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長良のたけちゃんの"ましーんRS-1(笑)" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2024年11月4日

見た目も大事です。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回いいねくれた皆様ありがとうございます。

前から気になってましたが、カウルトップの劣化による白化。
娘の900ムーヴにスプレー缶を使ってしまってお預け状態だったのですが、再注文したので施工しました。
2
外すのはクリップ6コ外せば爪がガラスに引っかけてあるだけなのですが、間違いなくクリップは破壊してしまいます。
ですので新品の注文はお忘れなく。
あと、スポンジタイプの隙間テープみたいなのも劣化してますので、交換するなら貼り付けてある場所の確認して剥がしましょう。
画像は真ん中の部分
3
画像はガラスに当たる部分とボディに当たる部分。
4
クリップの内側で貼り付けてありますね。
ちなみに破壊したクリップにもスポンジ入ってますが、劣化により雨が降るとエンジンルームに伝って落ち、私の場合はファンベルトに落ちて雨上がりはベルト鳴きしてました。
原因がわかるまではきちんと張ってあるにも関わらずベルト鳴きに悩みましたが、雨の日にボンネット開けた時に雫が落ちるの見てたら納得したので、雨上がりの謎のベルト鳴きはカウルトップのクリップってオチが有りますので該当する方チェックです。
5
まぁ、軽く足付けしてから密着プライマーをスプレーして、P.P.メイトって言う専用のスプレーで塗装。
ワイパーアームも足付けしてからサッシュコートでスプレー。
後は天気が良いので焼き付け乾燥(笑)
6
2度塗りして乾燥したので、パッキンの貼り付け。
ちなみにMonotaROの気密パッキンテープで施工、
色々な幅や厚みが有るのでお気に入り。
100均のスポンジは年月経つとボロボロに劣化して無くなってしまいますが、MonotaROの気密パッキンは劣化しにくそうです。
7
カウルトップの中の部分ですが、サビが出てますのでそのうち施工しなければいけませんね。
ただ、クリップの値段高すぎ。
8
完成しました。
思ったよりワイパーアームがもうちょっとつや消しだったらワイパーと同色になりますが、ワイパーが劣化してきたら色塗りして合わせますか(爆)

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