「gori'sミシュラン」は私が見つけた食べて間違いナシの飲食店情報をお届けする企画。
記念すべき第1回目は、家系ラーメン総本山と言われる横浜の吉村家をご紹介。
クルマやバイク以外の話題でも楽しい!って思うことはどんどん発信していきます。
ラーメンネタは前からやってみたかったのが本音ですが(笑)。
家系ラーメンって言葉はご存じですか?
家系と言えば、東京の次郎系と双璧をなす、ラーメンのジャンル。
次郎系を愛するヘビィユーザーをジロリアンと呼びますが、
家系をこよなく愛する私は自称“イエラー”。
何か月に1回か、必ず食べたくなるんです。
まあ、百聞は一見にしかずなので、
まずはそのラーメンを見てみてください。
↑「中盛り+ノリ増し+麺かため」
この茶色の家系スープ+ノリ+ホウレンソウというのが家系のスタンダード。
全国どこの家系ラーメンに入っても、ほぼこのスタイルです。
吉村家はこの家系ラーメンを開発したお店と言われています。
だから総本山と名乗っているのですね。
キャー、美味しそう!
いや、実際食べてもこの世のものとは思えないほど、美味しいんです。
炭火焼きチャーシューの香がスープにつき、スープ最深部までコクのある味に。
そして固めの中太麺は1本1本を噛みしめる度に、幸せへの階段を登っていくような食感。
途中からライスをスープの中に沈めておじやのように食べれば、あまりの美味しさに気絶しそうになる。
そして最後のスープ一滴を飲み干す頃には味皇状態に。
思わず「ウ・マ・イッー!」と叫んで店内を走り回ってしまいそうになる。
わざわざ横浜まで出かけて食べる価値がある一品です。
■吉村家のローカルルール
↑必ずといっていいほど行列ができているので、
写真のように中央のチェアに腰をおろします。
↓あ、その前に店内で食券を購入します。
列に並んでいると店員さんのチェックが入るので、
ここで食券を購入していないと、買うように促されます。
店内に入ったら目の前のカウンターに食券を置き、
味や麺の固さなどの好みを伝える。
ちなみにこの時は私を含め、ほぼ全員が麺固めをオーダー。
イエラーの間では、麺固めが根強いようです。
さらに余談ですが、オーダーを確認する店員さんは、
10人以上の注文を一瞬で暗記して、麺やスープ担当のスタッフに伝えます。
この時の緊迫感ある光景はほんと見もの。現代の名工に選ばれてもイイぐらいです。
横浜駅相鉄ジョイナスから徒歩5~10分弱。
食べた後の幸せ感で、その日1日が楽しく過ごせます。
数々の家系ラーメンを食べ、他にも美味しいところを知っていますが、
最後はここに帰ってきます。
まるでイエラーの帰巣本能ですな。
ゴリ奥野
追記
・駐車場はありませんので、近くのパーキングを利用してください。
・いつも行列ができていますが、待ち時間はそんなに長くありません。
・時間帯によっても変わると思いますが、1時間あれば楽勝でしょう。
Posted at 2012/11/06 11:08:59 | |
トラックバック(0) | 日記