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とも造の愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2010年4月12日

ナンバー灯交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
12V5WのT10型が、ナンバー灯となります。
純正相当品は、量販店にて¥200-程度で入手可能。
2
ナンバー灯を交換するのに、リヤハッチの内装を剥がす必要があります。
内装をひっぺがえす前に、①取っ手を外します。②リヤハッチ下部にあるネジ2個を外します。
外し方として、①はグリップの隠し扉を開けるとネジが現れます。②ネジの中央部を細いドライパー等で押し込むと抜けます。
3
ネジ・ボルト除去後は、樹脂製ピンでしか留まっていないので、内装を慎重かつ大胆に剥がします。
画像は、剥がした内装の裏側。
4
内装を剥がされたリヤハッチ側の状態
5
ハッチの中央付近に取り付けてあるナンバー灯のコネクタを外すと、バルブがコンニチワとなります。
6
電球を交換して、点灯確認をした後は逆の手順で、内装を取り付け戻します。
7
リフレッシュしたナンバー灯ですが・・・丁度良い明るさなので、大満足です。

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「ふと昼間走行灯で気になった事が・・・あれって球切れとかで不点灯になっちゃうと車検アウトですよね。車検アウトと言うことは取り締まりの対象にもなっちゃうって事だよね?
復旧するのに手間や費用ってポジション球を交換するのと同じ位で復旧出来るのかな?
もし違ったら・・・恐ろしいなぁ。」
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