• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とも造の愛車 [トミーカイラ ZZ]

アラゴスタダンパー減衰力調整方法(第3世代)

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年05月11日
1
アラゴスタサスペンションキットを第2世代→第3世代に模様替えしたに伴い調整方法が若干変わったので自身の備忘録用に。

第3世代では、ダンパー圧の調整は六角レンチを差し込んでカチカチ廻す→ダイヤル式になり簡単に調整可能となっておりますが、何段になっているのか?
何段に調整したいのか?等に手順があります。
2
基本、ダンパーを確認&調整する基本位置があり、一番ハード側にします。(右側廻しで止まるまで)
・現在の状態は、その際に廻したカチカチ数から20を引きます。
(新品時は4段なので、右廻し16カチで止まります)
・ダンパー圧を調整するには、その一番ハードな状態から左廻しのソフト側へ戻し方向で合わせに行きます。
(6段にしたい場合は、左廻しで14カチでOKです。)
・調整後はダンパーが動く側に車体を押したり、少し走ったりして内部の調整された部の馴染ませをします。
・実走で自分が気持ち良く走れる所がベストポジションって事で。

情報として・・・
・固体差があるかもですが、最強↔最弱で23カチ(製品としては20段扱い)。
・調整は4段より弱くして走らせないでくださいとのこと。
・何ヶ月かに一度は、ダイヤルをカチカチを動かして調整部が固着しないように心掛けてくださいとのこと。

以上
3
リヤのダンパーを触るにはズゴックのようなフレキシブルな腕を持ち合わせていないので、リヤホイールを外す必要があります。

因みにZZの標準ホイールはナット穴が小さいので内側でツールを引っ掛けるタイプのナットを使用。
そのナットも標準のものはやや難があり、対策品を使用しております。
4
リヤのダンパーはこんな感じに取り付いております。
コチラも調整や確認の際は同様に1番ハード側に振ってから弱めて合わせる調整を行います。
後のダンパーもカチカチ数はフルで23でした。(製品としては20段なので弱い側の3カチは無いものと・・・)
コチラもメーカー指定の4段以下での使用はヤメテとの事なので、それ以上で使用することとします。(記載時はナラシの4→6段へ)

※2019.05.12 リヤ廻りを追記するついでにタイトル記述を少し変更m(__)m

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オープンにした時の後方用ドラレコを機種変更...

難易度:

エアクリボックス固定バンド作成

難易度: ★★

FCRキャブレターのメンテナンス

難易度: ★★★

ステアリング調整

難易度:

FCRキャブレターの取り外し方

難易度:

シート換装

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

独身時代に手に入れた一生物の相棒と、着実に増えて行く家族の為の思い出造りの車とのほのぼの生活記になれるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

一条工務店HP 
カテゴリ:住宅関連
2010/09/25 01:58:00
 
Quick-Steer 
カテゴリ:車関連
2010/08/12 00:02:00
 
DENSO 
カテゴリ:車関連
2007/01/17 01:27:41
 

愛車一覧

トミーカイラ ZZ トミーカイラ ZZ
1997年の年末に購入しました。
日産 セレナ 日産 セレナ
家族の為の車です。チョイ乗りから長距離までをこなす一番の働き者かも・・・
日産 セレナハイブリッド 2代目セレナ (日産 セレナハイブリッド)
想い半ばで追突事故に合い一発廃車された、C25オレンジセレナの後継機と成ります。
日産 ルークス 考え中・・・ (日産 ルークス)
日産ルークスのハイスタ版(ノンターボ)です。 言わずと知れたスズキ製パレットSWのOEM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.