• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHINYAの愛車 [スズキ アルトワークス]

サスペンションセット交換2

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年02月25日
1
ビームを支えてるジャッキを少し下げてショックを支えながら、上部取り付けているナットを取り外せばショックが分離します。

取り外したショックと今回取り付けるショックを並べてみました。
モンスタスポーツのリヤショックの方が太いですね、オイル容量が多いのかな。

バネはTi2000の方が長く見えるけど、不等ピッチなんで、実際はモンスタースポーツのバネの方が高くなります。
2
取り付けるショックに同梱されてるカラー、ブッシュ、ワッシャーを取り付けて、車体に仮り取り付けします。

車体内部側のブッシュ、ワッシャーは元々付いていた物を再使用します。
アッパーナットは同梱されてたんで、それを使用しました。
3
バネの巻端をスプリングロアシートの位置に合わせてバネを取り付けします。

ビームを支えてたジャッキを上げていって、ショック下部の穴位置が合う位置でボルトを通して固定します。
4
ジャッキを上げていって車体が少し持ち上がる状態にしてから、ショック上部を固定しているナットを本締めします。
ナットは空回りするんで、モンキーでねじ部分を固定しながらメガネレンチで締め付けました。

ジャッキを降ろして内張りを戻したら、リヤショック交換作業完了です。

モンスタースポーツのステッカーが付いてたんで、適当な位置に貼り付けました。
フロント側も適当に貼り付けてます。
5
最近サイドスリップテスターを購入したんで、早速測定してみます。

これは、運転席側です。
OKの範囲内ですけど、IN側にスリップしてますね。
6
次に助手席側です。

運転席側より若干INに強くスリップしてるみたいですね。
でも、ギリギリでOK範囲内っぽいです。

ここらへんは、ハンドルセンターで真っ直ぐ走るかどうかも関わってくるんで、左右が同じが正解かどうかも良く分からないですよね。
7
トーを測定してみたら、車高が上がった分トーイン6mmになってたんで、トーイン1mmを狙ってトー調整しました。

後は、走り込みしながらハンドルセンターで真っ直ぐに走るように調整していくつもりです。
8
取り付け完了後です。

Ti2000のダウンサス入れてた時より15mmぐらい高くなった感じですね。

写真では暗くて分かりづらいですけど、タイヤハウスの隙間から赤色のショックが見えてちょっとカッコイイです。

また、車高を下げたくなったらバネだけTi2000に交換するかもしれないですけど、なんか今の感じだとこれでも良いように思えてきたんで、たぶん換えないんじゃないかな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアサス ラバースペーサー取り付け

難易度:

バンプラバーカット

難易度:

マジカルサスペンションリング取り付け

難易度:

リヤの車高調整

難易度:

キャンバープレート装着 など

難易度:

車高調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ワークスの触媒もバンテージを巻いてみました http://cvw.jp/b/164365/42081547/
何シテル?   10/20 08:07
レグナムからワークスに乗り換えました。 嫁さんはパールホワイトのヴィッツです。 基本的にDIYで出来る範囲でカスタマイズしていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

お友達

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
軽量な車体とMTの組み合わせ、更にターボとくれば楽しさ満載の機体です。
三菱 レグナム 三菱 レグナム
H9年式 マイスターブルーの1.8ST(4WD)です。 非力ですが、気に入ってます。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ワゴンRが不調になってきたんで乗り換えました。 低燃費な機体ってことで購入たんですけど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.