• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とも造の"考え中・・・" [日産 ルークス]

スパークプラグの交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年01月21日
1
ルークスのスパークプラグの交換作業です。
自分の乗り方だと、15000~18000km頻度で交換な感じです。

使うプラグは、DENSOのイリジウムタフでVXUH22です。
2
使用する工具類は画像のこんなの・・・。

短いプラスドライバー
10mmのソケットレンチと各種リーチのエクステンションと回す奴
プラグレンチ関連
外した部品類を拭いたりするウエス
等など
3
先ずはエアクリボックスの撤去です。
↗のホースを外して、⭕のボルトを外してからボックスをなるべく上側に抜きます。
ヘッドのガス抜き部と右奥部の固定部を外す為です。
4
エアクリボックスを撤去するとプラグが現れます。
あとは10mmのソケットレンチでイグニッションコイルの固定を外して抜き取ると奥にプラグが鎮座しております。
5
ここで・・・1番右側のイグニッションコイルはコードの長さが厳しいのでカプラーを抜いてからが良いです。
6
あとは20000km弱を頑張ってくれたプラグを取り外しますが、結構ガッチリ着いてて、廻すのにボキッと折っちゃったり舐めたりしないかなぁと・・・。
慎重に廻して取り外しました。

昔、バイクで車載工具で力任せに回しちゃった挙げ句折っちゃった経験あるので・・・(^-^;

因みに、今回の外したプラグのレンチの当たりあとを見ると、外すのに結構な力がかかっていた痕跡は伺えます。
7
御役目ご苦労様のプラグは、使用感はありありなのですが・・・
あんまり電極とかはとろけたりしている風ではありませんでした。
でも、交換後はクランク一発で軽やかにエンジン始動するし、アクセルの踏み代も踏み込まなくても普通に走るように復調していたので相当な劣化をしていたのでしょうね。
きっと燃費も♪
次は、適切な走行距離で交換しなきゃ(*^-^*)

えっと・・・組戻しは作業手順を逆でお願いします。
プラグはワッシャが潰れ切るまで回り切るのでパッケージに書いてある感じで・・・締め込んで更に締め込みをしたらちょい緩ませでお願いします。

あとは折角色々と部品を外したので手の届かない場所をお掃除かな(^-^)

イイね!0件




関連整備ピックアップ

デイライト加工

難易度:

フィルムアンテナ貼り替え

難易度:

ラゲッジランプLED化

難易度:

M&M DESIGN ダイアトーンナビ用ラインハーネス 取り付け 

難易度:

足まわりブラック塗装

難易度:

『ルークス』ステッカー剥がし~♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

独身時代に手に入れた一生物の相棒と、着実に増えて行く家族の為の思い出造りの車とのほのぼの生活記になれるかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

一条工務店HP 
カテゴリ:住宅関連
2010/09/25 01:58:00
 
Quick-Steer 
カテゴリ:車関連
2010/08/12 00:02:00
 
DENSO 
カテゴリ:車関連
2007/01/17 01:27:41
 

愛車一覧

トミーカイラ ZZ トミーカイラ ZZ
1997年の年末に購入しました。
日産 セレナ 日産 セレナ
家族の為の車です。チョイ乗りから長距離までをこなす一番の働き者かも・・・
日産 セレナハイブリッド 2代目セレナ (日産 セレナハイブリッド)
想い半ばで追突事故に合い一発廃車された、C25オレンジセレナの後継機と成ります。
日産 ルークス 考え中・・・ (日産 ルークス)
日産ルークスのハイスタ版(ノンターボ)です。 言わずと知れたスズキ製パレットSWのOEM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.