• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

ZX-4 ひっさしぶりにENG始動!するも・・・(爆)。赤GT-R&赤バンはちょいとメンテ

ZX-4 ひっさしぶりにENG始動!するも・・・(爆)。赤GT-R&赤バンはちょいとメンテ夏休みの北海道→栃木への帰路。

全く天候に恵まれず、ひたすら雨の東北道を南下し、
ようやく到達した自宅。

それ以来2ヵ月。
・・・ZX-4は全く稼働せず放置(爆)。

そろそろENG掛けないと、ちとヤバいかなぁ。



東北道では、青森以降ずっと雨!
夜24時過ぎに到着したフェリーを降りて、夜~朝まで走り続けた結果・・・。

右サイドのフィンカバーは何処かに飛んで紛失(爆)。


宇都宮まで残り100km!となった辺りから、何だかガス臭いし、ガスはどんどん減るし。
自宅に到着して、燃料コックの辺りを見てみると・・・ガス漏れしてるじゃん・・・。


数々のトラブルを抱えながら、何とか自宅に到着した4。
実に頼もしいですなぁ♪


そのまま放置して2ヵ月(爆)。
天気の良い土曜日、ひっさしぶりにENGを掛けてみよう。

当然バッテリーはアウト!なので、赤JUKEからジャンプして・・・掛った♪♪


いやぁ、何とも懐かしいツキギの直管。
痺れますなぁ。
暖機を済ませて、ちょいと走ってみるかな・・・って走りだすと・・・。

なんと100mも行かない所でENGストップ・・・。
停止直前はタコが跳ね上がる異常事態?!
何だかおかしいなぁ・・・ちと時間を掛けて原因を調べないとね。


でも、折角天気が良いので、ちと赤GT-Rも綺麗にしようかなぁ。
4は車庫に保管して、青空の下、赤GT-Rを引っ張り出して。


ドアやボンネット、トランクも全開なのだ(笑)。


いやぁ、綺麗になりました。
逆光のシルエットも、何とも味わいが有りますな。


ちょいと走るかなぁ・・・近所の新4号線をちとドライブ。
ゆっくり走っても実に楽しい♪


そうそう、てつさん!
キーの照明、有りました!&光ってましたよ~!
初めて知って、感慨深く見ちゃいましたねぇ。



明けて日曜日の今日。
ちと某所(=会社?!)に出動の後(爆)、何時ものDに向かうのだ。
Dでは、赤バンがちょこんと待っていました。


赤バン、ちと故有って、ナンバー変更他諸々の諸事情の為、1W程預けていました。
赤バンを受け取る代わりに、赤GT-Rは定期点検の為、そのままDに預けました。
今までは全く定期点検に出さず、自分で見ていましたが、ミッション脱落やクラッチブースター不具合等
今年は色々ありましたから、予防保全も兼ねて、定期点検に出す様にしました。


しかし・・・久しぶりの赤バン、やっぱり良いなぁ。
車内騒音も煩いけど(笑)、乗ってて何だか楽しいのは、赤GT-R、そして4と同じ味わいですねぇ。




近所でちょいと探検?!
意外と最低地上高もあり、走破性もそこそこ。
でも、アルミ&悪路用タイヤ+リフトアップも早くやりたいなぁ。



自宅に帰って・・・昨日のまま放置した4のENG停止の原因を探らないとね。
セルモータがウンともスンともいわない・・・事から、ジャンクションボックスやイグナイターの動作確認。

ジャンクションボックスはヒューズは切れていませんねぇ。
でも内蔵のIC回路は点検出来ず。
 

イグナイターは、一つ一つの抵抗を測ると、ちょっと怪しい?!かなぁ。
 

う~ん・・・これといって原因が見つかりません。
整備要領書をもう一度熟読して、ちと要因分析ですな。

取り合えず今日は終了。
夕日を浴びた4は実にカッコ良い♪



しょうがない、また明日から頑張るかぁ・・・。
Posted at 2016/10/30 20:39:58 | コメント(11) | トラックバック(0) | ZX-4 | 日記
2016年10月10日 イイね!

