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ecfdetusaのブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

彼岸花 ヒガンバナ 曼殊沙華

彼岸花 ヒガンバナ 曼殊沙華あさの散歩で、真っ赤で、きれいで、ちょっとこわい、ヒガンバナありました。球根に毒があると思うと、恐ろしいですね。
Posted at 2020/09/29 10:29:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月28日 イイね!

いらん心配 : ベンツのギリギリ車庫

10年ぐらい前から、気になっている近所の新車ベンツ所有のお宅。10年の間に、2回ぐらい新車にされて、ベンツの好きな方なんだろうな、お金持ちだなと想像しています。

いつも、お宅の前を通るたび、車庫にギリギリに駐車されているので、感心しながら不思議に思います。左側は全部壁、右側は後1.5mぐらいが壁ですが、両方すきまが5cmぐらいしかないのです。前の新車ベンツは今のより少し巾が小さかったので、もう少しすきまありましたが、それでもギリギリでした。今の新車ベンツは、SUVタイプで巾も高さも一回り大きいのです。バックで駐車されています。いらん心配ですが、よくこすらないな、よほど運転が上手な方なんだろうなと想像します。

お宅は、古くそんなに大きくありません。いらん事ですが、ベンツ新車にされるなら、ベンツより安いので、50cmぐらい右側の壁を移動されたらいいのにと思ったりします。柱があるので、私が思ったより、大変な改築になるのかもしれません。

新車ベンツ買えない、貧乏人の、いらん心配でした。
Posted at 2020/09/28 18:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月27日 イイね!

足場パイプ構造 車庫、倉庫 修理

約20年前に、自分で建てた直径5cmの足場パイプの、車庫と倉庫の修理中だ。初めて建てて、色々自分なりに工夫してやったが、予想もしなかった台風と雪の洗礼を受けて、雨漏りがひどくなり、錆びでパイプ切断も発生して気長に修理中だ。

今後足場パイプ構造物を施行されるなら、次の5点を必ず対策されること、20年の実験結果として推奨します。

1、垂直パイプの上開口部はふさぐ(キャップ売ってます)。
2、地面近く、地中の部分は、サビ対策をする。
3、番線は腐りやすいので、何か所か、必ずステンレス針金でしばる。
4、雪の降る所では、石、レンガ、ブロックなどで土台をつくり、その上にパイプを設置する。もちろん、垂木はふと目で、間隔せまめ。
5、釘打ちでなく、コーススレッド(建築ねじ)でとめる。保持力強く、修理しやすい。さびやすいので、頭は、スプレーなどで塗装したほうがいいかもしれません。

車庫は、キャブコンのでかいキャンピングカーカーの為、建てた。最安で考えた結果、足場パイプ+垂木+波板トタンという結論になった。大きさは、5x2x3mのキャンピングカーを入れるため、8x5x4mにした。割とでかい車庫だ。設計条件目標、最小限の材料で最適強度の、扉両開き車庫だ。最大の、難関は、下部パイプ部分の30cmぐらいの埋め込みと、扉両開き機構。扉開閉機構は、足場パイプの市販のアタッチメントをうまく利用して、特殊加工せずにできた。構造は、パイプを組み立て、垂木を番線で取り付け、垂木に波板トタンを取り付け。費用23万円。

何年かして、すごい台風が来て、瓦が飛び交い、トタン屋根に、隣の家の瓦が何個か刺さる。波板トタンをやり替えようかなとも思うが、4mの高さ、作業量を考え、コーキング・シール剤で波板パッチ修理をする。何年かは、少し雨漏りで済んだが、雨漏りが垂木と番線と釘を腐らせ、今度は風で屋根トタンが少し飛び大問題なる。2年前、大修理の前に、屋根全部を外そうとやってみると、予想に反して、何とか一人で降ろせる。先週、屋根なし車庫に行ってみると、右扉がずれている。よく見てみると右扉取付支柱パイプの地面境界部分が、腐食して切断している。原因は、パイプ上部の開口部分からの雨水の侵入+地面付近のサビ対策なし、雨水が内部から、外部から腐らせたようだ。地中パイプがまだ半分生きてるようなので、固定ベースを上と下にさして、4つのボルトで固定してみようと思う。
屋根は、4mでなく、2-3mの高さで、必要な部分のみ付ける予定。キャブコンキャンピングカーは、大きすぎ、鈍すぎて、ストレスばかりたまるので、1年半で手放す。私のキャンピングカーは、自由のきくものでないとと悟る。

倉庫を、車庫のあと、山の中の土地に建てる。車庫の経験があったので、素早く完成する。山中なので雪が降るのは知っていたが、1m以上降るとは知らなかった。屋根も、集積材がたくさんあったので、垂木と併用して普通につくる。2-3年目の冬に行ってみると、1m以上雪が積もっている。 何か感じがおかしいなと思ったら、倉庫が傾いている! 雪の重さに、6つの支柱パイプが地面にめり込んでいる。何か所かパイプが変形している。6つの支柱は地面に置いただけだった(アホ)。ウインチで傾きを直して、石や、ブロックを支柱の下にいれる。その後何年かして、今度は、屋根が雪の重さに耐えきれず崩壊する。新品の波板トタンでやり直そうかと思うが、車庫ででた、廃材トタンなどを使えないかと考え、いいものは屋根再利用、悪いものは倉庫の壁囲い用にと考える。壁は、たくさんあった旗など立てるポールを縦横とめて、ブルーシートで隠していたのだが、2年ぐらいでボロボロになる。屋根を今日、やっと完成できた。後は、壁と扉作成だ。ここの、縦パイプも開口部にキャップしてなかったため、水が一杯。これから、下部にグラインダーで穴開けて、水抜き予定。
Posted at 2020/09/27 07:17:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車庫・倉庫 | その他
2020年09月25日 イイね!

