• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

katsubnrの"鯱" [カワサキ ZX-10]

パーツレビュー

2020年7月4日

KEIHIN(ケーヒン・京浜) FCR39(Flat Carburetor for Racing)  

評価:
5
KEIHIN(ケーヒン・京浜) FCR39(Flat Carburetor for Racing)
ZX-10で使用していたというFCR39。
縁有り、中古で手に入れました。

元々の設定はかなりトリッキー。
徐々にセットアップしていきます。

<購入時の設定@中古>
 MJ:#160
 MAJ:#200
 JN :OCEMV
 段 :4
 SJ :#58
 SAJ:#100(AS仕様ではなかった!(驚))
 PS :3回転戻し(!)

 測定データ(無負荷時)
   rpm  AF
  1,000 11.5
  2,000 11.2
  3,000 11.5
  4,000 11.7
  5,000 11.5

<セットアップ#1:'20.7.4>
 MJ:#155
 MAJ:#200
 JN :OCEMP
 段 :4
 SJ :#50
 AS :1・1/2戻し
 PS :1回転戻し

 測定データ(無負荷時)
   rpm  AF
  1,000 21.0(!)
  2,000 16.4
  3,000 15.5
  4,000 13.3
  5,000 13.5

<セットアップ#2:'20.7.4>
 MJ:#155
 MAJ:#200
 JN :OCEMP
 段 :4
 SJ :#50
 AS :1/2戻し
 PS :1回転戻し

 測定データ(無負荷時)
   rpm  AF
  1,000 16.4
  2,000 13.4
  3,000 13.1
  4,000 14.0
  5,000 12.5

当面のセットアップを固定。
下から上まで綺麗に吹け上がり、パワー感もまずまず。
多少AFは濃いめ、このデータなら、
もう少しトルクが有っても良さそうなんだけどなぁ。
まぁ、これで一旦様子見ですね。

<再セットアップ#3:'20.7.5>
 MJ:#160(←#155)
 MAJ:#200
 JN :OCEFR(←OCEFP)
 段 :4
 SJ :#55(←#50)
 AS :1・1/4戻し
 PS :1回転戻し

 測定データ(無負荷時)
   rpm  AF
  1,000 12.5
  2,000 12.5
  3,000 13.3
  4,000 12.1
  5,000 12.3

季節の変わり目、気温湿度・高度変化等々、
注意しながら、フィーリングを確認、ですね。

<最終セットアップ#4:'20.7.22>
全開領域含め見直し。
どのアクセル開度・ENG回転数でも愚図る事無く、
トルクもそれなりに出ていると思います。
燃費は、19.6km/㍑。
素人セッティングとしては、まぁまぁ?!

 MJ:#162(←#160)
 MAJ:#200
 JN :OCEFR
 段 :1(←4)
 SJ :#58(←#55)
 AS :2戻し(←1・1/4戻し)
 PS :1回転戻し

AF計をお貸し頂いたみん友さんに感謝♪
これで冬を越してみます。
  • タンクの下にさりげなく見えるFCR39の文字。
    ちょっと控え目過ぎるかな(笑)。
  • ZX-10は、D/D(ダウンドラフト)タイプ。
    その名の通り、上から下にエアが落ちていきます。
  • アルミ製ファンネルを介しK&Nのフィルター取付け。フィルターレスの方が音も良くパワーも出ますが・・・
  • 同調はしっかり取らないとね。正しく取れると、音が”フォー”と軽くなり、吹け上がりも淀みが無くなります
  • フィルターに付くアルミ削り出しファンネル。精巧で心を擽られるがAS(エアスクリュー)が調整出来ない⤵
  • マイ・アンダーガレージ(単なるガード下)でAFを測定しながらセッティングは何時もの事(笑)。

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

KEIHIN / FCR37

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:28件

KEIHIN / FCR

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:82件

MIKUNI / VM26

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:51件

ヨシムラ / TM-MJN24

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:53件

KEIHIN / PE24

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:57件

KEIHIN / FCR41

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:30件

関連レビューピックアップ

デビル サイレンサー

評価: ★★★

純正 アンダーカウル

評価: ★★★★

REMUS ジェネシス

評価: ★★★★★

METZELER Z8M interact

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「【赤GT-R】リヤメンバーブッシュフルOH♪ 足回りはフルNISMO仕様へ👍 http://cvw.jp/b/1640962/48903519/
何シテル?   01/31 14:24
Gr.Aに痺れて以来スカイラインGT-Rに憧れ続け、ようやく手に入れ早四半世紀。 既に3台目、紆余曲折多々・・・。 でも、全く飽きません。 ようやく理...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

3年ぶり8回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/14 16:05:50
赤GT-R ちょいと散歩♪ 赤カブは少し早めに終えて港を楽しむ♬ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/11 17:40:15

愛車一覧

カワサキ ZX-4 カワサキ ZX-4
憧れのライムカラーZX-4 F-Ⅲ。 縁あって僕の所へ。 1988年の僅か1年間しか生 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Gr.Aに痺れ、憧れ続けてようやくR32 GT-Rに乗ってから早22年。既に3代目になり ...
カワサキ ZX-10 赤鯱 (カワサキ ZX-10)
~赤鯱(2号機)~ 黒鯱(B1)のENGが圧縮漏れを起こし、 整備するか否か決めかねてい ...
カワサキ ZX-10 鯱 (カワサキ ZX-10)
-愛称- 鯱(ORCA) 実に愛情が籠った、正に見事に車両の性格とその姿を現した ”愛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation