• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルヤ_Kの愛車 [カワサキ ZRX1200 DAEG]

整備手帳

作業日:2016年3月27日

T-REV αシステムSPキット装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
購入からはや2か月、重い腰を上げてT-REV αシステムSPキットの装着です。
購入からの2か月間は取説を何度も確認し、またWEBで検索しての取り付けです。
さぁどんなもんでしょうか?
2
まずはA/Iを外すためにタンクを取り外す必要があります。
あっちこっちキズ防止の養生しながらの作業、養生は大切ですよ。
インジェクションモデルのタンクを外すのは初めてで、ちょっぴり戸惑う自分。後々赤丸のカプラー部分に悩まされるのは秘密・・・
というか、T-REVキット装着後のタンク取り付けに30分くらいかかっちゃいました(苦笑
コツがわかればホントは簡単なコトだったんですけどね。
3
タンクを無事外したらA/Iを取り外します。ラジエターパイプが邪魔するのでネジを外すのも一苦労。でも「取り付けはもっと苦労するだろうな~」とか考えながら。正解!!取り付けには苦労しました。
4
外したA/Iの純正ホースを切ったりつないだりでこの状態、これは簡単です。ちょっとくらい曲がっても見えないし。
でも今後のプラグ交換とかは邪魔になってメンドクサそうですけどね。
ホースを組み終わったらA/Iを戻します。
5
エンジンにつながる純正ブローバイホースを外します。赤丸のクリップを外す為に2りんかんへ。でも品揃えが悪いのでアストロへ行って30cmのロングプライヤーを購入。お陰で割と簡単に取れました。ついでに昼食。
でもこの後キットのブローバイホースをここに差し込むのが大変。このキットに含まれているネジ式ホースバンドを締め付けるのは多分不可能なので純正クリップを使用しました。(エアクリを外せば可能だと思います)
6
T-REVキットのメッシュホースをエアクリに繋ぐ。赤丸の奥には上記図で苦労したブローバイホースをキットのものと交換しつないであります。
取説ではT-REVキットを組んでから車体に取り付け、とありますが、仮組くらいにしてほいた方が無難です。だって完全に組んであると各ホースの取り付けメチャメチャムズイですよ。
7
A/Iを戻すときやはり苦労したボルト・・・
ラジエター外しておけば簡単かも?でも手間増えるしどっちもどっちか。
何とか締め付ける。(文字にすると短いけど結構大変でした)
8
T-REV SPキット装着図。取説では「あとは純正部品を組みなおして終了」とかあったけど、それが大変。
「はっ、インジェクションカバーのゴムがない」とか、「画像2のカプラー刺さらん」とか。A/Iのソレノイドバルブのカプラーはロングプライヤーを使って無事取り付け。やっぱり道具は大事です。
使用感については明日天気が良ければキッチリレビューしますが、ちょこっと乗った感じとしては、2速以上のエンブレは確実に軽減されています。ラフにシフトダウンしてもショックは少なくなっていますので、それなりの効果は期待できそうですよ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

エンジンオイル、オイルフィルター交換

難易度:

燃料ストレーナー

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

フロントタイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月14日 10:23
レビュー期待してます( ^∀^)
コメントへの返答
2016年5月14日 13:21
コメありがとうございます。パーツレビューにも書きましたが、アクセルがスムーズになり2速以下のon-offでのギクシャクが無くなります。
低回転からの吹け上がりもスムーズになったような気がします(ブラシーボ⁇)

プロフィール

「[パーツ] #VTR250 スポーツステップバーセット 可到式ステップバー (ショート) http://minkara.carview.co.jp/userid/1643394/car/2184874/8751672/parts.aspx
何シテル?   10/07 11:14
どうぞ宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NGC-JAPAN スムースドライブシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/09 20:49:11

愛車一覧

ホンダ TL125 ホンダ TL125
可愛い四男坊
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
奥さん用に購入。そして勝手にジムカーナ仕様に整備中 (^^;;
ホンダ ズーマーX ホンダ ズーマーX
ウィンドとハンドガードとホットグリップで冬でも快適通勤。
ベータ REV-3 ベータ REV-3
登録書類有り、保安部品無し
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation