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もびーのブログ一覧

2017年05月20日 イイね!

ダイレクトルーフ付きましたーーー!!

念願だったダイレクトルーフが付いて北米仕様にまた1歩近づきました♪

どーん!


からの

※写真が暗くてスミマセン(汗

18ヶ月点検のついでに取り付けて頂きましたが、本来の目的はダイレクトルーフの取り付けなので点検結果は、もうどうでも良い感じになってます。

元がこれですからね、倍率で言えば3倍以上になってるんで、今だに違和感があります。


後方からの写真です。


クロスバーを展開しました。


展開作業自体は踏み台などは必要ありませんが、左右に行ったり来たり(右2回、左2回)が必要です。
①右のクロスバーのロックを外して左のダイレクトルーフ付近に置く
②左のクロスバーのロックを外して右のダイレクトルーフ付近に置く
③右のクロスバーの先端を左のダイレクトルーフの取り付け穴に入れてロック
④左のクロスバーの先端を左のダイレクトルーフの取り付け穴に入れてロック
※2人作業なら①、③を右の人、②、④を左の人が同時進行で行えます。
ダイレクトルーフを付けている方なら分かると思います。





クロスバーを展開して分かったのですが、フロント側のクロスバーがリア側と平行になるように作られていた事です。

取り付け作業はかなり大変だったようで、ディーラー初の作業だったようです。
それでも作業工賃自体は思ったより安かったです。

持ち込み取り付けに関しては、敷居が低いディーラー(もしかしたら担当営業さんの方針?)なので安心して任せられました。

ただ全高に関しては車検ギリギリラインのようで、リフトアップは不可能と思われます。
残念orz

次はリアバンパーを北米化してみようと思います。
Posted at 2017/05/20 20:04:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | OUTBACK | クルマ
2017年05月14日 イイね!

AFマイクロアジャストメント

6Dを使い始めて4年ちょい。
ボディも良い感じでやれてきて味のある感じになってきました。

日光に行ったときに撮影していて感じたのですが、ちょっとピントが甘いなと…
14mmで撮る分にはほとんど感じないのが、50mmで撮ると狙った部分にピントが来ない(汗
そんな訳でAF調整なんぞしてみました。

普通は下のようなテストチャートを使うのですが、別にその辺にあるもので代用できます。


※ちなみにこの手法でAF調整が出来るのはフルサイズ機などの一部の機種に限られます。
ミラーレス一眼などの機種はピント合わせの機構が違うので出来ません。

こんな感じで指標となる紙(ピントはこれに合わせます)と、物差しがあれば調整出来ます。
物差しの角度は30~45度、指標になる紙は物差しの11センチの所に対角させてあります。

※指標になる紙と物差しが対角になった部分にピントが合うようにします。間違っても物差しにピントが合わないようにします。



・三脚必須 ※ぶれないようにするため
・カメラの露出モードは「A」か「M」 ※そのレンズの最小解放値にするため
・AFエリアは「1点AF」 ※中心物にピントが合うようにするため
・撮影距離はそのレンズの最短距離(今回はEF 50mm f1.8 STMなので50センチ)
・実際の撮影はライブビューでは無くファインダーを覗いて撮影 ※ピント動作原理が違うため

カメラ側の設定は「レンズごとに設定」にします。


数字がマイナスなら前ピン、プラスなら後ピンなのですが、マイナス6で「11.5センチ」部分にピントが合っています(後ピン)。

このように数字を変化させて行きます。

マイナス7

これも後ピンですね

マイナス8


マイナス9

まだ後ピンですね

マイナス10

良い感じでピントが近づいてきました。

マイナス11

丁度、11センチにピントが来てます

マイナス12

丁度良いように見えますが、行き過ぎましたね
10.8センチ位にピントが合ってます

マイナス13

完全に前ピンです。

マイナス14


マイナス15

前ピンですね
10.5センチ位ですかね?

調整前は±0でしたが、一気にマイナス11に変更です(汗

これで一応の調子は終了です
無限ループに陥ったら、とりあえず±0に戻せば良いので何度でもトライ出来ると思います。
ただし、のめり込むと引っ込み付かなくなるので、妥協点を作るようにしてください。
Posted at 2017/05/14 18:08:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | EOS 6D | 趣味
2017年05月03日 イイね!

日光東照宮

GW中はどこも混むので基本出かけないのですが、陽明門の平成の大修理が済み、4年ぶりに姿を現すということで、これは観に行かねばと鬼怒川観光も兼ねて出かけました。

出かける間際に雲行きが怪しかったのですが、途中ドカ雨に降られどうしようかと思いましたが、鬼怒川に着く頃には雨もすっかりやんで過ごしやすくなりました。

バルコニー付きのツインです。
ちょっと奮発しました。



ワインでも飲みながら夜景なんて最高ですね


本来の目的は日光なので、今日はゆっくり温泉にでも浸かって癒やされたいと思います。



今日の走行距離210キロ

二日目は宿のチェックイン前に東照宮の観光をと思い早めに出発しました。
ただ、247号も119号も日光駅付近から渋滞が始まり、結局宿まで1時間半掛かりました(汗
ご厚意で宿の駐車場に車を停めさせてもらい、そこから徒歩で10分程度で境内に入りました。

大鳥居をくぐると左側に五重塔が見えます。


日光東照宮の最初の五重塔は、慶安3年(1650)に初代若狭小浜藩主の酒井忠勝が 寄進したものでしたが、文化12年(1815)に焼失しました。その後、文政元年(1818)に 十代藩主酒井忠進が再建したのが現在の五重塔です。 高さは36m。

