2015年08月11日
13年式逆車YZF-R1で1,000km走った感想
Ninja250からYZF-R1に乗り換えようかなと考えてる人の参考になればと思い、簡単なインプレをしてみたいと思います。
自分は週末ツーリングライダーなので、専門的なことは言えないです。
Ninja250にくらべて乗りやすさ
Ninja250と比べるとちょっと大変です。
まず発進するのにとても気を使います。Ninjaは動き出したらクラッチをすぐ繋げても大丈夫だったけど、R1を同じ感覚でやるとすぐエンストするので、長めの半クラが必要です。発進時や減速してノッキングしてないから大丈夫かなと思い、回転数が低い状態で最加速するとドガガガという感じの振動があるのでこれも最初はびっくりします。
峠のカーブを曲がる時はやっぱSSっていう感じでよく曲がってくれます。ただ交差点とか街中だと速度が低いので上記の振動とかもあって今のところスムーズに曲がれないです。
取り回し
車体は自分が想像していたよりだいぶ軽く教習で乗ったNC750より軽いような気がします。なのでNC750で不安がなければいけると思います。
足つき
足つきは自分の身長が170cmでNinjaだと片足がべたつきでしたが、R1だとつま先立ちになります。最初は腰をずらしてべたつきするようにしてたけどめんどくさいので今はやってないです。ただ道路の凸凹とかには気をつけて停止しないとこけます。
加速
慣らしで6,000回転までしか回してないですが、4,000回転くらいまでエンジンの音が変わらないままいつの間にか速度が出ているのでワープしている感じで5,000回転ぐらいから音が変わり始めてぐいぐいトルクがでて進んでいきます。
姿勢
Ninjaと比べると前傾姿勢で自分は首と右手の手首が痛くなりますが、思ってたほどきつくはなかったです。
まぁ前傾姿勢が好きでSSに乗ってるので不満はないです。
熱
R1で一番辛いのがエンジンからの熱です。熱いということはネットで調べていたので覚悟していましたが乗ってみると本当に熱いです。峠とかでスピードをある程度だしていると気にならないけど、真夏の街中は最悪で、ファンが回り始めると左足に熱風がくるしフレームが熱くなってニーグリップするのも辛いです。
燃費
平均16km/ℓくらい
4速いれてのんびり60kmくらいで走ってればそこまで燃費は悪くないかなという感じです。
トラクションコントロール
R1にはトラコンが付いていますが自分の乗り方だと介入度MAXでも作動したことがないのでよくわからないです。
まとめ
R1のいいところ
・圧倒的な加速
・コーナリングが楽しい
R1のダメなところ
・熱い
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/08/11 17:34:27
今、あなたにおすすめ