• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TTTSOCのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

新型マーチ、いいじゃない

新型マーチ、いいじゃない次期型マイクラ(日本名: マーチ)、発表されました。

事前にネットに出回っていた予想CGが随分と太ましい感じだったので心配だったのですが、実際に発表されたモデルはスリムになっていて安心。

K12型、K13型と続いてきた流れは断ち切られたようですけど、そもそも、K12型で完成していたデザインがK13型で台無しになっているので、断ち切ってしまって正解だと思います。


顔はカワイイ系から直球ストレートのシャープ系に変貌。リアのデザインも完成度が高くてなかなかいいと思います。



デザインの完成度としては、デミオには及ばないものの、デザインの方向性が違いますし、ヴィッツには圧倒的に勝っていると思います。

インテリアに関しても、なかなか良さげな感じです。




唯一の懸念はボディサイズ。
全長は17cmも伸びています。これでもノートよりは短いですし、ヴィッツとの全長差は10mm程度なので、こちらに関してはそれほどの問題ではなさそう。
むしろ問題なのは全幅。7cm以上拡大して1,742mmとなっています。

1,750mm以内に収めてあるので、個人的には何ら問題ないと思います。正直、イマドキ5ナンバーサイズに強くこだわる必要性がそれほどあるのかという疑問はありますし。

ただ、ここで私が懸念しているのは、日産が日本市場を度外視しているのではないかということ。
あくまで巷での噂なのですが、次期型マーチは日本に投入されないのではないかという話。
このボディサイズを見ると、その噂にも信憑性が出てきてしまいます。

ただ、自信を持って言いたいのですが、次期型マーチは現行型マーチよりも確実に売れるはずです。新興国丸出しデザインの、はっきり言って何の魅力もないマーチですらそこそこ売れたのですがら、これだけシャープでスタイリッシュな新型マーチであれば、たとえ3ナンバーであろうと売れるはずです。

マーチすら消えたら、日本市場における日産はどうなるのでしょうか。
本気で、セレナとノートとジュークとエクストレイルとデイズ(燃費偽装)だけで生きていくつもりなのでしょうか。
そんな状態が続けば、国内販売台数スバル以下、マツダ以下も夢ではないでしょう。

是非とも、経営者には合理的な判断を下してほしいと思います。
Posted at 2016/09/29 20:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ

プロフィール

「ジャパンタクシーに試乗 http://cvw.jp/b/1639875/41456484/
何シテル?   05/08 20:57
フーガに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 2930 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
日産 フーガ(後期・350GT FOUR)に乗っています。 2008年5月納車。
日産 ジューク 日産 ジューク
セカンドカーです。 ジューク 16GT FOUR Type V。2013年3月納車。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation