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とも造の愛車 [トミーカイラ ZZ]

整備手帳

作業日:2019年5月11日

アラゴスタダンパー減衰力調整方法(第3世代)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
アラゴスタサスペンションキットを第2世代→第3世代に模様替えしたに伴い調整方法が若干変わったので自身の備忘録用に。

第3世代では、ダンパー圧の調整は六角レンチを差し込んでカチカチ廻す→ダイヤル式になり簡単に調整可能となっておりますが、何段になっているのか?
何段に調整したいのか?等に手順があります。
2
基本、ダンパーを確認&調整する基本位置があり、一番ハード側にします。(右側廻しで止まるまで)
・現在の状態は、その際に廻したカチカチ数から20を引きます。
(新品時は4段なので、右廻し16カチで止まります)
・ダンパー圧を調整するには、その一番ハードな状態から左廻しのソフト側へ戻し方向で合わせに行きます。
(6段にしたい場合は、左廻しで14カチでOKです。)
・調整後はダンパーが動く側に車体を押したり、少し走ったりして内部の調整された部の馴染ませをします。
・実走で自分が気持ち良く走れる所がベストポジションって事で。

情報として・・・
・固体差があるかもですが、最強↔最弱で23カチ(製品としては20段扱い)。
・調整は4段より弱くして走らせないでくださいとのこと。
・何ヶ月かに一度は、ダイヤルをカチカチを動かして調整部が固着しないように心掛けてくださいとのこと。

以上
3
リヤのダンパーを触るにはズゴックのようなフレキシブルな腕を持ち合わせていないので、リヤホイールを外す必要があります。

因みにZZの標準ホイールはナット穴が小さいので内側でツールを引っ掛けるタイプのナットを使用。
そのナットも標準のものはやや難があり、対策品を使用しております。
4
リヤのダンパーはこんな感じに取り付いております。
コチラも調整や確認の際は同様に1番ハード側に振ってから弱めて合わせる調整を行います。
後のダンパーもカチカチ数はフルで23でした。(製品としては20段なので弱い側の3カチは無いものと・・・)
コチラもメーカー指定の4段以下での使用はヤメテとの事なので、それ以上で使用することとします。(記載時はナラシの4→6段へ)

※2019.05.12 リヤ廻りを追記するついでにタイトル記述を少し変更m(__)m

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