ユーザー車検 経験談

私が、自分で車検を始めたのは、何十年も前で、ある本を読んで、車検は自分で出来る、否、法律では自分でやらないといけないことになっているを知ってからです。それまでは、車検は業者しかできないと勘違いしていました。業者は、免許があれば、お金を貰って、持ち主の代わりに車検をすることが出来るだけです。基本的に、全ての法律は、その個人が全てをする義務があると記しています。

それまで、業者の車検の度に、不満が募っていました。私は、機械がすきで、機械の凝縮された、オートバイ、自動車が大好きです。車検は、お金が高いし、おまけに、調子が悪くなることをたびたび経験していました。ある時は、車検後1か月ぐらいで、エンジンから水漏れし始めて、調べてみると、ファンベルトの張り過ぎによる、ウォーターポンプの故障でした。あとで、色々車検について調べていると、このようなことが多発して、業界では、要らんことはしないようにとの通達が出たとか聞きました。つまり、不良業者は、不適切な整備で故障原因をつくり、不必要・過剰整備・部品交換で、無知なユーザーから高額なお金をとっていたのです。現在では、情報も選択肢も多くこのようなひどい業者は淘汰されてると思いますが、無知なユーザーには、十分すぎる(私から見ると半分ぐらい不必要)整備・交換をしていると思います。

ユーザー車検、おそらく普通車と軽自動車で、50回以上行っていると思います。何十年前は、「お前何しに来てるんや、時間かかって面倒やな」みたいな雰囲気を検査員から感じました。喧嘩していじわるされても困るし、車検を取るのが目的ですので、よほど理不尽なこと以外は文句は言いませんでした。でも、問題があると、いじわる的な言い方はされました。

ある時、ちょっとおかしいなという場面を見ました。前が動かないなとみると、私の2台前の車が、何回も検査を繰り返しているのです。普通は、2回までしか検査しないのに、何度もXなのに、4回5回と繰り返して、ついに〇になり、あれと思いました。明らかに、業者持込の車でした。私の推察ですが、業者と検査員の関係は深いと思いました。業者は毎日来るし、検査員と顔見知りになり、友人になっても何の不思議はありません。

ある時は、明らかに前の業者持込の車が、まず排ガスでX、次の他の検査でもXを連発して、何じゃこの業者はと思ったことがあります。

若い、麗しい女性の方が、ユーザー車検でがんばってるのみて、時代も変わって、いいなと感じたこともありました。

今はOKですが、前は、ルーフキャリヤー外し、非常発炎筒有効期限、が厳しく、面倒だったことが思い出されます。

一度ビックリしたのが、排ガスXだったことです。検査官は慣れたもので、触媒が温まってないな、その辺ちょっとエンジン高回転で走ってきてとアドバイスくれました。そうすると〇でパスしました。それから、車検場に来るのに、エンジンふかし気味で来ています。

私の場合、車検で問題になりやすいのは、ヘッドライト光軸とタイロッドエンドブーツ・ロアアームブーツ・ドライブシャフトブーツ・ステアリングリンクブーツ亀裂と言えると思います。

今年は、4台全部の車検が重なりました。来年は車検ないのでゆっくりできます。

以前、ハイエースの4ナンバーを小改造してキャンピングカーで使っていた時、1年ごとの車検は重荷でした。しかも極寒の2月だったので、はなみず車検整備がいやでした。 車検時期は、出来れば冬は避けたいと思います。
Posted at 2020/09/25 10:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ
2020年09月23日 イイね!

13才 軽自動車車検 無事 終了

朝一番で車検に行く。今まで、朝二番で行っていたのだが、前回から、朝一番に変えてみた、8:45始業なので、着いたらすぐ始められるし、人も少なくスムーズで大変いい! 朝二番だと、人も多く待ち時間があり、効率悪かった。

今回、初めて教えてもらったことがある。よく考えてみると納得だが、何十年も気が付かずやってきた。

新しい自賠責の入るタイミングだ。いつもの、商工会の自賠責窓口でなく、軽自動車の自賠責窓口でやってみたところ、担当の親切なお兄さんが、車検通ったあとで加入された方がいいですよーとアドバイスくれた。落ちた時最悪期間が損になることがあるのが理由とのことで、納得x2。頭から、陸運局に車両検査するときには、新しい自賠責はマストだと信じていたので、目からウロコだった。確かに、大きな修理必要な問題があった時に、修理に時間がかかる場合、自賠責の最終日をオーバーしたら、損する! お兄さん、本当にありがとうございました!

連休あけで、混んでるかなと心配したが、よく考えてみると、業者の方々は仕事始めてから点検・修理してくるので、混まないのが自然だと気が付いた。光軸で少しヒヤッとしたが、無事パス、スムーズに車検は終了した。
Posted at 2020/09/23 11:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車 車検 | クルマ

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