この時点でまだ12時半ですが、かなりの観光客で足踏み状態です。


黄金色の陽明門が見えてきます。
ちなみにここに来る前に参拝料が必要です。1300円
私は宿の特典として参拝券がセットになっていたのでそれを使いました。

陽明門を正面から見た写真ですが、金と黒のコントラストがすごく印象的です。



これは陽明門を抜けて裏側から見た写真です。







獅子の彫刻も立派です。








参拝順としては陽明門→唐門→眠り猫→本殿→本地堂となるのですが、眠り猫を見たい観光客が多すぎて長蛇の列、唐門内にも長蛇の列、どちらもしゃれにならない列の長さだったので、後ろ髪引かれつつその場を後にしました。

三猿

寛永12年(1635)に建てられた神厩の壁に彫られているもので、3匹の猿がそれぞれ目を塞ぐ、口を塞ぐ、耳を塞ぐといった様相から「見ざる・言わざる・聞かざる」を現していて、子供の教育とは"悪い事を見たり・言ったり・聞いたりしないように育てなさい。"という教育を論じているとも、東照宮の根本理念を現しているとも言われています。







想像の象

寛永12年(1635)に建てられた桁行7間、梁間4間、切妻、銅瓦葺き、校倉造り、高床の上倉庫の妻面に彫り込まれたものです。彫刻の下絵の作者は狩野探幽と言われ、探幽が実物の象を見たことがなかった事から「想像の象」と呼ばれるよになりました。白と灰色の2頭の像が恐れ気な表情で3つ又の尾を振りかざしています。

帰り際、おみくじを引いてみました。
「願望」かなう!「待ち人」来る!「縁談」順調!「売買」利あり!
「失物」出ない←コレ一番厄介です
物は無くさないようにします。
Posted at 2017/05/03 17:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | OUTBACK | 日記
2017年04月02日 イイね!

北米仕様化に向けて



LP Aventureでカスタムされたアウトバックですが、私の理想とする形がココにあります。アンダーカバーなんてよだれ物です。

北米仕様の外見上での違い
①フロントのサイドマーカー(オレンジ)、リアのサイドマーカーが点灯
②ホイルアーチトリムが細い
③ダイレクトルーフ
④フロント、リアワイパーが左向き
⑤車高が2インチ高い
⑥シャークフィンアンテナ

中でも一番分かりやすいのがルーフレールです。
このルーフレールには折りたたみ式のクロスバーが収納されています。


キャリアを乗せる際は、新たにクロスバーを購入する必要が無いので便利です。
ファッション的な要素もありますが、機能性も有しているので交換するに値するパーツではあります。




国内仕様にも導入すれば良いのにと思うのですが、スタイル重視のくるま作りの傾向にあるので難しいんでしょうね。

先日手に入れた北米仕様のルーフレールですが、若干傷はある物の耐久性には問題なさそうです。


コーションラベルも英文なので、雰囲気も北米仕様です。
ただ下からは見えません(汗


内装を剥がす必要があるので、かなり大がかりな作業となります。
シャークフィンアンテナの取り付けと同時作業となります。

Posted at 2017/04/02 13:47:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | OUTBACK | クルマ
2017年01月17日 イイね!

機種変!!

5年近く使ったiPhone5がとうとうお亡くなりになりました。

電源ボタンが反応しなくなり、修理に2万とか言われたんで思い切ってiPhone7に機種変しました。
近々iPhone8が出るとか出ないとか噂が立っていますが、その時はその時ですw

iPhone7 128G ブラックです。


ジェットブラックでも良かったんですが、カバー付けちゃうし外から見えなくなるから普通のブラックです。

エース格好良い…

5は片手でも指が届く丁度良い大きさでしたが、7はちょっと難しいですね

違和感と言えば、ホームボタンの押す感覚
5の場合、まさに「ボタン」なのでカチカチとした感覚があるのですが、7の場合「押す」感覚は無し。
ホームボタン周辺が震えると言った方が良いかも

指紋認証は便利です。
傾けてロック画面→指を乗せてホーム画面へとボタン操作無しで開きます。

不満と言えばFeliCa機能が付いたもののSuicaしか対応してない所
PASMOユーザーの私はちょっと残念感があります。
でもトータルで見てもiPhone7にして良かったと思います。


車ネタも何点か溜まっております。
タワーバー、センターベンチレータ更にもう1点

ヤフオクで落とした北米仕様のBR/BMレガシー用のエンジンカバーです。
一見するとフォレスターSJ用に見えますが、どうなんでしょうね?

候補として北米仕様のBSアウトバック3.6Rのエンジンカバーを取り寄せるつもりでしたが、オイルのレベルゲージがJPとUSで左右反対のため物理的に取り付け不可でした。

一応、インタークーラー側のクリップ部分は自作するとして、フロント側のカバーコレクターは部品として既に購入済なのですぐにでも作業出来そうです。インタークーラー用の大きな開口部は金網でも入れてそれらしくしましょうか

こうご期待!!



Posted at 2017/01/17 22:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「トナラーって駅のホームにも出現するのねw」
何シテル?   04/28 06:36
バイクとミスチルをこよなく愛するオッサンです 「fanfare」を聞くとテンションMAX!になります。 バイク雑誌「モーサイ」にも掲載されたことがあ...

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