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びーとる.のブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

ミニの半年の出来事

ビートばかり書いてミニのことを全く書いていませんでしたねf(^_^;
なので今日はミニで起こったことを書こうと思います。

まず去年の秋…



team Fの紅葉狩りツーリングに参加。
バーベキューやって楽しい時間でした。
クラブパンで培った焼き技術が役に立ったかなf(^_^;

その後ステアリングから異音がするので見てもらったら、偶然全く別の場所から水漏れを発見!

ウォーターポンプ交換となりました。保証でタダでしたし、見つかってラッキーでした(^O^)

それからはトラブルはありません。
いや~何も起こらないって素晴らしいですね(笑)

今年初めに

青MINIのオフ会に行きまして、その帰りに行ったDK5さんのクラフトマンシップにやられてしまいまして





ラインジャックのワンポイントを色々入れてもらいました。

そして春になり、お世話になっているディーラーでオプション扱いとなったユニオンジャックテールランプが一台限り限定のスペシャル価格で出すという情報が!
今年の夏に導入しようと思っていましたが、安くなるならこの機会を逃すのはもったいない!

ということで


導入しました♪
今とてもお気に入りです♪ヽ(´▽`)/

その後


朝いなに参加しました。
特に何をするというわけでもないのですが(笑)Facebookのお友達とも会えましたし、楽しかったです(^O^)
この時
F57のクーパーが4台集まるという珍しいことが起こりました( *´艸`)
クーパーSは多いんですけどねf(^_^;
珍しかったので記念撮影♪



そんなこんなで、楽しく乗ってます。
早いもので、今年の夏には車検。
今後も何もなくいい子でいてほしいです♪ヽ(´▽`)/
Posted at 2019/04/30 13:15:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニコンバーチブル | 日記
2019年04月21日 イイね!

ビートリフレッシュの旅?(これから編)

内装を換え、すっかり外見はリフレッシュした感があるビート。

しかしまだ直したい所はあります。
例えばここ。

助手席側のシートベルトのバックル。
錆び錆びでした。



内装のパーツにベルトもあったので、交換しました。
新たに12ポイントの工具が必要になりましたが、すっかりキレイになりました。

内面も直してます。例えば



ナックルのボールジョイントブーツ。
亀裂が入っていたので交換。

納車して1000キロ走ってませんが、交換してるかわからなかったのでオイルもエンジン・ミッション共に交換。
純正ウルトラにスーペリアMT-10を添加しました(*^ー^)ノ♪

またビートオーナー皆さん気になるガソリンタンクもチェック。




フロートを替えたついでに見てもらったのですが…うん、錆び始めてますねf(^ー^;

燃料ポンプの状況からしてまだ大丈夫かなとは思いますけど、今からじっくり程度のいい燃料タンクをヤ○オクで探そうかなと思います。

なにせ約30年前のクルマ。
古くなってない筈がありません。
クルマ自体だけではなく、家族の事情などで維持が難しくなる事もあると思います。

先日もそんな事があり、ビートを手放すことを考えた時がありました。
しかしカミさんが「せっかく買ったんだから、もう少し頑張ってみたら?」と言ってくれて、頑張って何とか状況を変えることができました。

今後も何とか、維持していければと思います。

ひとまずおしまい
Posted at 2019/04/21 19:16:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート
2019年04月07日 イイね!

ビートリフレッシュの旅?(内装編再び)

キレイにになったメーターを見ているうちに、どうしても内装に我慢が行かなくなりました!
そもそも


前の赤ビートの時は内装がこうだったワタシ。
内装は結構重要だと捉えてます。
純正にこだわるほうでもないのですが、このバージョンCの場合、グレーの組み合わせがいいかな~と思っているのですが、ちょっと難点が…
純正のグレーは汚れが目立ち、くたびれた感じになってしまうのです。
もちろん30年近くたつ車だから当たり前ですけどねf(^ー^;

そこをどうにかリフレッシュできないか?
前のように何か貼るか?
それとも塗装か?

一週間ほど悩んで、塗装にしました。
理由は何か貼っても、焼けると塗装してたからです。

次はどうやって塗るか?です。
ビートの内装に使われているPPは塗装が乗りません。
すぐ剥がれてしまいます。

試しにPPでできてるスプレーのキャップにプラサフを塗って、テープを貼って剥がしてみたらものの見事にプラサフも剥がれましたf(^ー^;
かと言って染めQではまた白く変色するかも…しかも内装全部塗ったら高い!

そこでコレを使います。

ミッチャクロンと言います。
塗装の乗りにくい材質に塗装を密着する塗料です。

コレを塗ったあとプラサフを塗り、またテープを貼って剥がしてみたら、今度はバッチリ剥がれませんでした。

ここまで決まればあとは塗る色です。
明るいグレーは自分のなかですぐに決まったのですが、濃いグレーは悩みました。
オーディオなど、塗りにくい部分が濃いグレーには多かったからです。
かくしてサンプルを作りました。

右半分はミッチャクロンだけ、左半分はプラサフを塗ったもの、下半分の上側はタミヤのジャーマングレー、下半分はGSIクレオスのジャーマングレーです。
写真は現物より暗めに写っていて、タミヤのジャーマングレーでは明るすぎました。
同じジャーマングレーでもメーカーでこうも色が違うのかとびっくりΣ(゜ロ゜)

ところで…プラカラーで塗るの?と突っ込まれそうですが、その通りです(^○^)
理由は仕上がりの綺麗さと入手のしやすや、安定した供給などです。

塗装前に…


今回は長期戦です。
少しずつ塗っていくので、内装を外している間ビートに乗れなくなってしまうので、ヤ○オクで内装パーツ一式を落札し、全部塗り終わったら一気に交換します。

では塗ります!


塗装の手順は
中性洗剤でひたすら洗う→一晩乾かす→ミッチャクロン→プラサフ→ジャーマングレー
です。

スピーカーやシートベルトのバックルも

塗りましたf(^ー^;
やはり一体感を大事にしたかったので。
あとバックルは運転席側にはバケット用が着いていたので、純正のベルトが絞めづらかったので交換しました。

ダッシュボードは

こんな感じです。
先程の工程の前に全パーツバラシが入ります。
前オーナー?それとも工場?がオーバートルクで締めていて、緩まないわ緩んでもネジがバカになってるわ色々大変でしたf(^ー^;
ちなみに明るいグレーですが、プラサフです。
そうです。今回はプラサフを下地材だけではなく塗料としても使ったのです。
明るい雰囲気がとても似合っていると思いました。

そんなこんなで、約一月。
いよいよ装着です!

まず

全ての内装パーツ、シートを外します。
大変なので写真は外した状態だけです(*_*)

そのあとはひたすらパーツを組みます。
ただそれだけなんですが、傷を入れないように注意が必要でした。
(それでも1~2箇所こすった(ノ_・,))

そして…
完成!!




純正から大きく離れず、それでいて明るく、緑っぽさが消えたグレーに大満足なのでした。やったー♪ヽ(´▽`)/

こうしてようやく乗っていて落ち着ける室内になったのでした。


まだちょっとだけつづく
Posted at 2019/04/07 18:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート
2019年04月01日 イイね!

ビートリフレッシュの旅?(メーター編)

内装に消化不良な毎日を送ること数週間…
何気にメーターが気になりました。



レンズの曇りはとれたものの、パネル取り付けのネジの腐食が酷い…
何だか燃料計の動きも悪い気がする。



そろそろ10万キロだし、壊れないうちにメンテしておこう!とヤ○オクでメンテを出品されてる方にお願いしました。

結果的には、燃料計は正常でしたf(^_^;
しかし問題はそれ以外。
ありとあらゆるところに初心者がいじった跡があり、中には意味不明な配線もあったとか…f(^ー^;
頼んでよかった♪

かくしてフィリピンに出張してる間に修理され、帰国一週間後に戻ってきました。



錆びてたビスをはじめ、かなりの部品が交換されてます。
メーターパネルも。汚れてますね~

スピードメーターはキレイになりました♪

でも

タコメーターの方はビス回りに若干腐食が…(ノ_・,)
それでも程度のいいものを選んでくれたらしいので仕方がありません。

とは言え、何か方法はないか…
思い付いたのがコレでした。

ゴムワッシャーを両面テープでビスに貼り付けました。
これでほとんど目立たなくなりました(*^ー^)ノ♪

車両に取り付けです。

をを~なかなかヨイではないか♪ヽ(´▽`)/
しかもタコメーターはハイレスポンス仕様なのでエンジンの回転変化をハッキリ感じられます。

すごく満足です♪




しかしメーターがキレイになったことで、内装の不満がよりハッキリ感じるようになりました。

どうやったらあの内装をリフレッシュできる?
再びそんな事をモヤモヤ考え始めるのでした。



つづく


Posted at 2019/04/01 20:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート

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