• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrの愛車 [カワサキ ZX-4]

パーツレビュー

2014年10月19日

KEIHIN FCR  

評価:
5
KEIHIN FCR
ZXR400R(M系)に設定されていたKEIHIN FCR。
当時のSPレースでは無敵でしたが、その主たる要因がこのキャブでした。

 FCR=Flat Carburator for Racing

その名の通り、吸入抵抗を最少にする為、且つダイレクトな操作性の為、
直動式のフラットバルブを持ち、更には独特の加速ポンプシステムで、
ノーマルと異なり、中~高速域で+αの馬力とトルクを発生します。

中古で手に入れたこのFCRは、レースで使用していたとの事。
OH中に色々調べてみると、メインノズルやジェットニードルは
当時モノのSPレース用のものでした。

今はまだセットアップ~セッティング中。
完璧にセッティングが出た時の、ENGフィーリングが楽しみですね。

【セッティング覚書】
<'14.10.11>
 MJ    : #125
 MAJ    : #200
 JN     : 98B75
 段      : 4
 SJ     : #48
 AS     : #1~#4 3/4-3/4-3/4-4/5回転
 PS     : #1~#4 1-1・1/4-1・1/2-1・2/5回転
 メインノズル : SP用

  *高速域はOK
  *アイドルせず、低速グズり

<'14.10.18>
 MJ    : #1・4 #88 #2・3 #85
 MAJ    : #50
 JN     : 91EXR
 段      : #1・4 2段目 #2・3 3段目
 SJ     : #42
 AS     : 1回転
 PS     : 2・1/4回転
 メインノズル : ノーマル
   *ノーマルセットアップ
   *アイドルはOK
   *7千以上廻らず。

<'14.10.19>
 MJ    : #125
 MAJ    : #50
 JN     : 98B75
 段      : 4段目
 SJ     : #42
 AS     : 1回転
 PS     : 1・1/2回転
 メインノズル : SP用
   *高速:SP/低速:KEIHIN基準
   *アイドルはOK
   *低速域少し重い
   *中速~高速はOK
   *MJ#50は要交換(→#150)

次は・・・
 1)MJ:#50→#150へ
 2)低速域の改善
 3)加速ポンプ修理 
 4)ガス漏れ修理(燃料コック、キャブ下カバー)

このレビューで紹介された商品

KEIHIN FCR

4.65

KEIHIN FCR

パーツレビュー件数:82件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

KEIHIN / FCR41

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:30件

KEIHIN / FCR37

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:28件

KEIHIN / FCR35

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:27件

KEIHIN / FCR39

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:60件

KEIHIN / FCRキャブレター

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:33件

KEIHIN / PE24

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:57件

関連レビューピックアップ

DUNLOP Q5A

評価: ★★★★

カワサキ イグニッションコイル

評価: ★★★★

NGKスパークプラグ / 日本特殊陶業 Moto DX

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【赤GT-R】リヤメンバーブッシュフルOH♪ 足回りはフルNISMO仕様へ👍 http://cvw.jp/b/1640962/48903519/
何シテル?   01/31 14:24
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation