何だかスッキリしない天気でした。
降りそうで降らない状況でしたので、艶が失せてきたボディーをコンパウンドで磨きました。
この手の作業はあまり好きではないので、いつも真面目にやったことがなく、今回もまあまあ見れる状態のところでやめておきました。
それと、先日
コンプレッサーベルトの張り調整をしましたが、コンプレッサーがONすると、まだベルトが鳴くので、昨日ウォーターポンプとコンプレッサーのベルトも、張り調整をしました。
今度はクーラーONで、アイドルアップしますが、ちょっと回転低いので上げます。
アクチュエーターの調整ナットのロックナットを緩め、回転上昇方向にナットを1/2回転緩めてロックナットを固定して、アイドルアップ時の回転数を確認、
アイドリング850回転時に、コンプレッサーONで1500回転迄上がってしまい、何回か調整し直して、1200回転になるようにしました。
ヘッドライト点灯させ、コンプレッサーがONすると1100回転に下がり、ベルトも滑らず、この程度なら良いかということで終了、
低圧側のホースも結露し、クーラーもキンキンに冷えます。
8月に充填したフロンガスは、無駄にならず良い仕事をしてくれています。
デロルトFZDツインキャブ、結局この夏は乗りっぱなしで、
一切調整の必要はなく、ちゃんとアイドリングも安定しています。
オリジナルのSUツインも良いのですが、このキャブは、細かなセッティングが可能、一度決まれば乗りっぱなしでOK、アクセルを踏めば加速ポンプで豪快に加速し、吹け上がりはSUより良く、内部も汚れ難いキャブです。
先月修理したステディーロッドのブラケットにより、エンジンの振れも止まって走行中は、すっかり静かになりました?
ブログ一覧 |
ローバーミニ | クルマ
Posted at
2023/10/01 17:40:55