• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月12日

慣らし運転番外編 

慣らし運転番外編  レーダー探知機も付けたこともあり、昨日、御殿場のプレミアム・アウトレットまで行ってきました。
私の目的は、“130のエンジンを回してやること”“レーダー探知機の運用”“NikonのOutlet店を覗いてみること”でした。
大人しい運転が災いしてか、慣らしの距離を越えているにも拘らず5000回転まで回したことが無かったので、なるべく早い時期にということでトライしてみました。通常の時速を前提にすると5000回転まで回すには2速ないし3速を使用することになります。簡単に前走車に追いついてしまうこと、気温が低かったので路面の状況が悪かったのか、東名・厚木を過ぎた右回りコースで意外と滑りやすかったので、今回はやや消化不良のまま終了。次回、またチャレンジしたいと思います。今回の印象としては、何となくエンジンの回転が渋かったような気がします。パドルシフトは便利ですね。
レーダー探知機は以前使っていたものよりも随分進歩している印象ですが、本当に良く喋ります。五月蝿いぐらいです。逆の言い方をすると、道路上の監視が一段と厳しくなっているのでしょうか。今回付けたレーダー探知機ですが、GPS性能に問題があるのか、ターゲットまでの距離表示が甘い気がします。実際の距離より遠めに表示されるので、少し焦りました。まあ、お守りということで考えた方が良いのかもしれません。
NikonのOutletは店員さんの感じもよくゆっくり見られたので良かったのですが、欲しくなってしますのが難点です。
帰りは事故の影響で厚木から横浜まで11キロ程度の渋滞にはまり、不快感100%。4台位の追突事故のようでした。皆様、事故を起こさないよう気をつけましょう。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2009/01/12 18:39:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

ネーミングの話 CXとXC
yukijirouさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

この記事へのコメント

2009年1月12日 18:56
 私のも慣らしそのままで、単に回していないエンジンになっています。
今度の20日からの京都出張は車で行くのでその時に、少し鍛えてみようっと。
コメントへの返答
2009年1月12日 19:11
コメント有難うございます。
エンジンも鍛えてあげないと可哀相なので、もっともっと回してあげたいのですが、そのための環境がなかなか見つかりません。
上手く育てていきたいですね。
京都出張、お気をつけて!
往復1000㌔で、見違えるようなエンジンに変身か?
2009年1月12日 19:37
富士山が綺麗ですね (^^)

パドルが羨ましいですが、エンジンも羨ましい! (*゚▽゚)ノ

NikonのOutletって なにか安いものがあるんですか? (^^)?
コメントへの返答
2009年1月12日 21:29
午前中までは富士山も綺麗に見えていました。
強烈な上り坂を一気に駆け抜けるような環境がないと、なかなかエンジン回せません。法令順守。
春になればビーナスラインや箱根のお山に行ってみたいと思いますが、それまで欲求不満で悶々。
レンズは30%オフ。ヨドバシの実質価格より少し安い位です。
レンズか、GX200か迷いが深い。
2009年1月12日 19:42
営業マンいわく・・あまり回さないと、回らなくなりますよ~(^^;
後悔する前にガンガン回しましょう(笑)
コメントへの返答
2009年1月12日 21:32
職場の法令順守というスローガンが染み付いていますので、回すところが。。。
これからは2速全開走行を常としたいと思います。それでも100キロ位出そうです。
2009年1月12日 19:50
走行距離が増えると上まで回るようになりますよ!
多分、コンピューターで制御してるはずです。
あと、オイルはマメに替えてくださいね♪
お勧めは5千キロ、または半年ごとです(^^)v

事故は気をつけないとですね!
コメントへの返答
2009年1月12日 21:39
閃いたのですが、艦長殿の後ろに付いていけば、高回転の慣らしはすぐに終る!!
やっぱりオイルですか。ディーラーでは2年と言っていますが、アレはちょっと精神的にもクルマにも良くないですね。
アウトバーンに行ってみたい。千葉県の。
2009年1月12日 20:01
恐らくもう少し走りこめば回り方も良くなるかと思います。
たまには回さないと回らなくなりますよ。
ただ130を上まで回すと相当な速度になりそうですね(汗)
コメントへの返答
2009年1月12日 21:45
日常の殆どのシチュエーションが2000回転以下で事足りてしまいます。回したいのも山々なんですが、どうしたらいいのか、悩み中です。
じゅんぺいさん、良いアイデアありませんか。
2009年1月12日 20:27
是非 回してあげて下さ~い(笑)
エンジンオイルを替えたら
更に回るようになり
あっと云う間に○00k/hですよ♪
でも安全運転が一番です!!
コメントへの返答
2009年1月12日 21:49
Ryu爺さんは何処で高回転型に躾けたのでしょうか。
太った人4人と荷物満載で山道を走るしかないのかな。
○00k/hというのは、非常に現実味があります。
育て方間違わないようにします。
今回は気温が2~3度位だったので、少しすべり気味でした。家内にはRFTタイヤの性能が悪いからと説明しています(笑)。
2009年1月12日 20:38
ぜひ、回してあげてください。。。
あっ、でも、おらおら走行されたら、
私、ついていけません。涙
コメントへの返答
2009年1月12日 21:59
回してあげたいです(涙)。
私こそ、MAKOさんの後ろを決死の覚悟で付いていきます。
idriveは個性的な道を案内してくれるので、笑いそうになります。
エンジンだけではなく、コイツも鍛えねば。
2009年1月12日 21:41
Nikonのアウトレットはそんなに安くはありませんが保証期間が長いので安心ですね!
でもほんとに欲しくなります!!
何かいい物ありましたか??
コメントへの返答
2009年1月12日 22:04
ヨドバシより少し安いぐらいでしょうか。店員さんも流石に商品知識が豊富でした。
年が明けてから、写真に再び興味が沸いてきました。
広角ズームレンズと50ミリF1.4が連れて帰ってといっていましたが、心を鬼にして帰路に着きました。
箱根を走りたいですが、いつ頃になれば路面が良くなるでしょうか。
2009年1月12日 22:52
ぜひ回してあげて下さい。
奥多摩周遊2速しばりで2往復してみて下さい。
惚れてしまいますよ(笑)
コメントへの返答
2009年1月12日 23:17
やはり奥多摩ですね。箱根は遠いし。
路面凍結が無ければ、すぐにでもやりたいところです。
奥多摩周遊道路を2速しばり、目からうろこのアイデア。有難うございます。
サソリとご一緒というのはどうですか。
2009年1月13日 0:05
これからの成長が楽しみですね。

僕もようやく5000Kmを超え、踏み込んでいます♪ 街中ではなかなか難しいようですので、早起きしてちょっと遠出をお勧めします。

でも凍結にはご注意ください☆
コメントへの返答
2009年1月13日 0:39
エンジンにこれだけ梃子摺るのは初めてですが、好きなエンジンなので、手塩にかけて育てていきます。
早起きが大の苦手。その問題の方が解決が難しい。
iPodインターフェースは装着して良かったです。プログラムボタン?にCD3を登録し、CD3でアルバムのタイトルから探しています。操作性に慣れてきました(笑)。
2009年1月13日 17:15
パトカーってこんなにウジャウジャいるの?ってくらいレーダーが五月蝿いですね。
これじゃどこも危なくて、レーダー付ける意味ないかもと思うことがあります(笑
コメントへの返答
2009年1月13日 22:33
街中でカーロケがよく鳴ります。
ホント、警察の思う壺なのかもしれません。電波さえ出しておけばいいのですから。
やっぱりお守りです。突然というのが緩和されるだけかも知れませんね。
2009年1月13日 18:36
NikonのOutlet店があるのですか。
一度覗いてみたいですね~♪
アウトレットの駐車場はどの辺りにとめられましたか?
コメントへの返答
2009年1月13日 22:40
Outlet店が気になっていたので、行って見ました。ここだけが目的だと高速代が掛かる分、量販店の方が安いかもしれません。
交換レンズには型落ちということが無いので、そこそこです。
今回はP22に止めました。シャトルバスに乗るので最初は?でしたが、帰りは高速入り口にアクセスしやすい(一番近いと思う)ので、意外と穴場かもしれません。
2009年1月13日 23:12
3Lエンジンで3速は、高速道以外で高回転は無理でしょうね。2Lだとレッド時80キロくらいですから。1速はつかわないのですか?あと、カメラを欲しくなるのが欠点というのは、行った目的に反するでしょう(笑。
コメントへの返答
2009年1月13日 23:29
1速だと5000回転で40キロ・7000回転で60キロほどのはずなので、使いませんでした。“普通の速度”だと2速・3速だと思います。
お陰様で新年早々写真の目覚めてしまったような気がします(笑)。カメラではなくレンズがとても気になります。広角ズームと50ミリ。。。
煩悩が多いので、我慢という修行が大事かと。
2009年2月27日 21:20
http://nos2days.com/pc/
明日からです
コメントへの返答
2009年2月28日 12:24
Chandraさん、こんにちは。
情報、有難うございます。
昭和の香りが満点ですね。

プロフィール

50歳に手が届きそうになってきたおじさんです。 車は「走れば十分」と思っておりましたが、前車Golf4GTIで走ることの楽しさに目覚め、ちょっとした弾みでBM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ハッチバック復活です。 サウンドが気に入ってます。
ホンダ フィット ホンダ フィット
人気があるのか、納車に1ヶ月半も掛かりました。 お買い物に、ドライブにと活躍しそうです。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
前車Golf4GTIとは別のGlobalStandardといわれるBMW3シリーズに買換 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初めてのドイツ車です。 Global Standardとはどんなものか試してみようと思い ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation