• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年10月26日

慣らし運転第2回

慣らし運転第2回 今日はお天気も悪く、これといって出かける予定がなかったので、ふらふらっと奥多摩方面に出かけてみました。奥多摩大好き人間ですのでこれまでも何度となく訪れており、130を知るのに最適です。
天気が良くないことが幸いして、比較的車も少なく快調に走れました。前回は2000回転前後での走行でしたが、今回は2500回転たまに3000回転ということで走ってみました。その結果、N52B30A、このエンジンの素晴らしさを垣間見ることが出来ました。滑らかです。力強いです。上り坂でもストレスなく加速できます。もっと回したくなりますが、自制心をもって対応いたしました。もっとも、前を走行する車に直ぐに追いついてしまいますので、回しようがなかったということもありますが…。
途中で道を譲って頂いたのは、慣らし運転中としてはいけないことだったかもしれません(笑)。
いつもは周遊道路へ行くのですが、奥多摩湖の駐車場で引き返し、軍畑駅のところからRyu爺さんのお気に入りコースである名栗湖方面へ行ってみました。成木街道は車が少なく、ここでも快調に走ることが出来ました。意外と穴場かも知れません。
名栗湖まで快調だったのと飯能までそれ程の距離がなさそうだったので、少し足を伸ばして、高麗神社へ行ってみました。初めての訪問でした。歴史があるのですね。初めて知りました。
トータル140㌔位のプチドライブ。渋滞がなかったので、130を堪能できました。
Mspのサスペンションとランフラットタイヤの組合せは、最悪なのでしょうか。今後の課題になりそうです。
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2008/10/26 21:44:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サントリー プレミアムモルツ プラ ...
pikamatsuさん

水曜日の定期便
ふじっこパパさん

家出ツーリング2021秋/紀伊半島 ...
SPEEDKINGさん

撮影場所探し
シュピーゲルさん

フィッシングロッド置き場
槌屋ヤックさん

11月30日に有給休暇を頂きました
Forest roadさん

この記事へのコメント

2008年10月26日 22:32
登りでの動きが体験できて良かったですね!だんだん3L直6の味がハッキリしてきますねー。Mspoの固さが気になるようですが、だんだん当たりが付いてくるんじゃないでしょうか。
コメントへの返答
2008年10月26日 22:49
コメント、有難うございます。
運転テクニックがないのに、アクセル踏めば気持ち良い状態は、気をつけなければなりません。
BMWのTrainingでも受講しよかなと思いはじめました。
サンルーフ開けて走っていて、トンネルの中で水滴が落ちてきた時は、少し焦りました(笑)。
2008年10月26日 22:41
こんばんは。
追いつける回転数のうちにぜひご一緒に!
それにしても目に浮かぶドライブコースですね。
コメントへの返答
2008年10月26日 22:53
コメント、有難うございます。
ロマンさんも奥多摩ファンだってですね。今日は急に行くことにしたのですが、今度、Joyさんも誘って奥多摩巡りでも致しましょう。
ここだけの話ですが、ATにして良かった。MTだとよほど腕に自信がなければ、運転できないような気がします。
2008年10月26日 22:58
慣らし順調のようですね~♪
私はBMW乗りになってから奥多摩にはドライブ行った事なくて、今度行ってみたいです!
>Mspのサスペンションとランフラットタイヤの組合せは、最悪・・・
ウチの昔のDP+17インチRFTより、130iMsp+18インチRFTの方が乗り味が良かった気がします。
進歩はしている様子ですが、ラジアルにはまだまだ追いつけないんでしょうか。
コメントへの返答
2008年10月27日 0:17
コメント、有難うございます。
ボチボチと慣らしをしております。慣らしといっても、車ではなく、運転手側の慣らしのように思います。
DP+17インチRFTはそんなに乗り心地が悪かったのですか。サスペンションを交換するか、タイヤをラジアルに変更するか 将来悩みそうです。
その節は、相談に乗ってください。
2008年10月27日 10:53
慣らしついでのドライブ、なかなかいいものでつよね(^^)
コメントへの返答
2008年10月28日 1:58
コメント、有難うございます。
普通に走っていれば、慣らし運転になりそうです。
説明書の4500回転までという縛りは、
事実上、意味がありません。免許が幾らあっても足りなくなるので。
ドライバーの慣らしです。
2008年10月27日 12:37
やはり3リッターは凄そうですね(汗)
慣らしでも320ではついて行けなそうです・・・
M-Spoの足回りはある程度乗ると馴染むと思いますが、
ランフラットのタイヤだけは交換しないと駄目でしょうね。
コメントへの返答
2008年10月28日 2:02
コメント、有難うございます。
ホント、凄そうです。まだ、さわりだけですが。
足回りの件ですが、サスペンションが極端に硬いという風には感じなかったので、やはりタイヤかもしれません。
交換したいが先立つ物が…。
2008年11月1日 16:30
楽しまれてますね。。。
私も、今回130乗ってみて、
凄い車だなって思いましたよ。
ストレートでベタ踏みしてみましたけど、
いい加速でした♪
コメントへの返答
2008年11月1日 17:37
コメント、有難うございます。
なんと、私はまだ踏み入れたことがないベタ踏みの世界を既に楽しまれたのですか!!
トレーニングを受けに行くと、良いことが多そうですね。今度申し込もうかな。
お体、如何ですか。大事にして下さい。

2008年11月17日 22:34
こんばんは!
 いつの間にか代替わりですか~~。
 私も又慣らしをやってみたいですが~(^o^)
 「走るオフ会」常連の岐阜のryuさんが、「G4GTX SZ-2 250馬力」と「130i」をお持ちで、足は鍛造の普通のホイールに変えておられました~。
 「G4は手放さない。」などと言っておられますが、やはり素晴らしい環境ですね!
私もNAエンジンに又乗ってみたいです~。
 
 話が変わりますが、お写真の「高麗神社」の鳥居と「偏額」は、私共の事務所の設計でございまして、私も伺っております~(^o^)
 現、境内参道の測量,設計や、小型の舞台がある神楽殿、授与所、事務所がある社務所もご縁が有りました~。
 手前味噌な話ですみません~!
コメントへの返答
2008年11月17日 23:31
こんばんは。大変ご無沙汰しております。
そ~なんです。やっぱりハッチバックが好きなので、130になりました。BMWの6気筒に乗っておくのも思い出になるかなと思いまして。
岐阜のryuさんは奥様とオフ会に参加されていた紳士ですね。G4のSZ-2と2台体制は羨ましい限りです。「走るオフ会」が開催される際には、また参加させて下さい。コメダオフにも呼んでくださいね。
稲城の丘さんの事務所は、神社仏閣の設計をされているんですか。道理でお詳しい訳ですね。高麗神社の鳥居と「偏額」、大変立派でした。他の作品もご紹介下さい。時間を見つけて拝見に行ってみます。

おすすめアイテム

プロフィール

50歳に手が届きそうになってきたおじさんです。 車は「走れば十分」と思っておりましたが、前車Golf4GTIで走ることの楽しさに目覚め、ちょっとした弾みでBM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ハッチバック復活です。 サウンドが気に入ってます。
ホンダ フィット ホンダ フィット
人気があるのか、納車に1ヶ月半も掛かりました。 お買い物に、ドライブにと活躍しそうです。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
前車Golf4GTIとは別のGlobalStandardといわれるBMW3シリーズに買換 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めてのドイツ車です。 Global Standardとはどんなものか試してみようと思い ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.