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かしわ@GBの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2021年11月21日

シフトロッドシール交換のつづき

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
リンク関係を持ち上げている間に、ボルトを緩めます。

ロックナットになっているので、ナットを先に緩めてからボルトを緩めます。

ボルトは外さず、シフトを持ちながら緩めていき、ロッドが回れば抜けます。
2
シールを交換したら、ロッドやボルトやリンク類を戻して、組み直します。

手の入る所はキレイにして見ました。

そしてシール剤を塗ってケースを被せて、5速を組み直して蓋をすれば完成。

と思ったら、シフトロッドが硬くて動かないトラブルが…

3度目の正直でなんとかクリア😀
3
載せました。

以外にすんなり載った(シャフトがクラッチに刺さった)。

そして外した部品を全て戻せば完成。

と思ったら、ドラシャの根本からオイルが漏れて来て、シールを押し込み過ぎた事が判明😅

新品に交換し時に、元の付いていた状態を忘れてしまっていて、奥まで押し込んだのが原因。

やはり写真撮っておけば良かったなと。
4
そうそう、ミッションオイルのドレンボルトに、マグネットが付いてないんだな~て思ってたら、ミッション内部に蚊取線香みたいな、マグネットが入っていました。

鉄粉がびっちり付いていました。
5
色々トラブったりで、丸2日掛かりました😅

決して楽しい作業では無かったですね、何度心が折れそうになった事か😣

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