• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nekogurashiの愛車 [マツダ CX-5]

i-Stop 復帰作業

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年11月12日
1
i-Stop 復帰作業

ドライブレコーダー設置等の目的でAピラーカバーをはずす作業にあたり、誤動作防止のためバッテリー(-)端子をを外して作業を行いました。

画像はバッテリー(-)ケーブル端子を外した後、バッテリーの(-)端子とバッテリー(-)ケーブル端子をテープで保護と固定中の物。赤く見えるのは全てビニルテープです。
(作業中はもう少しぐるぐる巻きにしていましたが、テープを剥がしけてから写真を取り忘れに気付き、写真が中途半端な状態に。。。)

CX-5はバッテリーを外すとi-stop制御、パワーウインドウシステム、TMPS(タイヤ空気圧警報システム)、がリセットされてしまい、復帰作業が必要との事です。

オーナーズマニュアルにはそれらの記載が無く、情報を探したのですがディーラーに持ち込む以外の方法がわかりませんでした。しかしディーラーにこの件を色々聞いたところ整備資料をコピーしていただきました。

手順はかなり多いのですが、どこでもできる内容のため、今回はその手順書に従ってアイドリングストップ復帰作業を行いました。


以下備忘録&参考情報として記載しますが、本来整備資料ににはある注意点・留意点、手順通りいかなかったときの対処は記載しておりません。

紙資料→PDF化→コピペ→誤植修正なので、間違っているところはあると思います。また、よくわからないバッテリーチェック項目はスキップしてます。( Step1とか)

実際に復帰作業を行う場合にはディーラーから正式な資料を貰って下さい。
2
(1)BATT_SOCの確認。(よくわからないけど専用の機器が必要そう。省略)

(2)バッテリ(-)ケーブルを切離した状態で、5分間以上経過していることを確認する 。

(3)電流センサのコネクタを切離す。既に、電流センサのコネクタが切離されている場合は、次のステップへ進む。
(画像は電流センサを外した状態)

(4)バッテリ(-)ケーブルを接続し、10秒以上待つ。

(5)電流センサのコネクタを接続する。

(6)エンジン・スイッチを0N(エンジン停止)にし、15秒以上(1分以内)待つ。

(7) i-stopOFFスイッチを押し続け、i-stop表示灯(緑)またはi-stop警告灯(横)が点滅状態になるのを確認する。(約10秒間)
i-stop表示灯(緑)が点滅する場合
一次のステップへ進む。
i-stop警告灯(槌)が点滅する場合
一バッテリ点検を行う。(参照:バッテリ点検[SKYACTIV-D2、2])
i-stop警告灯(檀)が点灯する場合
-手順に不備がある為、再度ステップ1(PCMおよびバッテリ状態の事前確認)から行う。

(8)エンジン・スイッチをOFFにする。

********ここからステアリング舵角センサ初期設定********

(9)ボンネットを閉じる。

(10)エンジンを始動する。

(11)ス テ ア リ ン グ ・ ホ イ ー ル を ロ ッ ク ト ウ ロ ッ ク す る 。

(12)エンジン・スイッチをOFFにする。

********ここから設定確認 ********

(13)以下の手順を25秒間以内に実施する。
1.エンジン・スイッチを0N(エンジン停止)にし、5秒以内にi-stopOFFスイッチを3秒間以上長押しする。
(i-stop警告灯(橙)が点灯する)
2.エンジンを始動する。
3.i-stop OFFスイッチを1回長押しする。
4、i-stop 警告灯(燈)の点灯から、i-stoP表示灯(緑)の点滅に切替わることを確認する。
橙点灯が続く場合、手順に不備がある為、再度ステップ1およびバッテリ状態の事前確認)から行う。


i-stop表示灯(緑)が消灯するまでアイドル状態(電気貝伺無し)で侍つ。
i-stop表示灯(緑)が消灯後、エンジン・スイッチをOFFにする。

(16) エンジンを始動し、i-stop表示灯(緑)が消灯していることを確認する 。

(17)以下の手順で、i-stop制御の作動確認を行う。
1.車速4km/h以上で走行し、i-stop表示灯(緑)が点灯することを確認する。
2.車両を停止させ、i-stop行われるか確認する。

(18)エンジン・スイッチをOFFにする。


長い・・(´・ω・`)

以上の手順で無事復帰できました。
3
つづいてパワーウインドウシステム初期化

(1)エンジンスイッチON(エンジン停止・または回転中)にする。
(2)パワーウインドウメインスイッチの運転席側スイッチを押し、フロントドアガラス(運転席側)を前回にする。
(3)パワーウインドウメインスイッチの運転席側スイッチを上方一杯まで引き上げて、フロントドアガラス(運転席側)を全閉にし、その状態を2秒以上保持する。

タイヤ空気圧警報システム初期化

1.車両を安全で水平な場所に置く。

2.タイヤが冷えている状態で、4輪のタイヤ空気圧を標準値に調整する。(参照:ホイールアンドタイヤ仕様)

3 . エ ン ジ ン ・ ス イ ッ チ を 0 N ( エ ン ジ ン 停 止 、または回転中)にする。

4.タイヤ空気圧警報システム・セット・スイッチを長押しする。
5.タイヤ空気圧警報システム・セット・スイッチを長押しすると、タイヤ空気圧警告灯が1回または2回点滅し、インジケータ・アラームが1回吹鳴する。

参考
・タイヤ空気圧警報システムの初期化を行うと学習が始まる。学習は20分程度の走行で完了する。
タイヤ空気圧警報システムの学習中は本来の性能は発揮されない。


おわり。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マツダコネクト、バージョンアップ

難易度: ★★★

マツコネバージョンアップ

難易度:

システムエラー(FSC)

難易度: ★★★

RE雨宮 Redom mini Spec RX KE/KF CX5 for D ...

難易度: ★★

貼ってみました(^^)②

難易度:

ネジ保護キャップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/11/15 07:19:52
nekogurashiさんはじめまして舌赤クマサンと申します。


バッテリーターミナルの脱着はマイナス端子から

外すようにしないと危険ですよ。けど

プラスから外すさい工具がボディ等に接触しすると

ショートしてしまいすので、下手するとECU関係が

逝ってしまうかもしれません
コメントへの返答
2012/11/15 07:53:37
はじめまして舌赤クマさん。

そうですね、バッテリー端子はマイナスからですね。

今回はバッテリー(-)端子しか外しておりませんが、(+)端子も外したようにみえてしまったでしょうか・・・(^^;

一枚目写真はバッテリー(-)端子と赤いビニルテープです。念のため文章をすこし修正しました。


2012/11/15 10:31:43
すいませんでした。よくよく見たら

マイナス端子でしたね(^^ゞ

赤=+っていうのが頭にあるので

ビックリしてコメント入れてしまいました。

コメントへの返答
2012/11/21 05:40:25
問題無いです^^

またお気づきの事がありました突っ込んで下さい。
2013/12/04 00:02:58
はじめまして!KaZuPuと申します。
プレマシーに乗ってます。

i-stop復帰作業、非常に参考になりますm(_ _)m
ちなみに、これはMAZDAのi-stop車、共通でしょうか?

初めてのコメントが、質問ですみませんm(_ _)m
コメントへの返答
2013/12/08 19:21:01
こんにちは。

うーん。どうでしょう。

ディーラーで確認とメンテナンス資料を印刷して貰っておくと良いですよ!

2015/03/01 00:18:32
nekogurashiさんはじめまして
susuzuと申します。

「i-stop復帰作業」助かりました。m(_ _ )m

後期アテンザにTVキットを接続する際にバッテリーの-端子を外しました。
取付は無事終了したのですが、i-STOPのランプが点灯せず、いつまでも準備中の
ままなのであせりました。
手順どおりやって無事、復帰しました。ありがとうございました。
しかし、最近の車はバッテリー端子外すのも気軽にできないのですね・・(*_*;

2016/02/13 10:30:02
初めまして
TVキットの取付で一旦バッテリー(-)を外した事で、i-stopが動かない事からこのページにたどり着きました。
教えて欲しいのですが、エンジンスイッチON(エンジン停止)とありますが、エンジンスイッチONすればエンジンが始動するのではないですか?
ブレーキを踏まずに、エンジンを始動させず、電装品電源ONの事でしょうか?
あと、ステアリングホイルのロックトウロックとは、ハンドルを左右めいいっぱい切ればいいのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんがよろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

「[整備] #CX-5 備忘録:バッテリー補充電 http://minkara.carview.co.jp/userid/1641853/car/1242109/4496485/note.aspx
何シテル?   11/04 17:01
車はいじるとお金がかかるので、いじりたくなるような車は買わないつもりでしたがCX-5を買ってしまいました。出来るだけDIYで節約して行く予定です。 写...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIYでVベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/16 22:17:17
自作)左右が見えるカメラ画像合成システム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 01:00:07
ディーゼルバッテリー交換 初期設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/03 11:18:40

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
Lパッケージですが、BOSEレス、17インチのため、9月に契約して1ヶ月半ほどで納車され ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
荷物がたくさん積めて子どもの乗り降りが楽で良かったです。 大きな事故が無く良かった。
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
父からのお下がり。スキー、スノボーによく行きました。 このときからディーゼルのエンジン音 ...
ヤマハ YZF-R1 ヤマハ YZF-R1
2002年モデル UK逆輸入車で購入。 おそらく日本へ最初に届いた最初の便で手に入れまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.