記憶を辿ると約1カ月ほど前の7月中ごろの猛烈な暑さの最中にナビがフリーズ(ラジオも鳴らず、画面もはめ込み画面状態、スイッチ類は全て無反応)していたのが、今回の症状のスタートだったのかも・・・?
その時は、路肩に寄せてエンジンを掛けなおしたらナビも普段通りに作動していたので、暑い時期だとこれからも発生するのかな?な程度に思っていたのですが、この夏休みに関西の実家へ帰省込みで大阪の南港の方に出掛けた際に、カーウイングスの通信で渋滞情報とかを調べようと作動させてみたら『通信できません』とのアナウンスが表示され、カーウイングスの全てのコンテンツが利用不可能となってしまっていました・・・(>_<)
と言っても、ナビ&オーディオ自体の機能は、地図は表示するし、道案内もしてくれるし、渋滞情報もVICS情報は展開してくれていて、オーディオ機能は問題なしだったので大阪徘徊もあまり問題は無かったでしたが、異常はなるべく早めに改修したいものですのでDを探してみたんですが・・・折しも時期は、お盆休み真っ只中でDも同様にお休み中なので、自身でナビの設定で触れる個所は設定を変えたり元に戻したりと悪あがきをしてみても、無反応なままから変化はありませんでしたので、今使える機能のみでやり過ごし、帰省先から戻り最寄りのDの休みが明けるの待って持ち込んでみました。
Dにて症状&状況説明をした後に、色々と機能復帰への作業を検討してもらっている中で、状況はレアケースの様でメーカー対応させてほしいとの事。
その対応を本日してもらったのですが、症状発症の起点等は不明ですが、通信が出来ていない原因は、カーウイングス用の通信アダプターが作動不調となっていて、通信不可能に陥っていたとの事でした。
対策作業としては、ナビ本体のバージョンアッププログラムのインストール&通信アダプターユニットの交換をしてもらい、元通りの動作状況に無事に戻れる事になりました。
なお、正常状態は画面内の色抜きとなっているアイコン(車マーク)が点灯状態となっています。
うちのセレナは、フリーズ症状が出た時から常時不点灯状態だった様でした(T_T)
ある意味、補償が効いている内の発症で良かったでした^^;
Posted at 2014/08/23 01:37:56 | |
トラックバック(0) |
セレナ | クルマ