• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月15日

SCOTTのチェーン交換【自転車】

SCOTTのチェーン交換【自転車】 マングースのチェーン交換に続き、本日はSCOTTのコチラも20年物とかだったと思いますがチェーン交換に着手!

選ぶチェーンは、SCOTTは後ろのギヤが8段なので『8S』をチョイス!

工具は前回入手したピン抜きと最終連結用のピンを挿入した際の余り部をポキッとするペンチとウエス。


作業としては開始前に一番重いギヤ(前3段、後8段)要するに一番外側にチェーンを持ってくるとの事。


その状態で、古いチェーンの何処かのピン抜きをしてチェーンを外します。
(本当は何処かに一箇所連結部が有ります・・・が100駒以上も見てらんないので(^-^;)

次に新しく付けるチェーンは通常より長めで販売されている事が多いので外したチェーンと同じ駒数に調整します。
この時点で手はオイルまみれ・・・(;° ロ°)

そして、新しいチェーンをキチンとチェーンラインに通して連結合体!!
連結部はちょい無理な力も加わって歪みが出ているのでグニグニして馴染ませます。

あとはテスト走行で各ギヤがキチンと変速するかとか確認して・・・外したチェーン類は各自治体の廃棄方法に準じて捨てるとして、片付けして作業終了!

うーむチェーンだけが妙に綺麗。
ブログ一覧 | 自転車 | クルマ
Posted at 2020/06/15 21:10:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㊗️愛車と出会って4年〜❗️(´∀ ...
Orionさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

「2024年」初めてのイッズミーか ...
badmintonさん

今日は何の日?
くぅ~ちゃん2000さん

✨夢✨
Team XC40 絆さん

姫路城夜桜見物
花樹海さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「心地良い空の下、無事に皆さんの元気なお顔やZZを拝見出来ました。
帰路も特段何もハプニングは起きずに無事に帰宅できました。
そ言えば行きに発生した油圧計振り切りが…帰路では何故か症状収まり普通に作動してました。
うちのZZはカマってチャンか?」
何シテル?   05/15 16:52
独身時代に手に入れた一生物の相棒と、着実に増えて行く家族の為の思い出造りの車とのほのぼの生活記になれるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

一条工務店HP 
カテゴリ:住宅関連
2010/09/25 01:58:00
 
Quick-Steer 
カテゴリ:車関連
2010/08/12 00:02:00
 
DENSO 
カテゴリ:車関連
2007/01/17 01:27:41
 

愛車一覧

トミーカイラ ZZ トミーカイラ ZZ
1997年の年末に購入しました。
その他 Trek X-Caliber 8 その他 Trek X-Caliber 8
毎年確実に性能向上したイヤーモデルを発表するTREKのエクスカリバー8を入手です。 (T ...
日産 セレナ 日産 セレナ
家族の為の車です。チョイ乗りから長距離までをこなす一番の働き者かも・・・
その他 トレックFX2-Disc TREK FX2 DISK (その他 トレックFX2-Disc)
SCOTT(2000年?)からの乗り換えです。 20数年分の進化を含めた自転車の性能向上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation