• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月03日

秋田県にかほ市の鳥海山は凄かった

秋田県にかほ市の鳥海山は凄かった 10月に、私の父親からバイクで鳥海山にソロツーリングしてきたと聞き、秋田県に鳥海山(ちょうかいさん)と象潟町(きさかたまち)という場所がある事を知った。
恥ずかしながら、今まで全く知らなかった。





残念ながら、父の訪れた時は雲ばかりだったらしい。
雪の事も気になり迷っていたが、みんカラ仲間のアドバイスと11月6日(月)を持って鳥海ブルーラインが冬季通行止めとなってしまう為、行くなら今しか!

前日まで天気予報と最低気温とにらめっこし、出発することを確定。
他の行きたいところも併せて、まずは鳥海山に行く事にした。

という事で、5時間半ほどかけて秋田県にかほ市へ。
思えば、単純に観光で遠出は超久々かも。
いつもは青車か、痛車か、廃道廃墟だし…。予定には入れてるけど…。
山形方面とか、殆ど初めて走る道だったのでワクワク。
鳥海ブルーラインは10月から夜間通行止めとなっており、8時からゲート開通。





ワインディングロードを通って展望台に到着。
まだゲートが開いて1時間だが、既に先客がぼちぼちといる。
どうやら登山が出来るらしく、大方の車は登山目的で来ているようで登山装備に着替えている方も見える。





付近を見てみる。
うやうやしく迎えてくれる登山案内図。
どうにも礼節に篤いらしい。
どうやらここから8km程で鳥海山の頂上らしい。
ここが頂上じゃないんだな。





さて、景色はどんなだ?
雲がかかっているが、晴れ間もある。
どうやら景色は良さそうだ。
待つ価値は大いにありそうだぞ。





雲が開けるまで少し待機しようと、ウロウロした。
今停めている位置の目の前に、高台がある。
ここに移動して撮影でもするか。





適当にパシャパシャしていると、ランサーエボリューションのワゴンがこっちに…。





エボワゴンは、地元のみんカラユーザーの、☆心太☆さんでした!





コミュ障の私に興味を持って話しかけてくれてありがとうございました。
話のきっかけは、青いホイールでした!青いホイールでよかった!
とてもお若いのに、車に全てをぶち込むスタイルに感服しました。

2時間くらい喋っていましたが、このままではいつもの「いつのまにか暗くなってきたから解散するか」というパターンに?
一応、この後は象潟と上小阿仁村に行く予定があるのであまり長居は出来ず…って、もう長居しているよね。
みん友申請して、解散としました!ありがとうございました!





そんなこんなで11時を過ぎてくると完全に晴れ!
おお、半端ねぇなぁ。





畑の真ん中に森みたいな箇所がポツポツあるが、ここらへんはもともとは海で、大昔に鳥海山の火山活動によって出来た島だったんだそう。
江戸時代の1804年に起きた象潟地震によって、ここら一帯が陸地になって独特の風光明媚な地形になっているんだとか。
後で紹介するので、まずは山から!




風光明媚な土地は、こんな感じね。





場所自体が半端ないので、適当に停めて適当に撮影しても絵になる。





なんだかダイナミック。





つい何枚も。





麓と一緒に映すのが、ベストかな。
象潟と映せるのは、鳥海山ならでは。





これ、好き。
晴れてよかった。





ずっと居たくなるような、とても魅力的な場所で驚いた。
でも、一応予定を立てているので…。
秋田県にかほ市の象潟は神秘的
ブログ一覧 | 景勝地 | 旅行/地域
Posted at 2017/11/06 01:36:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつかは来る
Cocacchiさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

コラボ😘
デリ美さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2017年11月6日 6:36
よっ!晴れ男!笑

すごくきれいですね◝(⁰▿⁰)◜
鳥海山は下からしか見たことないですが中々高い山ですよね!
火山活動により…以下略
すごく勉強になります(o´罒`o)
コメントへの返答
2017年11月7日 21:27
へっへっへー。
天気予報見まくってました!
ちょーきれいですよ~、ちょー遠いですが…。
私の知識は主にWikipedia…。
2017年11月6日 7:10
辺り一面が紅葉した栗駒山荘の露天風呂から、遙か彼方に眺める鳥海山もお勧めですぜ。

http://onsennews.com/onseason_kurikomasanso/
コメントへの返答
2017年11月7日 21:29
おお、なんとも壮大な温泉ですね…。
私は、この日は一泊4,980円のホテルの大浴場に入りました…(笑)
2017年11月6日 10:12
めっちゃ景色良いですね(*'▽'*)晴れて何よりです。
コメントへの返答
2017年11月7日 21:31
アドバイスありがとうございました!
朝方は、アドバイスを思い出しなら、注意して登る事が出来ました!
たまたま陽が差して助かりました、寒かったので(笑)
2017年11月6日 12:48
コミュ障!?

いやいや、ワタクシのボケにキレッキレのツッコミはシシィ殿最高ですよ!
コメントへの返答
2017年11月7日 21:32
マッドマックス!?
あだ名大臣には、足元にも及ばず…。
でもあれはカスタムしすぎでしたね、人間が!
今後とも高萩仲間としてよろしくお願いいたします!
2017年11月6日 14:46
鳥海山…やっぱり昼間は昼間で景色がΣd(゚∀゚)んだね…
俺は、夜しか走りに行った事が無いので…夜景しか観たことがないけど…(笑)
けっこうタイヤの跡、あったでしょ?
コメントへの返答
2017年11月7日 21:35
アドバイスありがとうございました!
Star Lineさん、目にも映らない速さで走ると聞きますので…。
楽しみましょう、景色!(笑)
タイヤの跡はさすがにたくさんありました。
地元ユーザーさんからも、夏はそういう方が多いと聞きました!
2017年11月6日 17:18
鳥海山は2度ほど行ってますー
やはりいつまでも話していて暗くなる法則は気をつけないとダメですよねw
コメントへの返答
2017年11月7日 21:36
今度のツーリング、よろしくお願いいたします!

話し込むと、ついつい…。
あの時は蛍ちゃんにも申し訳なく…(笑)
2017年11月12日 11:40
良い所ですよね~♪
学生時代の彼女 が鳥海山の麓の遊佐町出身でした^^; 甘酸っぱい思い出が走馬灯の様に…(爆)
コメントへの返答
2017年11月17日 2:35
おお…。
私は、あまりそういう良い思い出がないです…(笑)
こんな事している場合ではないのかも…。

プロフィール

「@Star Line すごいですねー!まさか分かるとは🤔」
何シテル?   04/20 21:54
青い86/NSXと言えばこのヒト…というのを目標に、ブルーの86/NSXで楽しんでいければと思っています。 無言フォロー歓迎です。飽きたら外すでOK。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

超カンタン♪NA1 NSX ドリンクホルダー取付 センターコンソール部 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:25:08
センターコンソールにUSBスイッチホール取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:22:07
カスタムオーダー.フロアカーペット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 18:49:50

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年7月納車の86GTグレード。 フルノーマルの展示車両を購入しました。 ギャラ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
New Sports Car X(30年前)。 ボディカラー、よく聞かれますが純正色で ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
シエンタ ハイブリッドのシルバーメタリック。 スライドドアってすごい。運転席からもボタン ...
輸入車その他 トレック マーリン7 輸入車その他 トレック マーリン7
車が悪路に行けないので、いつも廃道廃墟に行くのに苦労します。 という事で、自転車はオフロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation