2009年06月12日
夜勤明けで暑くて日中寝ることもできず、天気もよく時間もあったから以前から気になっていたことをコルトで実験してみました。
ブローオフの大気解放とリターン式の効果と、ニューボルトによる点火電圧アップの効果。。
ブローオフの方は、大気解放だと解放時に圧損が発生すると言われてますが、まさにそれでした^^;
たしかに解放時の音はいいけど、圧損のおかげか立ち上がり時のパワー落ち込みが大きくレスポンス的に悪かったでした。
リターン式のほうがアクセルに対してのレスポンスがよく立ち上がり時のパワーの落ち込みもなく、加速もよいです。
ただ、大気解放のような音が出ないから静かにはなりますがw
自分は大気解放で乗ってましたが、最近大気解放の音が飽きてきたせいか、だんだん日々日にウザく感じてきてたので、この機会にリターン式に戻してしまいましたw
だって・・・微妙にアクセル開けたときでも小鳥のさえずりのようにピーピー言ってうるさいんだもん・・・
ニューボルトによる点火電圧アップの方は、20Vにあげた方のがエンジン始動時のセルを長く回さなくてもすぐにエンジン始動するし、アクセルを軽く踏んだだけでそんなアクセルあげなくてもエンジン回転数が上がりレスポンスがよいです。
また、エンジンの回転もスムーズに高回転まで回りやすくなった感じですね。
Posted at 2009/06/13 00:03:32 | |
トラックバック(0) | 日記