赤バンはプチ・プチカスタム♪ そして赤GT-Rで久しぶりの筑波山は実に楽しいですな♪♪

赤バンはプチ・プチカスタム♪ そして赤GT-Rで久しぶりの筑波山は実に楽しいですな♪♪珍しく3連休なこの休日。
(普段は祝日でも出勤なのです)

赤バンをちとカスタムして、そして行楽日和!となる
今日、月曜日は筑波山へ出動なのだ♪




愛車は何時もイエローのヘッドライト、ポジションもイエローバルブ、そしてウインカーは当然ポジション化が定番。
勿論赤GT-Rは、ずっとその仕様。
赤バンも、先ずはその仕様にしないと、何だか落ち着かないのだ(笑)。
(赤JUKEはカミさん号なので、めんどくさくてポジションのみイエロー化(大笑))

曇りがちな日曜日。
取り合えずフロント廻りをバラした赤バン。
ボンネットが無いクルマ・・・というのも初めての経験ですねぇ。


取り付ける部品とヘッドライト。
ちょいと傷が有るので、ピカールでピッカピカに磨いて・・・最早変態?!ですな。


ウインカーポジション化の為には、配線を車内に引き込む必要が有りますが、
赤バンはバックパネルに隙間が無く、また、手軽に引き込むにはバンパーを外す必要が有りそう。
流石にそれは手間なので、外気導入ダクトに穴を明けて対処するのだ。

使用するドリルは・・・購入後25年!多分本体は30年以上経っている年季の入ったもの。
札幌で購入して帰栃の際、バックに入れて飛行機に乗ろうとしたら、何ですかこれ?と
職質?!を受けた逸品(笑)。


サックリとダクトに穴を明けて・・・全く躊躇無し、ですな。


ウインカーをポジション化するには結構面倒くさい配線処理が必要。
後で戻せるように、全てカプラー処理をして・・・めんどくさ~・・・。


グリルの中をグルッと配線。
落ちたり音がしないように、ビニールテープ&タイラップで入念に処理。


取り合えず点灯試験、OK♪
本当はH18以降のクルマにはイエローは・・・なのですが(赤バンはH20式)、
でも、やっぱりヘッドライト&ポジションはイエロー、そしてウインカーはポジション化♪これじゃないとね。



明けて3連休目の今日、月曜日。
行楽日和!となる予定?!の今日は、ひっさしぶりに筑波山に出動なのだ。
赤バンをどけて、いそいそと赤GT-Rを出して♪


今日は何時もの通り東側から上がっていきます。
久しぶりで楽しみだな~。


朝日峠Pでは、ひろけん32Rさんが。
お久しぶりで~す♪


ひろけん32Rさん号のリヤスピーカーは、BOSE1020に仕様変更!
いやぁ、良い音していました・・・。


赤バンにもBOSEを入れたいなぁ・・・でも、騒音で音が聞き分けられない可能性もあるかな(笑)。

GT-Rの皆さんも来られて楽しく時を過ごしていると・・・うおっと!スーパーカーが♪


フェラーリ458イタリア。
すげぇカッコ良い・・・写真で見るのと実物は大違いですねぇ・・・。
写真ではリヤのボリュームが大きい感じがしましたが、実物は実に流麗な均整の取れたプロポーション。
流石ピニンファリーナ・デザイン。


 

カーボンブレーキ、モノブロックブレンボ8ポット、そしてホイールは20inch。
すげぇ迫力ですな。
タイヤはブリジストン・ポテンザ。


左ミラーの下にはスイッチが有りますが、オーナー曰く、”謎です”との事・・・。
ドアロック解除?!SWなのかなぁ。


たっぷりスーパーカーを拝見させて頂きました。
有難うございました♪

朝日峠Pは、段々とクルマも増えてきましたね。
のんびりした時間が過ぎていきます。




てつ@703234さんとお喋りしていると・・・”32ってキーシリンダーの照明って有りますよね?”
・・・有りましたっけ・・・???
他の32乗り皆さんに聞いてみても・・・???はて???

しみじみ見てみると・・・おぉ!あった!!


20年も32Rに乗っていますが、初めて知りましたねぇ(爆)。
でも、何故かスモールランプONの時に照明が点灯するみたいです。

・・・普通、ドアSW ONの時等に光らないと余り意味が無いような・・・?!
でもびっくりしましたねぇ・・・てつさん、有難うございました♪

そろそろ帰ろうかなぁ・・・と思ってENGを掛けたその様、素敵なクルマが♪
実に良い色、そして珍しいタルガトップのNSX。


中期型の赤いNSXを後期型の純正色に塗り替えたとの事です。
何とも味わいのある、紫に近い色味のこの色は、とても品が有りますね。

しょうがない、帰ろうかな。
筑波山のワインディングをのんびりと。
ゆっくり走っても本当に楽しい道ですな。


色々なクルマに会えた3連休最終日。
実は、一番のクルマはこれ、マツダT2000。


4気筒1985CC、所謂オート3輪。
この車両は、マフラーはフルステン?!に換装され、外観もビッカビカ。
実に存在感があり、そして目を惹きますね。
思わずUターンをして写真を撮りましたねぇ。


ようやく帰宅の図。
赤バンを避けて赤GT-Rは車庫に鎮座。
赤バンは、車内虫干し!の為、暫くフルオープンにしました(笑)。



しょうがない、明日からまた赤バンで会社に行って頑張るかぁ・・・。
Posted at 2016/10/10 20:47:17 | コメント(16) | トラックバック(0) | GT-R | 日記
2016年10月04日 イイね!

赤クリッパー(赤バン) 縁有ってこれから出動だぜ♪♪ 先ずは車検にGO!

赤クリッパー(赤バン) 縁有ってこれから出動だぜ♪♪ 先ずは車検にGO!雨の日も風の日も雪の日も通勤で活躍している赤GT-R。

会社の中ではボディカバーを欠かさずしていますが、
車齢22年(H6式)を迎え、流石にちと厳しい。
しかも今年は5ヵ月も!修理をしていたのだ。

やっぱり足車が欲しい・・・。
でも、折角だから、色々と楽しいクルマにしたい。



・・・縁有って、クリッパーバンがうちに来たのだ♪。

三菱ミニキャブバンのOEMとなるクリッパーバン。
元々は、プリンス自動車の商用車であるクリッパーからの由緒ある車名なのだ。
プリンス クリッパー

手に入れたのは・・・
クリッパーバン(形式:U71V)、グレードは商用車、且つ最下級のSD。
リヤガラスは嵌め殺し、荷室はビニールすら架装されていない、全くの素のグレード。
しかし・・・!
ボディカラーは、超・希少な赤(カラーコード:#JWN)♪。
赤好きとしては、やっぱりこれじゃなきゃね!!


カミさん子供は・・・郵便配達車みたい・・・と。
実に解り易い反応でした(笑)。

車両の仕様は、結構珍しい5F、2WD、ハイルーフ。
更にSDには、パワステもプライバシーガラスも熱線もな~んにも付いていませんが、
この車両は全てオプションで装着されています。
元々ワンオーナー、個人所有でしたから、前のオーナーがこれは、というのを
付けたんですね。


でも、H20式ですが10.5万㌔走っています。
稼働日20日として、毎日45㌔/日、900㌔/月も走っていた計算・・・すげぇ・・・。
でも、内外装、そして下廻りはメチャ綺麗なんですよねぇ。


密かにスカイラインに繋がる丸テールが、非常にお気に入り。
商用車ですが、とても個性的ですよね。

天気の良い日曜日。
先ずは車検を取らないと公道を走れませんな。
一応整備士の資格を持っていますし、車体を手に入れるのに
手持ち資金も枯渇したので(爆)、ユーザー車検の為に、車両を整備なのだ。


前のオーナーはプリンス千葉で購入されたのですね。
整備記録も全て残っていて、全ての履歴が解ります。
しっかり手を入れられていて、非常に有り難いですね。

ENGは・・・運転席下に有るのね・・・煩いはずだ(笑)。


車検もさることながら、リヤゲートに色んなエンブレムやステッカーが・・・
みんな剥がしちゃえ!
 

取り合えずスムージング?!されたリヤゲート。
スッキリですな。


貨物登録なので、最大積載量のステッカーだけは残しておかないとね。
車検に通らないぜ(笑)。


明けて今日10/4(火)。
会社は午後半休を取って、ユーザー車検を受けるのだ。

赤GT-Rと並べて・・・同じ赤ですが、結構色味が違いますなぁ。
赤GT-Rは深い色、そして赤バン(赤クリッパー)は、輝度が高い赤。
どちらも良い色ですね。


宇都宮の軽自動車協会に着きました。
新しくて綺麗な建物と、高く青い秋空、そして赤バン(赤クリッパー)のコントラストが実に綺麗。


おぉ!お仲間が・・・って、違うか(笑)。


ラインでは色んなクルマが並んでいますね。
GT-RやZX-4のユーザー車検は何度も経験が有りますが、
軽自動車は初めてなので、チョビッと緊張(笑)。


同じレーンに並んでいた、ダイハツ アトレーワゴン。
ターボで4WD、良いな~・・・バンじゃないし、エアロも実にカッコ良い(笑)。


軽の検査では、リフトで上げられて下廻り検査が有るんですね。
初めての体験でビックリ!


車検場の検査員の方から声を掛けられました。
”珍しいですねぇ!クリッパーバンで5F、しかも赤ですか!!!三菱ミニキャブでも赤は無いですよ”
”郵便車は白の車体に外装のみ赤に塗っているので、もとから赤は初めて見ましたよ”
”いやぁ、ビックリしましたねぇ・・・驚きました”
・・・との事。
やはり赤は珍しいんですね(笑)。


しかし・・・車両の程度や事前の整備から、合格は楽勝だろう!とタカを括っていましたが・・・

・・・まさかの不合格!!!
なんと、インパネ内のシートベルト警告灯が不点灯で×××でした・・・。

う~む、原因は?!
しかもタカを括っていたので工具すら持ってきてないぞ・・・(爆)。
先ずはヒューズを全て点検、問題無し。

取り合えず直ぐ近くのホームセンターでドライバーを調達。
シートベルトキャッチャーを分解、点検、問題無し。


う~む、若しかしてインパネ内の電球が切れてる?!
インパネをバラして・・・


電球を確認・・・これだ!切れてんじゃん・・・!!!


一旦ハイビームの電球と交換してシートベルトの警告灯が付くように。
これで再車検OKだぜ♪


いやぁ、ギリギリで合格しました・・・焦ったぁ。
まさかシートベルト警告灯で不合格になるとは、思いもしませんでした。
費用は、税金や自賠責、車検検査等のトータル¥36,500-位?!
最小限で車検取得出来ましたね。
ドライバー購入は余計でした(笑)。

新たに貰ったステッカーは、例によって車両左側のウインドウに貼り付け。
これは外せませんなぁ(笑)。


取り合えず自由に行動を走れるようになった赤バン(赤クリッパー)。
日も暮れてきましたが、ちょいと探検をしないとね。
鬼怒川沿いの河川敷に出動だぜ♪


 



ガレ場を通って鬼怒川の川べりまで。
赤GT-RやZX-4じゃ、絶対に来れませんなぁ。


赤バン(赤クリッパー)は、林道や川のガレ場探検、そして家出も出来るように?!
ハイリフト化したいし、タイヤもその仕様に。
更には少し荷室を改造して真っ平らに、車中泊も出来るようにボードを敷きたいし、
勿論バイクも載せたいし。
色々と手を入れたいな。
しかし、ハイリフト化は人生初!ですなぁ。

でも、バンなので走っているとメチャメチャ煩いから、先ずは静音化からかなぁ。
余りの煩さに、耳がキーン!とするぞ・・・通勤に支障あり?!(爆)。
まぁ、のんびり手を入れていきます。
そもそも通勤車両なので、赤GT-R&ZX-4が優先なんですけどね(笑)。


取り合えず自宅に戻った赤バン(赤クリッパー)。
そういえば、赤GT-R、赤JUKE、そして赤バン(赤クリッパー)、うちに有るクルマは全て赤ですなぁ(笑)。


これから頼むぜ♪
Posted at 2016/10/04 20:42:09 | コメント(26) | トラックバック(0) | 赤バン | 日記

プロフィール

「【ZX-4】リベンジツーだぜ♪奇跡の並び?!実に楽しいですな😊 http://cvw.jp/b/1640962/46927723/
何シテル?   05/03 08:33
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23 45678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation