• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

お言葉に甘えて・・・友ヶ島

お言葉に甘えて・・・友ヶ島 サブワークが休みになる2月の前に

遊びましょう!とお声掛けいただいていた

みん友のsin5313さんのお言葉に甘えて

和歌山へ遊びに行ってきました(^_^)



ちょうど欲しかったレンズを買って前日夕方に届いたので
さっそく試し撮りとなりました。

今回買ったのはタムロンの24-70mm、F2.8


以前から欲しかった標準ズームなんですが、なかなか手が出ず躊躇していましたが
ちょうど甥っ子が3月に結婚することになり、その他諸々の事情で家内の
「買ってもいい」とのお言葉に甘えて思い切って購入することにしました。(^_^;)


早朝、大阪のsinさんを迎えに行って私の車で出発しましたが
深夜から降り始めた雪であまり積もることがない大阪南部は大混乱
ノーマルタイヤでアイスダンスが繰り広げられてました。
中には激しくぶつかりあった車でけが人が出ている場面にも遭遇しました。
他にも玉突き事故とかあったようですね。


たくさんの空回りするタイヤを尻目に私たちは順調に目的地へ向かいます。
南下するほど雪は少なくなり空も晴れてきて海も見えてきました。


今回の目的地は、「友ヶ島」
ご存知の方も見えるかと思いますが、明治政府が紀淡海峡防備の為に作った
要塞で砲台跡地などがあります。


手前が地ノ島、奥が沖ノ島、背後に見える山が淡路島です。


島へ渡るためには加太(かだ)港という所から船に乗ります。
雪の荒れた天気だったので気にはなっていましたが・・・
不安は的中(-_-;)
海が荒れているので今日は欠航・・・ガックリです。

sinさんは一度来られているので近くに同じような砲台跡地があるとのことで案内していただきました。



砲台はありませんが塹壕のような通路があり地下に掘られた弾薬庫が残っています。








通路は狭く暗いです。



感度を上げて撮ってみるとこんな感じ



弾薬庫に至っては真っ暗です。懐中電灯なしでは見えません。
同じく感度を上げて撮りました。



弾薬庫内側から



トンネルの中にもあります。



塹壕からの階段・・・やはり少し感度を上げて撮ってます。





全てレンガで作られているのが明治時代を象徴していますね。
幾何学的に綺麗に並べられ無機質な感じを受けますが、レンガは温かみを感じます。

トンネルもレンガ作り



砲台へと向かう道もレンガが敷き詰められています。
この辺は後から整備されたのかも知れませんが(^_^;)



砲台跡の公園からは淡路島や大阪湾が見渡せます。



ひと通り見たあと加太港へ戻り近くの淡嶋神社へ



人形供養の神社なのかとにかく人形が恐ろしいくらい並んでますΣ(゚д゚lll)











流し雛でも有名なのかな?



小さな神社ですが、いろんなものがありました。








この後、sinさんお勧めのお店で少し早い昼食に

お店は神社入口の満幸商店

けっこう有名なようでまだ早いにも関わらず沢山のお客さんが・・・

わさびスープが美味しくボリュームも満点。
店のおばちゃんに半強制的に頼まされた感は否めないけど(笑)

雑炊セットを一人前頼んで二人が腹一杯になったという(笑)
魚の出汁が効いてワサビを入れて飲むと更に美味しくなります。

あと鯛のお刺身を3種類の薬味で頂きました。
写真を撮るのを忘れ食べ終わる頃の雑炊だけです(^_^;)
右下がワサビです。


他にもしらす丼とか平日限定の海鮮丼とかいろいろありました。
寒かったので湯たんぽを貸したりしてくれます。
機会があれば是非寄ってみてください。


ということで結局、目的の友ヶ島へは行けず昼飯食べた頃には雪もちらほら
遅くにはまた雪になるとの予報もあり早々に帰ることにしました。

帰りはsinさんを送るついでにお宅訪問してきましたが
綺麗に片付けられていてとてもお洒落な部屋でした♪
コーヒーを頂いて帰路に就きました。


sinさん目的は果たせず残念でしたが、ドライブやカメラの話でその他諸々
楽しく過ごさせていただきありがとうございましたm(_ _)m

是非、友ヶ島のリベンジしましょうね。
今度は援軍も引き連れて行きましょう(笑)
開田高原もリベンジしなきゃいけないけどね(^(ェ)^;)
またよろしくお願いします(^^♪



PS.
新レンズは、重くてデカイ事を除けばww なかなかいいと思います。

タムロンはNikonやSIGMAに比べてソフトな絵になると聞きますが、今回は
ピクチャーコントロールもニュートラルで撮ったので色目も輪郭も少し薄めに
なっているとは思います。
それでも細かい所までしっかり解像・描写されて自然な感じで綺麗に写っています。

今回暗い所での手持ち撮影でしたがD500の高感度耐性とタムロンの5段分手振れ補正が
かなり効いていると思います。
なので「手ブレの903」の異名をとる私でも綺麗に撮れたと思います(笑)

画質の好き嫌いはあるかと思いますが、大抵の人は納得のいくレンズだと思います。
タムロンも最高画質と言うだけの事はあると感じました。
ピント合わせもいたって静かです。
価格も純正大三元標準ズームのほぼ半額というリーズナブルさは嬉しいですね。
結婚式はポートレートなのでどんな感じになるか楽しみです♪


Nikon D500
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2(Model A032)

ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2018/02/13 23:43:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ラピュタの世界、友ヶ島へ行ってきま ...
ゆうきsurfさん

試し撃ちへ
sin5313さん

ラピュタ感漂う?『友ヶ島』へ
やぎにゃんさん

加太 砲台跡
イスカさん

シータの「飛行石」を探して…『ラピ ...
なにわの赤兎馬さん

ラピュタの旅は2日目へ!!
ゆうきsurfさん

この記事へのコメント

2018/02/14 01:17:50
こんばんは!

友が島、残念でしたね~。
船は天気よくても海が荒れていると欠航になるのですよね。
我が嫁の友人も軍艦島へ行くのに長崎まで行ったのですが船が欠航で諦めて帰ってきたとか・・
しかし現地に詳しいご友人さんで良かったですね、砲台跡見学出来て。
弾薬庫は関ケ原にある旧陸軍の弾薬庫とそっくりです。
砲台跡の次は神社、昭和な感じの写真ばかりで良いですね。
けどあの数のお人形さんを夜見たらちびっちゃいそうです・・汗
歴史的廃墟、私も好きなのでリベンジ楽しみにしていますね。

PS.
結局レンズ買っちゃったのですね~。
カメラってレンズで写りが変わるんですね、奥が深い・・
結婚式も楽しみですね~。
結婚式場のカメラマンに負けないよう頑張ってくださいね(^^♪


コメントへの返答
2018/02/14 11:09:09
こんにちは(^.^)

ほんと残念でした。
アイスバーンの道を必死で走って行ったのに(^_^;)
やはり欠航を知らずに沢山の人が来ては帰られてました。

軍艦島は一度は行ってみたいですよね。
ただ遠すぎて行けなかったらショックで寝込んでしまいそうですww
関ケ原の話はtougeさんから聞いていたのでみん友さんに話したら興味を示してました。

お雛様とか古くなったお人形はあそこへ持って行けば間違いなく丁寧に供養してもらえそうですね(^_^;)
リベンジする場所がどんどん増えていきそうですが頑張りますw

はい、結局(大汗)
ヘタな腕前もカバーしてくれます(笑)
目線入りになるでしょうが良い絵が撮れたら揚げますね。
乞うご期待ください(^^♪
2018/02/14 08:15:59
布袋❓ 宝袋❓

さらし首状態で、ブルブル~~。
恐い~。

(爆笑)

コメントへの返答
2018/02/14 11:11:56
markさんこんにちは♪

もともと少し高い位置に鎮座されていたので
悪意はなかったのですが(^_^;)

少し狙った感も無きにしも非ずでww

もう一度拝んでおいてください(笑)
2018/02/14 12:53:29
TAMRONさんのは安価で良いですよね。
でも、確かに重いですねσ^_^;
大口径レンズだから仕方無いですがそれでも重い。私も前モデルCanonさんで使ってましたからよく分かります。
これで単焦点レンズの使い道が少なくなるのは確実。広角も良い頃加減で(・∀・)♪
超広角の出番も少なくなりそな…
良いの逝っちゃいましたね。

友ヶ島、弾薬庫、廃墟マニアな血が・・・
嘘ですが( ̄▽ ̄;)コンクリ、煉瓦フェチなだけですが、モノクロで撮ったら何か写りそうですねぇwいいなぁ。一度行ってみたいですねぇw
コメントへの返答
2018/02/14 22:03:20
こんばんは。
重いですね~(^_^;)
イメージしてはいましたが望遠ズームより重くてww
それでもニコン・シグマより軽いんですよね
唯一1Kgを切ってますから。
間違いなく常設レンズとなるでしょうね。
なるだけ偏らないように使っていこうと思っていますけどね~
元は取らないと(笑)

廃墟的な所は初めてだったのでどういう撮り方していいのか分からずただただシャッター切ってました。
確かにモノクロとかいい味出るかもしれませんね。
ブログにも書きましたがリベンジは援軍も引き連れてと思っていますので是非ご同行願えればと思っています(^_^)
2018/02/14 20:02:01
こんばんは。

タムロンF2.8いっちゃいましたか。F2.8通しは憧れのレンズです。さすが暗い場所でもしっかり撮れてますね。


次回お会いするときに見せていただき、毒盛りしてください。
コメントへの返答
2018/02/14 22:06:36
こんばんは。

はい逝っちゃいました(^_^)
噂通りいいですね♪
私の震える手もピタッと止めてくれるし(笑)


是非、手に取ってその重さ・・・じゃなくて
写りを実感してみてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「markさん あ、間に合わなかったか ・・・ 会えて良かったありがとう。」
何シテル?   05/23 15:17
車は好きですが、知識はあまりない「903」です。 クマさんと呼んでもらえると喜びます(^(エ)^;) 山歩き大好きですが、今は車の手入れに没頭しています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

あーばんないと in 四日市 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 12:24:14
ディーゼルモデル一気試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 17:58:53
97 Ford Ranger Pickup 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/05 11:53:37

お友達

消極的です・・・
私からお友達申請する事少ないですが、よろしくお願いします。
ただ・・・お友達になって以降、訪問すら無い一方通行になるような方は、ご遠慮下さい。
気の合ったお友達と楽しいカーライフを過ごしたいと思っています。
60 人のお友達がいます
よぉちゃん@G&ROBOよぉちゃん@G&ROBO * あるぱか号あるぱか号 *
ヤンガスヤンガス * touge-mtbtouge-mtb *
アライグマのアライアライグマのアライ * やまちゃん@8148やまちゃん@8148 *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラセダン 相棒 (マツダ アクセラセダン)
相棒です。 流麗なセダンスタイルに惚れ込んでいます。 追加装備一覧 メーカーオプション ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.