草津温泉 白旗の湯
カテゴリ :
群馬県 >
レジャー・娯楽 >
その他
外湯の存在も草津の魅力の一つですよね。現に草津温泉には、自身は浴場を持たずに外湯を巡ることを前提とした宿が有ります。それくらい外湯が充実しているということでしょう。
中でもこちら白旗の湯は、湯畑のすぐ脇にあり、外湯の中では一番大きいため、いつも賑わっていますね。
ですが、こちらを何よりも特色づけるのは...
お湯の熱さ!
本当に入れるの?という位熱いですね、ここは。
一応、大きなバケツのような物があり、これにお湯を汲んでおいて、冷めたところで浴槽に投入することで、温度をいくらかでも下げられます。また、桶を使って、自主的に湯揉み(お湯をかき混ぜること)をする手も有ります。でも焼け石に水状態。
草津温泉フリークの方の中には、ここの熱さにこだわっている方もおられますので、これらの対策を取る際には、周囲の方の同意を...。
一応、詳しそうな方に、ここへの入浴方法を聞いたのですが、まずかけ湯を徹底的にする、で体が冷えたところで、すかさず浸かる。熱くなったらムリせずにすぐ出る。これで、何とか浸かれました。空いているときは、足を浴槽の外に出せると良いですね。熱さはまず、足に来ます。
ということで、大変な苦労を強いられる、ここ白旗の湯なのですが、やっぱり一度はチャレンジしてみてください。ここは強くお勧めします。
なお24時間利用可が基本の草津の外湯ですが、ここは23:00-05:00は使用できません。注意してくださいね。
関連コンテンツ
関連情報