• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHINYAの愛車 [スズキ アルトワークス]

ミッションオイル交換2

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年04月23日
1
取り外したドレンボルトです。

ドレンボルトは磁石付きなんですけど、やっぱり鉄粉がいっぱい付いてましたね。

ちなみにフィラーボルトには磁石が付いてないんで、取り付ける際には間違わないようにね。
2
拭き取った鉄粉です。

拭き取ると鉄粉の多さが更に良く分かりますね。

これがミッション内で発生してると思うと気持ちが良く無いですね。
3
しばらく放置してオイルが抜け切ったら、ドレンボルトにシール剤を塗ってトルクレンチで締め付けました。

締め付けトルクは21N・mですね。
4
抜き取ったミッションオイルです。

なんかきらきらしてるんでオイルにもかなり鉄粉が混ざってるんではないでしょうか。
5
このままだとオイルの注入量が少なくなるかなと思い運転席側のウマを一段下げて、オイルフィラー位置を少し高くしました。

次にオイルサクションガンを使ってミッションオイルを注入していきます。

75W-90ぐらいだと灯油ポンプでも注入出来そうですけど、フィラー位置まで真っ直ぐな隙間があるのでオイルサクションガンの方が楽で早いと思います。
6
75W-90のギアオイルって意外と柔らかいんですね、オイルをボトルから吸い上げて、オイルフィラー位置まで持ってく際に少しこぼれてしまいました。
オメガオイルって赤色なんですね、ATFみたいやね。

それにしても、ただでさえ2Lしか買わなかったのにオイル足りるか?って思いながら注入していったんですけど、ちょうど2L使い切ったぐらいでフィラー位置からオイルが溢れてきたんで、ギリギリ足りたみたいです。
あ~良かった。
7
最後にフィラーボルトにもシール剤を塗布してトルクレンチで締め付けたらミッションオイル交換完了です。

タイヤを取り付けて、アンダーカバーも取り付けて、車体を降ろしたら作業完了です。

次の交換は2年後かな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

MTオイル:16195km

難易度:

ドライブシャフトオーバーホール、デフサイドシール交換 その1

難易度: ★★★

リアデフオイル交換(備忘録)

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

ミッションニコイチ

難易度:

ワークスMTオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶりに更新します http://cvw.jp/b/164365/42876473/
何シテル?   05/20 22:21
レグナムからワークスに乗り換えました。 嫁さんはパールホワイトのヴィッツです。 基本的にDIYで出来る範囲でカスタマイズしていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
軽量な車体とMTの組み合わせ、更にターボとくれば楽しさ満載の機体です。
三菱 レグナム 三菱 レグナム
H9年式 マイスターブルーの1.8ST(4WD)です。 非力ですが、気に入ってます。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ワゴンRが不調になってきたんで乗り換えました。 低燃費な機体ってことで購入たんですけど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.