土曜日は朝からポカポカ陽気で身体を動かすと汗ばむ良い日でしたので、朝から負荷掛け散歩したり、マングースでアチコチ徘徊したりしてました。
梅の花が散り、オカメ桜がグワッと開花していたり・・・その後は本命の染井吉野かなぁとか思いながら日がくれる位まで出歩き、帰宅の途に着いてしばらくして・・・自宅まで後1km位の登坂路でググッとペダリングしたら・・・
バキンッて・・・
ぐにゅーってリヤタイヤへの駆動力が抜ける感覚ですぐ自転車を止めて状態チェックをしてみたんですがタイヤはパンクもビードハズレも何も起きておらず、フロントタイヤもサスペンションのガタとかも無くて何だろうと思いつつ、坂道の途中だったので押して登りきってから詳細チェックしてみると・・・
こんな事に成っておりました( ̄□ ̄;)
溶接ポイントの破断です(>_<)
色んな所をだましだましで20数年乗り続けていましたが、とうとう根を上げて寿命を迎えてしまいました。
そういえば、この日は普段も異音は出ているんですが、妙にペダリングとも微妙にリンクしないギシギシした音が出てて帰宅したら各部を一旦緩めての増し締めとグリス塗り塗りしてみようと想っていたんですが、此処が悲鳴を上げていたのですね。
部品が手に入れば復活も考えられるのですが、新品部品はとっくに無いですし、オークションにもたまに現れていますが・・・過去出品の画像を見てもコンディションは決して・・・
手放す物だから当然ながらの物ではあるのですが・・・負荷の掛かる下側フレームを溶接修復しても危険をはらむだけですので、暫くは部品探しをしてみようと想いますが次期相棒を探すことも念頭に入れるようにしなきゃです。
候補はあるんですが・・・もう流石にダウンヒル用フルサスバイクは本来の居るべき場所で楽しませてあげれないので、緩めなカテゴリーにしようかなと想っております。
ただ・・・目星を付けてみたクラスって26インチタイヤが皆無なんですが💧
足が更に届かなくなっちゃうんですが・・・
ハンドルとサドルの見た目の黄金位置が絶対出来なさそうなんですが・・・。
しかし、よりによってこんな頑丈そうな所がパックリとってねぇ・・・
ただ救いは思いつきの徘徊で無茶苦茶遠方にまで行っていなくて良かった所かなぁ。
マングースも根を上げるタイミングを計ってくれていたのかも知れないですね。
って、一応今の所は復旧する気持ちの方がガツンと強いですから。
取り合えずパックリのまんまだとガックリ来ちゃうので見た目だけ元の位置に(^-^;
Posted at 2021/03/07 15:56:27 | |
トラックバック(0) |
自転車 | 日記