• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とも造の愛車 [トミーカイラ ZZ]

アラゴスタダンパー減衰力調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年07月24日
1
アラゴスタダンパー(第二世代モデル)の減衰力調整方法を記します。
・用意するのは、2㎜角前後の細めの六角レンチ(普通のL型ロング物が回し易くベスト)
・用意した六角レンチをダンパー圧の減衰力調整時の工具として用います。
・調整窓を正面に向かって、調整コマに六角レンチを突き刺し、右に90度廻すと1段階圧力ダウンします。
・同様に、左に廻すと1段階ずつ圧力アップします。
・合わせ方は・・・申し訳無い・・・うろ覚えなんですが、一旦ダンパー圧を最大(左回しし切る)にしてから、合わせたい減衰圧に調整コマを右廻しでダウンさせて行きます。
2
なお、第三世代モデルは、調整部がダイヤル式(画像は第二世代)となっているので、調整が容易に出来るみたいです。

また、ZZはリヤの調整は・・・タイヤを外さないと手が入らない等の理由で出来ない(タイヤを外すにはジャッキアップもしないといけない)ので・・・出先でチョイチョイと設定変更が出来ないのが口惜しいところです。

ジャッキや輪留め等を携帯すれば出先でも可能は可能ですが・・・^^;

イイね!0件




関連整備ピックアップ

FCRキャブレターのメンテナンス

難易度: ★★★

FCRキャブレターの取り外し方

難易度:

ステアリング調整

難易度:

シート換装

難易度: ★★

オープンにした時の後方用ドラレコを機種変更...

難易度:

エアクリボックス固定バンド作成

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月19日 20:37
今晩は、やまうっちんと申します。
私のZZですが、純正のダンパーが抜けたらしく乗り心地がいまいちです((+_+))
そこで社外品のダンパーを探しておりますがアラゴスタしかないようです。
とも造さんのZZはアラゴスタの足回りに変更しておりますが、乗り心地などどうでしょうか。私のほうはサーキットなどを走るわけではなく、街乗りメインです。
コメントへの返答
2017年6月20日 0:02
こんばんはです。
私のも純正spaxが抜けちゃってアラゴスタに履き替えた口です。
乗り心地は、ダンパーストロークが増えているのとサスも標準設定のレートは純正に対してさほど変えていないので、それなりに足が動くので乗り心地は良いですよ。
感覚で言うとしっとりと言う感じでしょうか(^-^)
タイヤもスポーツタイヤからSタイヤもカバー出来ているので、値段さえ問題なければ良い足だと思っています。

プロフィール

独身時代に手に入れた一生物の相棒と、着実に増えて行く家族の為の思い出造りの車とのほのぼの生活記になれるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

一条工務店HP 
カテゴリ:住宅関連
2010/09/25 01:58:00
 
Quick-Steer 
カテゴリ:車関連
2010/08/12 00:02:00
 
DENSO 
カテゴリ:車関連
2007/01/17 01:27:41
 

愛車一覧

トミーカイラ ZZ トミーカイラ ZZ
1997年の年末に購入しました。
日産 セレナ 日産 セレナ
家族の為の車です。チョイ乗りから長距離までをこなす一番の働き者かも・・・
日産 セレナハイブリッド 2代目セレナ (日産 セレナハイブリッド)
想い半ばで追突事故に合い一発廃車された、C25オレンジセレナの後継機と成ります。
日産 ルークス 考え中・・・ (日産 ルークス)
日産ルークスのハイスタ版(ノンターボ)です。 言わずと知れたスズキ製パレットSWのOEM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.