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とも造のブログ一覧

2011年03月29日 イイね!

ええ天気でした

ええ天気でした期末の仕事の追い込み&会社側との春闘交渉がようやくひと段落したので、ちょっとZZ乗ってきました♪

いつもの山坂道は、ほのかに温かく心地良い陽気に包まれておりました^^/

しかし、この時期は卒業旅行やら何やらで平日でも、観光客で賑わっている画像の界隈が・・・テレビなどでも報じられては居たんですが、ガッラガラでした。

ZZを走らせるには、快適この上ない環境でしたが・・・本当に色んな事象が重なり続けている事で、観光客が洒落にならないほどに激減しているのも目の当たりにしました。

Posted at 2011/03/30 23:22:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | トミタ | クルマ
2011年03月27日 イイね!

ラジエーターキャップ交換

ラジエーターキャップ交換エンジン&冷却系の改造をしている訳では無く純正のまんまのラジエーターキャップに不具合(ゴム部などの劣化&欠損&膨潤の症状)も不都合(漏れ)も感じておりませんが、とにかく長距離を走る時は、長時間走りっ放しとなりがちなので、用心の為にキャップを新品にしました^^/

純正が全然問題なかったので、ビリオンのラジエーターキャップも同じ年月くらいは持ち堪えていて欲しいところです♪(予定では、セレナの各部にヘタリが発生し、お役御免で手放す時期まで^^/)
Posted at 2011/03/27 21:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ
2011年03月27日 イイね!

結局・・・ヘッドライトバルブ左右とも入れ替え

結局・・・ヘッドライトバルブ左右とも入れ替えヘッドライトのバルブ切れネタが続きます・・・(T_T)

先日の切れたヘッドライトバルブの暫定処置恒久処置にしようと目論んで失敗してしまった件の続きですが・・・早速、予備保管していたセット物に変更しました。

交換したハロゲンバルブは、IPF製でSUPER J BEAM H4 ライトチタンホワイト 60/55wの消費電力で130/120w相当の明るさ品 色温度は4400K 型番はXT42です。

このバルブでの夜間走行は未だですが、少なくとも照射範囲全域で同じ色調で照らしてくれるでしょうから、何となく感じた違和感からは解消されそうです^^/


なお、今回取り外したバルブは、まだまだ使用可能なので・・・、懲りずに応急処置用に保管しておこうかな^^

3/29追記:本日夜間走行する機会があったので、ヘッドライトの照射具合を意識しながら走りました。
結論として、左右とも同じ色調(若干青白い)での灯りとなったので、視界すっきりで違和感無く走行できました^^/
Posted at 2011/03/27 21:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ
2011年03月26日 イイね!

平衡感覚に影響しそう

平衡感覚に影響しそう先日、セレナの2度目のヘッドライトの球切れで、切れた左側ライトのみ長期保管品の未使用ハロゲンバルブに交換しましたが・・・早速、夜間走行する機会が訪れたのでヘッドライトの具合を確認しながら走ってみました。

結果ですが・・・明るさは充分なんですが、左右のヘッドライトで照射色が違えているお陰で、道路を照らす明るさが変なんですよね(>_<)

特にカーブなどの曲がり時には左右で光の色が違う事が、個人差も有るのでしょうが、妙な違和感を感じてしまうんですね。

たかがヘッドライトですが、されどヘッドライト・・・灯りが点けば良いと言うだけでは駄目なようです。

ヘッドライトの明かりの左右違いごときで車酔いに苦しむ前に、出し惜しみしていた予備のヘッドライト用H4ハロゲンバルブのセットに左右共に交換せねばです!

Posted at 2011/03/26 23:16:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ
2011年03月26日 イイね!

ヘッドライトバルブ切れ(2度目)

ヘッドライトバルブ切れ(2度目)エンジンオイル交換で気持ちもリフレッシュしている最中に、タイミング良くヘッドライト(左側)のLOW側のバルブ切れ(2回目!)が発生してしまいました(T_T)

ヘッドライトは左右両方ついて、まともな照射範囲と成るので、片切れ状態で降雨&日暮れの郊外の道路を走るのは、視界不良でちょっと怖かったです。

帰宅早々に、いつか使おうと思い捨て切れていなかった相当古いけど未使用の高照度バルブが有ったので、サクっと切れた左側だけ交換しておきました!

製造年はかなり古いけど、今回球切れしてしまったバルブと略同効率(60/55Wで135/125w相当の明るさ品)のバルブなので、取り付け後に明るさ確認をしたら、見た目の照度は左右でバランスは違えていないので暫し(再び球切れになるまで!)これで過ごそうかと思います。

しかし、今回LOW側の球切れした『レイブリック ホワイトブラスターRA42(135/120W、4400K)』の就業年数・・・約1年(>_<)

とてつもなく短命でしたorz


なお、昔所有していた車とかもそうですが・・・ヘッドライトの球切れは、毎回左側の様な気がする。
もしかしたら、電気ハーネスの取り回しで、左側ヘッドライトに微弱?軽微?な電気的ストレス(ZZの様にアース不良等)が掛かるように成ったりしているのかな?
Posted at 2011/03/26 01:00:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ

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「前を走る車が単独事故・・・初めて車が横転する様を生で見届ける羽目に・・・」
何シテル?   09/30 20:31
独身時代に手に入れた一生物の相棒と、着実に増えて行く家族の為の思い出造りの車とのほのぼの生活記になれるかな?
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