく預ける予定なので

ハチロックスには間に合いそうです
その前に写真撮ってアップしますね~
コメントへの返答
2013/03/13 23:51:51
輪止めが驚異・強敵になるんですね わかります( ̄▽ ̄)

ハチロックスには参加しませんが、見に行く予定です!
フォトup待っとります(*´ω`*)
2013/03/14 06:49:06
はじめまして。
僕の持ってるTOYOTAの手順書にはヒューズ抜きは記されてなかったのでそのまま施工しましたが
施工後シフトポジションもちゃんと表示されてます。


光軸調整の為にかれこれ5回くらいチャレンジしましたがヒューズ飛びませんよ(^^;




コメントへの返答
2013/03/14 23:54:29
兄チョイサさん、はじめまして(^_^)/

整備手帳、以前も見させて頂いていましたが、短絡箇所が違うことに自分も全然気がつきませんでした(^.^;

ヒューズ抜きが省ければ絶対そちらの方が良いですよね(^O^)
後日整備手帳の訂正を行っておきます(^o^)/
2013/03/14 07:50:23
たびたびコメントすみません(^^;

4の写真見たところ僕が施工した所と短絡した箇所が違うようです。
コメントへの返答
2013/03/18 23:28:33
自分の整備手帳に兄チョイサさんの画像を追記にて使わせて頂きました。

次回光軸調整時は正規の方法でやってみますね^^
2013/03/24 18:12:34
本日ディーラーで整備書のコピーいただいてきました。
短絡箇所は1-4になってました(笑)


IGをON
1-4を短絡後20秒以内にパッシング操作を1秒間隔くらいでN回操作
インジケーターにN回点滅表示され無事に初期化終了
IGをOFF
短絡した配線を外し作業終了。



何度やってもやはりヒューズは飛びませんでした(^^;

コメントへの返答
2013/03/24 22:49:50
正規情報を仕入れられたんですね!
謎の怪しいTOYOTA電子マニュアルの出処が気になります(^_^;)

作業手順はやはり同じですか~。
自分の初回はIGをON後に短絡していましたが、ヒューズ飛びが・・・(>_<)

なにか他からの影響がありそうでなりません。
明日、帰社後に今一度、一連の作業を行ってみますね^^
もしもの自体に備えてヒューズを握り締めながら(笑

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