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とも造のブログ一覧

2014年11月28日 イイね!

やっぱり冬眠時期でした(T_T)

やっぱり冬眠時期でした(T_T)天候も悪くなかったし日もだいぶ高い所にまで登っていたので、のんびり近所の山坂道に登ってみましたが・・・流石に12月も間近に迫った状況では、やっぱり日陰ゾーンは、DRYへの回復が見られないWET状態になっておりますね。

のんびり流すにも普段以上にコーナーの入った先の路面状況を気にしなければいけない状況になっていました。

近所の山坂道は、暖かな季節になるまで我慢で、他に徘徊できる所を探さねば^^;

Posted at 2014/11/29 01:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | トミタ | クルマ
2014年11月27日 イイね!

雄大な景色に癒されに^^

雄大な景色に癒されに^^少し前になりますが、11/22(土)の3連休初日に八ヶ岳界隈へ出掛けてきました^^

八ヶ岳の山々には雲ひとつ掛っていない良いロケーションでした♪
また、帰路に選んだルートは、初めて通ってみた県道でしたが・・・左手には八ヶ岳、反対側には南アルプス、正面には富士山がばっちりの、まさに旅気分に浸れる景観ルートにありつけれました^^v



ただ・・・その日の帰り途中で、しかも富士五湖有料の篭坂トンネル(かなり長いトンネルです)に入る瞬間に家族の携帯&FM放送から一斉に緊急地震速報が鳴り響いた時は、ドッキリとかビビると言うレベルで無く、冗談抜きでこのままトンネルが崩れてしまったら、どうやって脱出が謀れるか?どうしようと、全身がこわばってしまいました。

或る意味、濃いお出掛けとなってしまいました。
Posted at 2014/11/27 01:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | 旅行/地域
2014年11月26日 イイね!

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン

ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン
赤枠内のすべて(※タグも含みます)をブログに貼り付けてお答え下さい。

■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答え下さい(装着していた方のみ)
⇒スタッドレスタイヤは、所有車への装着経験無しです。

■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
⇒サマータイヤでミシュランタイヤのお世話になった事はありますが、スタッドレスタイヤでは未経験です。

■その時の印象はどのようなものでしたか?(ウインタードライブのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
⇒滅多に降雪の無い地域に住んでいる事もあり、どうしても車を出さなければいけない状況下ではサマータイヤ+チェーンの組み合わせで乗り切ってこれていましたが、今年の年が明けての数度の積雪には、さすがにサマータイヤベースでのチェーンに不安を感じ、スタッドレスタイヤの必要性を感じてしまいました。

■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください
メーカー/車名/年式:
⇒日産/ルークス/2011年式
タイヤサイズ(前):
⇒165/55R14 72H
タイヤサイズ(後):
⇒165/55R14 72H

■X-ICE XI3を履かせたい愛車の使用用途を教えてください
(ex.通勤、通学、帰省、スキーなどのレジャー)
⇒日常の買物、子供の習い事の送迎、悪天候の際の家族の駅やバス停までの送迎、日帰り旅行

また、氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください
(ex.氷雪路面:ドライ路面=3:7)
⇒氷雪路面:ドライ路面=2:8 ※近隣の山で降雪が確認されたら、わざわざ出掛ける事を考えると、氷雪路面:ドライ路面=4:6になる可能性大


※この記事は ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。


Posted at 2014/11/27 00:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROOMがMAX | タイアップ企画用
2014年11月21日 イイね!

エンジンオイル交換【ROOX】

エンジンオイル交換【ROOX】ROOXのエンジンオイル交換しました。
半年前程に受けた初回車検までは、メンテプロパック契約をしていたので純正のエンジンオイルを入れてきていたのですが、メンテプロパックの契約更新はしなかったので晴れてエンジンオイルを自由選択できる様になりました^^v

と言うことで、某所にて打ち合わせをしつつ、ROOX用のエンジンオイル【A.S.H.のSUPER MULTI 5w-30】を選択しました。

なお、このエンジンオイルの交換頻度は、普通のオイルより距離や時間的なものは1~2割以上長く性能維持出来るとの事です。

経過確認は、次のオイル交換時期に出来るかな^^


ただ・・・某所にてエンジンオイルについて色んな話をしていたんですが、普通車と軽で比較するとエンジンの使われ方が軽の方が過酷なんだと。
確かに、エンジンにとっては少ないオイル量で普通車より常時高回転を要求される事を考えると、軽こそシビアコンディションで使われている事を意識しなきゃなと思っちゃいました。
Posted at 2014/11/22 00:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROOMがMAX | クルマ
2014年11月21日 イイね!

バックランプのバルブ選択・・・やり直し【セレナ】

バックランプのバルブ選択・・・やり直し【セレナ】数ヶ月前にセレナの夜間時の自宅駐車場を含む車庫入れの際のバックランプの照度向上を企てて、純正⇒PIAAのサザンスターホワイト(T16)に入れ換えて、発光していない時は青色バルブ/発光すると青白く光って満足していたんですが・・・どうも、青白さを追求しすぎて照射するという機能は、ちょっと二の次感が漂っておりました。

そんなこんな状況のままで数ケ月をそのままのバルブ装着状態で過ぎていたんですが、やはり非常にバック時の後方状況確認がしにくい事から、見た目より実質を優先しようと、この度新規に同じPIAA製となりますが、アロースターホワイトを装着してみようと思い、思い立ったらと言う事で早速入手して交換しました!

バルブの発光具合こそは、サザンスターホワイトより下位グレードとなり、青白の発光具合もちょっと黄色みが入っている感じがしますが・・・照射効率は、断然にアロースターホワイトの方に軍配が上がりました^^;
(PIAAのカタログにも、その件はしっかりと記載されていました)

青白く光るバルブも魅力でしたが、今回は本来の機能を優先する方を選択したので、アロースターホワイト(T16)のバルブにて乗ってゆこうかと^^。


因みに、サザンスターホワイトの発光具合は、こんな感じ。
Posted at 2014/11/21 23:00:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | セレナ | クルマ

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「完璧赤信号無視でアクセル踏み足して突っ込んできた茶銀色のコペン(ナンバー・181)に退かれそうになりかけた~。色々と弄っていたっぽいのでこのサイトの住人でしょうね。」
何シテル?   11/27 19:55
独身時代に手に入れた一生物の相棒と、着実に増えて行く家族の為の思い出造りの車とのほのぼの生活記になれるかな?
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