• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUMBOの愛車 [アルファロメオ スパイダー]

NV-U2 取り付け 工作4

投稿日 : 2008年03月25日
1
取り付け
いよいよ取り付けです。
まずは電源から。
純正シガーソケットをそのまま利用することに。
電源はオーディオのアクセサリーから引っ張ってきました。
シガーソケット格納場所はヒューズBOX上部です。
2
室内に不自然に置かれる純正以外の物(製品)。そして後付けされる電化製品の配線が視界に入ることを極端に嫌うジャンボは配線を隠してバックミラー部分までコードを持っていきます。
写真はAピラーを上から撮影したところ。
純正の配線クリップがはめてあるのでこれを使います。
3
配線も終え、上部をはめ込んだところです。
4
Aピラーの内張りもはめ込み。無事に完了です。
5
完成です。
GPSの感度も良好です。

※注 私の車はオープンカーでトップがキャンバスになっています。普通の鉄板の天井でGPSが機能するかはわかりませんのでご注意を。
6
運転者の視点です。
前方の視界と、バックミラーにもナビがかぶっていない事がわかります。
マウントはリジットではないので、微調整が可能です。
写真位置から上下左右に調整する事ができます。
7
全体写真。
この後、夜間インプレに行きましたが、段差による揺れも殆どなく、視覚的に運転の妨げになるようなこともなく、「GPS」「VICS」ともに良好。
むしろ一般的に取り付けられるダッシュボードやセンターコンソールに比べ、ナビとしての利点があるようです
「情報を認識しやすい」「ハンドルを握るポジションから体を動かさなくてもナビ操作ができる(タッチパネル)」
特にスパイダーのシートポジションはダッシュボードから遠くなるように寝そべって着座するのでこの位置にこの大きさのモニターがあることはベストポジションのようです。

この位置でこれ以上画面が大きいと逆に目障りになると思います。
見た目的にも機能的にも大満足な取り付け位置となりました。

本当はこんな大変な作業をしないでフロントガラスに取り付けるつもりでしたが、調べてみると道交法に反するようで。。。



イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2008年3月30日 21:08
初めまして

苦労の甲斐あって
すごくスマートに収まってますね
キャンバスだから機能上問題がないのかもしれませんね

我が2代目オデッセイのどこにつけようか・・・
コメントへの返答
2008年3月30日 22:25
はじめまして。
取り付けて1週間ほど経ちましたが、その後もなんの支障も不満もなく満足な取り付け位置だと思っています。

オデッセイのインパネや、運転席がどのようになっていたかかすかな記憶しかありませんが、1つは、純正ナビの鎮座していた2DINスペースに綺麗にはめ込む。2つ目は走行中に視界の妨げにならないAピラー上部を加工して取り付けますかね。特に右折時に視界の妨げにならないような場所がいいですね。

プロフィール

「アマロック 純正オーディオ インストール 正規輸入車用 http://cvw.jp/b/164274/36536967/
何シテル?   10/02 18:31
乗り物大好き。炎天下と雨以外はいつでもオープン。 スパイダーとアマロックで走る楽しさの行動範囲が広がりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

スパイダーのある生活 ジャンボ 
カテゴリ:ALFA ROMEO
2005/11/28 12:53:14
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン アマロック フォルクスワーゲン アマロック
仕事に遊びに大活躍です。 日本では扱いのない車ですが、ソチオリンピックへ行った際に、その ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
156から乗り換えました。 「アルファ乗るならV6!」とこだわり、156V62,5からG ...
その他 その他 Jcabin F トラキャン (その他 その他)
ネットサーフィンで偶然トラックキャンパーの存在を知り、2015年に中古のトラキャン 格安 ...
スバル サンバー スバル サンバー
旧サンバーから乗り換え。最終型サンバーに
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation