• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月28日

W113 オリジナル戻し

W113 オリジナル戻し 週末がやってまいりました。

3週間ぶりで乗りました。

と言っても、近所のアストロに行っただけですが。

ウチの113はメインハーネスを好き放題に弄りまくられており、数年前に謎の改造部分を見つけたまま放置していました。

それがこのコネクターで、アンダーダッシュ左側面のコネクターと勘合されています。

無残にも灰色/赤の線が切断されており、雄ピンに常時電源が接続されていて灰色/青線の行き先はトランクの照明ランプです。

コネクター背面のカバーを外します。

ピンを外してまで、ここから常時電源を入れていたんですね サイテー。

ピンを元のコネクター位置に戻しました。

切断されてしまった灰色/赤線はそのままですが、見なかった事にします。

灰色/青線はイルミネーション電源で、その電源を使ってトランクの照明に使っているのですが、それだとライトスイッチをスモール位置にしないとトランクの照明が点灯しません。
そこでこのピンを外して、ここから常時電源を入れていつでもトランク照明が使えるように改造されていたわけです。
更にそのままだと、灰色/赤線に常時電源が流れてしまうのでそれを防止するために線をカットしていたんですね。
もう最低のやり方で、そもそもハーネスをカットしてまでやりたかった内容なのか?呆れるばかりです。
ちなみに灰色/赤線の行き先は右ヘッドライトの駐車灯です。

コネクターを繋いで、スモールランプを点灯させると、無事トランクの照明が点灯

280SLの配線図を見ると確かにトランク照明は1番フューズの常時電源から接続されていますが、ウチの113はこれがオリジナル状態のようです。

灰色/赤線も元通り繋げて戻すのは、また次の機会ということで。
ブログ一覧 | W113 | クルマ
Posted at 2017/10/28 17:13:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

ナメクジ
2時パパさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

この記事へのコメント

2017年10月28日 17:59
今晩は。 本当に今年の秋は長雨ですよね。 関西は今日から明日一杯まで雨ですね。 心にカビが生えそうです。 

しかしその配線は是非に元通りにしたいですね。 改造された意図まで想像されてoriginalに戻されてるのは流石に250SLさんだと思います。 トランクを開けたときにSW類がどんな状態で有れトランクランプだけを点灯したかった前オーナーさんは夜間に人より荷物の出し入れが多い方だったのでしょうか? 少し不思議ですね。
コメントへの返答
2017年10月28日 18:10
今晩は。
此方も雨で、週末の度にこの天気は挫けます。
アストロの帰りに降り始めました。

そうなんですよ。
配線を繋ぐスプライスを買ったんですが、今日は気力がありませんでした。
現代車のようにいつでもトランクを開けたら点灯させたかったのでしょう。
ちょっと不便ですが、昔乗っていたMGがやはりスモールと連動でした。

プロフィール

「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴9年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 89101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

グッドニュースとバッドニュース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/24 07:19:09
ダットさんの帰路のトラブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/06 06:43:48
( ノД`)シクシク… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/01 19:03:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
約5000台しか生産されなかった250SLを手に入れました。 現代の車にはない魅力とこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation