• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月09日

【赤カブ】極寒!の中、思うがままプチツー♪ 興味津々ですな😊

【赤カブ】極寒!の中、思うがままプチツー♪ 興味津々ですな😊 この週末。
極寒、且つ大雪との予報。

雪国では非常に多くの積雪となっています。
中部地方太平洋側も結構雪が降りましたね。

とはいえ折角の週末、少しプチツーなのだ。



真っ暗なうちからお出掛け。
普段掛けているボディカバーは、霜でカッチカチでしたね😅


先ずは腹ごしらえに、何時ものラーメン山岡家へ。
・・・本当は中部地方で有名な、ラーメン横綱、に行こうと思っていましたが、
寝坊して閉店の朝5時に間に合わず😅
山岡家の横の歩道には、さらっと雪が積もっていますね。
 

目的地に向かいましょう。
・・・
・・・
・・・ムム・・・この積雪で通行止め・・・。




三重県では愛知よりも積雪が多かった様子。
う~ん・・・3末迄、また次回、ですね。

ふと入り込んだ路地。
朝日が差してきました。
何と綺麗な日の出でしょうか。


直ぐ横には、何とも独創的な倉庫♪


こちらもふと入った路地。
近鉄鉄道名古屋線を見るに丁度良い場所が見つかりましたね。


急行 松阪行。


特別列車でしょうか。
かぎろひ。


しかし・・・結構雪が積もっていますなぁ。
流石にコンバースでは、水も浸み込みしかも滑る😅
ちょっと気を付けて、ですね。


直ぐ近くには、三重県朝日町 町立朝日小学校があります。
開校150周年、独特な円形校舎があります。
実に興味深いですなぁ。


愛知県には興味を惹くもの多々、なのだ。
水路に掛かる、”トマッピー橋” もその一つ。


 

フラフラと走っていると、大きな鳥居が見えました。
ムム・・・これも折角なので寄って行きましょう。
それは、”津島神社” 。




全国天王総本社、との由緒。
歴代の主上親王の祈祷や、有栖川宮家の祈祷等も実施されている格式高い神社。
一方、この様な制度は戦後廃止されたとの事。
成程なるほど・・・色々と興味を惹かれますね。

そろそろ名古屋方面を目指しましょう。
折角なので、以前から行きたかった、揖斐・長良川背割堤へ。
いや~、遠く雪を被った山々と鉄道橋、道路のコントラストが素晴らしい♪


伊勢大橋を渡って行きます。


向かった先は、長良川河口堰。
ここも存在は知っていましたが、何時か訪れたいと思っていた場所です。


まるで宇宙船の様な形態は、何故その形に?!
由来等調べてみましたが、ちょっと見付け切れず・・・。
今後の宿題でしょうか。
 

そろそろ名古屋市内に入ってきました。
・・・ここでも円形の、何とも素敵な建築物が♪
それは、”名古屋市演劇練習館” 。
ブラスの音も聞こえ、近くで演劇の練習をしている方もいらっしゃいましたね。


もう一つ、今日はどうしても見てみたい建築物がありました。
それは、”旧名古屋控訴院 地方裁判所区 裁判所庁舎” 。


大正11年(1922)名古屋控訴院、地方裁判所、区裁判所として建築され、
昭和54年(1979)移転迄使われていました。
大理石等がふんだんに使われたバロック調のその様は、圧倒的な存在感ですね。




大変良いものを拝見させて頂きました。
歴史ある建築物は、大変興味をそそられますねぇ。

今日もアチコチ興味の赴くまま。
また出掛けなきゃね😊
ブログ一覧 | 赤カブ | 日記
Posted at 2025/02/09 16:28:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

武富士放火殺人事件から25年経過
石狩港302さん

家族で福井へ!
エバートンびんさん

はぁ?岐阜にLRTだと?
wagomuさん

ノーマルタイヤでの雪道スタック渋滞 ...
KUMAZOさん

12/27-29  3・3・SU ...
ランブラ831さん

久しぶりの家族旅行(2026/2/ ...
ツイテルぜ!さん

この記事へのコメント

2025年2月9日 19:02
お疲れ様です。
そちらも積雪だったのですね。
私、実は2/5~8まで三重県出張で宿は松阪だったのですが、ご存じ史上最大のドカ雪で強制キャンセルとなりました。
飛行機は飛んでも空港にたどり着けず・・・(^^;
未だ道路はひどい状態です。
そちらの積雪通行止め、Katsuさんにとっては
「…え?」ですね(笑)
いずれにしても早く春になってバイクに乗りたいですね♪

コメントへの返答
2025年2月11日 8:53
お早うさんでした♪
そうなんですよ・・・ここ2年で
初めての積雪でちょっと驚きました。
そちらは何とも、ですね・・・。
普段積もりませんから余計、
だったのでしょうね。
いや~、やっぱり早く暖かくなって、
クルマにバイクに思い切り
乗りたいものですね😊
2025年2月9日 21:57
こんにちは♪

そちらでも色々とお楽しみのご様子で何よりです。
雪、結構積もっているんですね。
こちらは全く降っていないですが、風が強くて寒いです。
もうすぐご帰還でしょうか?
32Rがご主人様の帰りを首を長くして待ってますよ〜

それではまた(^_^)
コメントへの返答
2025年2月11日 8:55
お早うさんでした♪
雪は・・・ここ2年で初めてですね。
名古屋辺りは殆ど無かったのですが、
三重県境辺りから怪しくなって、
その内段々と・・・でした。
もう直ぐ帰還・・・の予定、
ですが、どうなる事やら😅
また遊びましょうね~♪

プロフィール

「【赤GT-R】リヤメンバーブッシュフルOH♪ 足回りはフルNISMO仕様へ👍 http://cvw.jp/b/1640962/48903519/
何シテル?   01/31 14:24
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation