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かしわ@GBの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2021年11月21日

シフトロッドシール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
ある日、下廻りを覗いて見ると…

漏れているじゃあ〜りませんか😅
2
Dラーに発注しました。

因みにDラーに交換をお願いすると、エンジン毎降ろしてやるそうで、工賃は数万円…
3
バッテリー外して、受皿やら細かい物外して、足周りを半バラししてドラシャ抜いて、マウントのボルトやミッションとエンジン連結してるボルト抜いて、ミッション降ろします。

なかなかミッションが抜けなくて、心折れそうに、なりました😣
4
ミッション降ろすならって事で、予防としてクランクシールを交換しました。
5
更にクラッチも交換しました。

コペン用で少しだけ強化してみました。
6
ケースを開けるには、先ずは5速をバラさなくちゃならない…

マーチはパカって簡単に開いたのにな~
7
シャフトがベアリングからなかなか抜けず、四苦八苦😅

やっとご開帳。

脇にスチールボールをスプリングで押している部品が付いているので、外した方がいいです。
スチールボールは失くさないように。

5速を開けた時には薄々感じていたけど。どうしたの?って位に茶色い…
8
リンク関係を固定しているボルト4本を外して、持ち上げておきながら(7番の写真はプラハンの柄で持ち上げてます)シフトロッドの固定ボルトを外す工程につづく。

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「そうなんですよね😅」
何シテル?   10/10 18:25
社会人5年目♂、大学院1年♂、大学4年♂、高校1年♂の子持ちです。 ズーマー(Z4-4バルブ)、リトルカブ(Fi-武川88cc)、エイプ100、KZ100...
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