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W113 250SLのブログ一覧

2023年11月18日 イイね!

ローバーミニ ヒーターマトリックス交換

ローバーミニ ヒーターマトリックス交換暖房の恋しい季節であります。

ミニの暖房禁止令が発令され、今週も我慢して通勤しておりましたが、昨日の帰社時にフロントガラスが異様に曇ったので、今日は朝からようやくヒーターの分解を試みました。

先ずは、ヒーター下オーディオの取外しから。

オーディオを取り外すと、ヒーターの下におびただしいクーラントの漏れ跡が。

こりゃ昨日今日の漏れじゃねーぞ。

ブレーキランプスイッチのコネクタを外し、外気導入の太いダクトを外します。

そのままダクトを外すと、このスイッチが簡単に破損するので注意が必要!

ヒーター取り外しのため、先にクーラーの操作パネルを外し、


奥のヒーター固定スクリューにアクセスできるようにします。

ヒーター奥の固定は、ボディーのフックにヒーター側の

長いネジ部を引掛けて締め付けるという結構笑っちゃう構造です。

次にヒーターバルブを開き、ラジエータードレンコックを緩めて、



クーラントを全量排出します。

ヒーターのフロント固定スクリューを外すと本体前側が下がるので、ヒーターホース



のバンドを緩めてホースを外すとヒーターマトリックス内のクーラントが出てきます。

奥のフックからヒーター本体を外し、

配線を外すと、

ヒーター本体がフリーになり、やっと摘出に成功、



奥のボディー側フック、これだけで固定している結構いい加減な構造です。

ヒーターホースの接続口、ココは15年位前に腐食でクーラントが漏れて、

対策品のブラスの口金に交換しているので奇麗です。

ヒーターマトリックスの固定スクリュー2ヶ所を緩めて、マトリックス本体を摘出、


オー、ノー、結構きてますがな。

激しいクーラントの漏れ跡、鮮やかなグリーン、しかし爽やかさとは縁遠い色、


これじゃフロントガラスも曇る訳やな。

ヒーター内部にもクーラントの漏れ跡、


固体化したクーラントを拭き取ります。

側面パネルを外して、内部を拭き取ると腐食までは至っておりませんでした。



風向き変更パネルのスポンジも、前回交換してからまだ弾力を保てています。

本日はここまで。
内部の手入れをして、明日復旧やな。
Posted at 2023/11/18 19:29:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ローバーミニ | クルマ

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「ローバーミニ スピードメーターケーブルその後 http://cvw.jp/b/1642803/46680247/
何シテル?   01/15 12:53
所有歴14年目になります。 このクルマを所有する方は、プロのメカニックに整備を依頼している方が殆どで、それ故にこのクルマの弱点、維持等、W113についての...
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